たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『KinKi Kids Concert 2022』行ってきた

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

ということで2022年現場初めはめでたく本命・キンキコンから!

配信のジャニフェスと大晦日放送のカウコンの感想はまたあとでということなんですけどとにかくあのデカいステージのど真ん中にピアノが一台。

マジでピアノ1本でやるんか…という衝撃から始まったキンキコン。

とにかく胸がいっぱいで、レポも感想も正直ままならない。

絶対円盤化が叶うと信じているので曲ごとの感想はそのときに書こうかなと思っていたりします。

とにかく、凄かったし、これで泣かないでいつ泣くんだっていうくらいのえげつないコンサートだった。

ジャニーズ内でのドームフルキャパ単独公演の先陣を切ったキンキ。

キンキを選んでくれてありがとうという気持ちと、そこに呼んでくれてありがというという気持ちですでにもうドーム入る前から感無量で、そういえばドームってこんなに広いんだって思い出して、その後徐々に埋まっていく座席を見るだけで泣きそうになって、客電が落ちてペンラが点き始めて感動して、そこからはもう記憶が飛んでいる。気がする(笑)。

ピアノ1本、コーラスもなし。純度100%のキンキ。

ピアノアレンジが素晴らしすぎて、これまでたくさん聴いてきた大好きな曲たちがまた新しいアレンジで別の表情を魅せてくれる。銀色暗号のお正月ver.はプロの上級なお戯れだったんですよ。これはほんと、言葉では言い表せないから絶対に絶対に絶対に円盤化してほしい!キャリアのある演者だからこそ成せるワザで、ピアノの園田さん含めて本当に凄かったので。間違えたなら最初からやり直そうね~なんてほのぼの話