たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

O正月めちゃめちゃ擦ってるの巻

 阿部くんが出ていた『賢くなるQUIZ』を観ながらこれ書いてるんですけどいきなり阿部くんの足が出てくるという大変マニアックな番組で、足の指の毛と足首近くにあったテーピングみたいなのの跡と、パンツの裾から少し見える脚の毛が大変良かったです(アウト)。

美容オタクが多くてツルツルが多い中であざといあざとい言われる阿部くんがそこらへんは無頓着なのが超好きで!!!!!!それスノでも前にチラ見えした手の指の毛が大変良かった記憶があります(アウト)。

アウトすぎて、これキンキのラジオのこれってアウトですかに送れるんじゃないかと思ってるけどこういうのすでに読まれてそう。

 

そうじゃなくてO正月の話をしたい。

 

 

 初回盤にはクリスマス配信の円盤がついていて、通常盤には本邦初公開(?)のAnniversaryと愛のかたまり ちゃんと歌いますver.がついていて、どうやったってどっちも買うべきのO正月コンサート2021ですが!?

4/29発売からまだ1週間らしいんですけど観すぎて家人に「いい加減にしろ(意訳)」と言われておりまぁまぁシカトして永遠に観ている。

GW、どこも行けないのでどこも行くなとか言われているので私は真面目に、大っっっ変真面目に!!(強調)おうちでずっと円盤観てますけど!?

そもそも大型連休っていうけど一部の大企業が4/29から休みなだけで私なんて昨日から水曜までの4日しか休みないので全然大型じゃないです、大型とか言ってんじゃねぇやい。

そういうわけでO正月!配信当時全キンキオタクが震撼した、現時点でキンキコン最高峰(そうなの?)のコンサート振り返っていきます。

 

01.Cool Beauty

初っ端から全キンキオタクの悲鳴が日本全国から聴こえるようなオープニング。

どえりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーかっこよくてあの、円盤で再度観ても感想が同じすぎるんですが!?

パッと見わかりやすくキラキラ光る衣装の剛くんと、パッと見剛くんほどじゃないけどよく見るとめちゃめちゃ輝いてる衣装の光一くんというのがまず良いんですがやっぱ踊る剛くんだよね!!感動的だしかっこよすぎるんだ、本当に剛くんのダンスはかっこいんだぜええええええって声を出して言いたい。腕を景気良くブン回してる剛くんが最高。

あと振りとしては2番の「不埒な痛み」のところ、光一くん→剛くんの順で踊っていくのが超かっこいいです好きです。アーかっけぇな!!

 

02.Natural Thang

えーーーーーーーナチュサンやってくれんのマジ~~~~!?これもカッコイイKinKiの代名詞の曲ーーーーー!!堂本兄弟年末SPのときにEXITのりんたろー。くんが選曲してくれたのも相俟ってあーーーーこれ歌ってほしいんだけどって思ってたら今回セトリ入り。どういう経緯なのかわかんないけどありがとうございます本当にありがとうございますカッコイイKinKi大好き!!!あーーーーーーーーーーーかっこいいよーーーー!

 

03.Bonnie Butterfly

いやいやいやいや次ボニバタなのボニバタなの!?ここでちょっともう窒息しそうなくらいなんですけどすごいセトリだね!?ここへきてボニバタ持ってくるのマジですごいとしか言いようがない。Jr.がMステとコラボってDVD出したのを家人が買ったんですけどあそこで西の西畑東の宮近がボニバタ歌ってるんですけど、こうやってボニバタってJr.の子が歌っているほうが印象あって、いやそれはそれで良いんだけどやっぱ本家のも聴きたいじゃん?っていうところじゃないですか、そこで本家がバチクソかっこいい大人のボニバタ出してきて天を見上げたのであった。あと照明(レーザー)がまた気持ち悪い動きしてて最高にかっこよかった。

 

04.Misty

み、Misty…これまたオタクが飛び上がるものを持ってきやがってなんなんだよこのセトリは!?もう溺れそうなんだけどとにかくすごい。イントロが最高なんだよねこの曲。Mistyは乙コンとウィアコンのが双璧で最高なんですけど、曲のアレンジとしては今回のもかっこいい。

 

05.やめないで、PURE

やめPUREってだいぶ初期の曲なんですけどアレンジが変わりまくって特にここ最近めちゃめちゃかっこいい曲に仕上がってて私も大好きな曲なんですが何今回のこのアレンジーーーーーーーーーー!?過去最強にかっこよいのでは!?なんつーか、治安が悪い!!好き!!アレンジがかっこよすぎて、ここまでのセトリでもうとてつもなくバカでかい衝撃波食らった気分だよ…なにこのセトリ(n回目)。

あと間奏で剛くんがギターギュンギュンいわせてんのが死ぬほど好き。昇天する。

かっこいいって言葉の代名詞やで!!(?)

 

06.愛されるより 愛したい

05.までのセトリが死ぬほどかっこよくてかっこいいの過剰摂取なので、ここでひと呼吸、みたいになっちゃうのマジでもったいない。かっこいいんだけどちょっと落ち着いちゃったのマジごめんな!!!!!

 

MC

剛くんの「も~いくつ寝ると誕生日」の歌いだしが死ぬほど可愛くてそこばっか観てしまう。「も~、も~、」ってまさに丑年なのよ。あと光一くんがナチュラルに年齢間違えるのも可愛くて観てしまう。

そしてステージ前のモニタに「あと11分」「あと10分」とか出てるのにn回目の観賞でようやく気付いた!収録なのにちゃんとあるんだ!?

あーでもやっぱりユルユルMCが恋しくなっちゃうね。必死に声出さないようにするからさぁ!てかMC観てるときって普段からこっちは声出さないようにしてるとこあるよね…。

 

07.彗星の如く

ここからO albumセレクトなんだけどいきなりかーーーーーーーーーーーーっこいい!!

様々な意味でKinKiっぽさが凝縮されている曲だと思う。

画面2分割になっちゃうのだけちょっと残念なんだけど、その分ふたりの対比が明確で良いなぁ。ダンスの雰囲気とか魅せ方とか。たとえば上からのアングルが結構あるんだけど、それを完璧に使ってカメラ目線たくさんくれる剛くんと、上からのアングルだからといって特別それを使うでもなく、しっかり前を見つめる姿がかっこいい光一くんっていうのがとても対照的で良いです。2番のサビのダンスも好き~!!!!あとこれもアレンジがかっこいいんですよねぇ。頭のベースなのかな?がガンガン響いてきて最高オブ最高なのです。

ちなみにここも1番の剛くんの「愛の炎」の、「あい」の歌い方がめっちゃ好き。そして「ふたりぼっちの集合体」のあとの「Uh!」も好きなんだよな~~歌い方!もう全部好き!

 

08.100年後の空にはなにが見えるんだろう

アルバム聴いたときも思ったけど、やはり今この時代に沁みる曲ですね。

一般的なKinKiのイメージに近い曲だと思うんですよ個人的には。

でもここまでのセトリがすごすぎて、ちょっとここでまた休憩しちゃうの本当ごめんだよ…。

 

09.STARS

これは大所帯のバンド演奏に映える曲だった!!

どの曲もそうだけど、この曲に関しては特に生で聴きたかったなぁって。

明るいんだけど荘厳な雰囲気っていうのかなぁー。やっぱり生で聴きたいね。

 

10.KANZAI BOYA

衣装チェンジ~!おなじみの衣装です!

これはもう最後のジャニー変装にいつもすべてを持っていかれる(笑)。

 

11.薔薇と太陽

オイ待てよジャニーがキレキレで歌ってるのだが!?!?!?!?!?!?

なんで!?!?!?!?なんでなの光一(笑)。

しかもKANZAI BOYA流れとかじゃないのよ、ちゃんと衣装チェンジしてスラックス履いてるあたり超狙ってきてんのよ。ねぇなんで(笑)!?

いやおもしろいんだけど、おもしろいんだけど!

一番かっこよかったのはバンマス健さんの頭のカウントでした。あれめっちゃかっこいいぜ。

 

MC2

衣装チェンジー&椅子登場でしっとりパート始まる前にMC。

このあと歌うMissing歌うにあたってなんで選曲したのかと光一くんが剛くんに聞いてるんだけど、剛くんの答えが単純明快「好きだからです」なの素晴らしかったし、なんかあまりにまっすぐな目で言うのでなんか照れた(?)。

 

12.Missing

いやでもマジで私も光一くんと同じくちょっと歌詞とか忘れてたよね…てかここから歌唱力存分発揮パートなんだなって思ってこれはヤバいなって思いましたよね。

 

13.光の気配

ここでこれ入れてくるの~~~~ブラの気配とか言ってた頃とは比べ物にならないくらいの迫力、いや当時も歌ってるときはすごかったけど、なんかこのコンサートでここで聴くと破壊力が、、、

 

14.道は手ずから夢の花

歌いだしのときにふたりの後ろから映してくれるの大天才!ありがとう!!!!

ふたりぼっちの背中と、その前に広がる客席だったはずの場所。オタクずっとこの背中見ていたいなって思ったり、あの客席だったはずの場所にまた客として座りたいなって思ったり、でも最終的にふたりの圧倒的歌声にひれ伏す。

 

15.スワンソング

きましたフルオーケストラパート!

マジで最初聴いたときにオタクを震撼させた、この世の終わりを想像せざるを得ない荘厳オブ荘厳スワンソング~~~!!!なんだこれ~~~!!!なんも言えねぇ~~!!!

なにこれすごすぎじゃん?いやオーケストラだけじゃないんよ、それに負けないふたりの顔面、衣装、歌唱力、すべてが揃った現時点で最高峰のライブじゃん!鳥肌立ちっぱなしなのでなんか死んじゃうんじゃないのかな、私。

 

16.Time

スワンソングインパクトがどデカいけど、地響きのようなド迫力フルオケをこれでもかというくらい存分に堪能できるのはこのTimeだと思っている。

イントロからやばい。重低音がすごい。ストリングスなのかなぁ。KinKiってこうやってオーケストラでやる前からストリングスはずっと入れてるイメージあるな。それがこうやってつながってるのかなーって思った。私はストリングス大好き人間なので(てかKinKiコンで馴染んでるから好きなのか?)大変オイシイです、めっちゃありがとうですTimeもよくアレンジ変えてコンサートに登場するよね。ゲーム系音楽がオーケストラと相性良いのはわかるよね…。

 

17.Glorious Days~ただ道を探してる

おわーーーーーこれもフルオケでやってくれて超ありがとう!

私この曲好きなんです!かっこいいじゃんこの曲!

壮大なアレンジになっててめっちゃかっこよかった。光一くんが好きって言ったんだっけこの曲?ていうかこの曲が今聴けたの本当に嬉しかったんですよ。

 

18.Family~ひとつになること

この世の終わりのスワンソングから始まってこの曲でフルオケシリーズ終わるの、物語性が完璧だなって個人的に思いましたよね。

この世の終わりで底辺に降り立ってからの道を探して光が見えてくるみたいな、そういう感じなのかなって。やっぱり、O正月どの部分を薦めますかって言ったらこのフルオケパートだよなぁ…。

 

MC3

衣装チェンジと次はちょっと違う曲お聞かせしますよっていう紹介。

昨年12月31日で退所した錦織先輩、植草先輩へ尊敬の念を込めて少年隊カバーシリーズ。

だから!!衣装が本当に天才なんですよ。光一くんの角ばった感じと剛くんのひらひらした感じ!!スタイリストの渡邊さんはずーっとメインの方で最近インスタのストーリー見るとKinKiは当然Snow Manもかなりやってるので下手すると交互にストーリー出てきて私が勝手にウハウハしてんですけどとにかくKinKiの衣装マジ最高ですよねって話です。あとご機嫌な剛くんっていうパワーワード

 

19.What’s your name?

おしゃれ~~え~~かっこいいんだけど~~

光一くんが普段やらない、くるくる回ってるのが新鮮で!

ビーナス!」もなんか好きで!!

てか普通に少年隊の曲がかっこいんだよな…。

 

20.FUNKY FRUSHIN’

光一くん剛くんだけじゃなくてバンドメンバーが弾むように音を奏でてるのがすごく好き。剛くんのおめめがなんかキラキラしてて、やっぱり光一くんもノリノリで、なんというか後輩の顔して歌ってるって感じなのかなー。めちゃめちゃ楽しそうで、観てるほうも楽しくなってきちゃう。

まさか来年デビュー25周年を迎えるグループが、自分のコンサートで先輩曲をカバーしているのを見られるとは思わないじゃないですか。Jr.じゃないんだから。KinKiももう長らくずっと、カバーしてもらう側だったし。

楽しそうにカバーしてるってのが本当に本当に良くて、本当に少年隊のこと好きだったんだなってなんか知らんが思いましたね。少年隊って私もさすがにあまり知らないレベルなんですよ。だから、大変申し訳ないんだけど今回の2曲も私たぶん聴いたことなくて、でもめちゃめちゃかっこいいのだけはわかった。ベストアルバム聴いたけど知ってる曲も知らない曲も、やっぱりかっこいいんだよねぇ。こういうのってやっぱりジャニーズの主流として歌い継いでほしいなぁみたいなのある。

あとはKinKiも、こうやって、グループを、曲を、好きだなって思ってくれる後輩がいて楽しそうに歌ってもらえるようなグループになってほしいなぁと思いましたね。

 

21.Kissからはじまるミステリー

相変わらずオシャレ。ほんとオシャレ。

KinKiはわりとコンサートのセトリは同じもの多くてその分アレンジが多彩だなと思うんですけど、この曲もそうだね。

 

22.硝子の少年

あええええええ特効あんの!?マジ!?

あれ、なんかどっかで音があんまりないみたいなの聞いたような気がするけどなんだっけ?

まぁそれは置いといて、やはり硝子の少年は絶対セトリ入ってくるし特効ほしいし白い衣装でって感じだし、キスミスと合わせて良い意味で安定的な2曲ですね。これぞKinKi。

 

MC4

『新しい時代』の紹介。作った経緯とこの時代について。

そして光一くん自粛期間中何してたのかな?←言い方めっちゃツボだった

日焼けの話で茶化しちゃう光一くんマジ光一くんって感じだったけど最後はふたりでしっかり〆てた。好き。

 

23.新しい時代

フルオーケストラでの新しい時代はすごい。

説得力のかたまり。

こんな時代だからこそ、寄り添ってくれる歌だしフルオーケストラなことによって天へ昇った命へも高く届きそうだなぁなんてぼんやり思ったのであった。

ていうかまぁ、単純に歌が良い。

 

24.Happy Happy Greeting

本編ではない本編!

何より餅と蜜柑コスプレ!!!

円盤で観てもやっぱり衝撃的だった~~~~!!!!

軽やかにステップを踏み、バチバチのカメラ目線で仕留めてくる餅、マイクスタンドの前でひたすら筋肉自慢をする蜜柑。

我々は一体何を見せられているのか…?しかし歌は上手い。

歌の上手い餅と蜜柑。

想像はしたけど最後合体してしっかり鏡餅になるの謎の感動!

感動巨編ここへ完成~!!!!!

は?何言ってるかわからないけどとにかく最高オブ最高。

CMでもここが使われているの、KinKi陣営さすがですわかってる。

最後明るく終わらせてくれるの本当に楽しいよ!好きだ!!

 

あのあの、本編のあと初回盤通常盤特典も、と思ったけど無理そうなのでそれはあとでということで、とにかく「カッコイイ!!」が濃縮されたライブでした。

何から何までかっこいい。

序盤は特に、配信時も言ったけど、Jr.の子が昔から好んで歌っていたような、わかりやすくかっこいい曲をバチンと入れてきたのが本当に嬉しかったんですよね。

あとはもちろんフルオケ!!もうこれに尽きるでしょ。

あまりにもあまりにもあまりにもかっこよすぎる。

ラスボス降臨ってまさにその通りであった。かっっっっこいい。

まぁ私が好きだからなんだけど、顔良し衣装良し歌声良しセット良し音良し照明良し、もう全部良い!!!!!!!!!!!!ってデカい声出ちゃう。

あと配信時はどうしても通信が不安定だったりとか画素数が荒くなったりもしたけど、そこらへんはもうBlu-rayの驚異的な画質の良さで、テレビ画面割れるんじゃないかなって思いましたね!?音も良いし、んもーーーーーーーなんだこれは最高か!!!

大変見応えがありますので皆さん観てくださいとしか言いようがないのです。終わり!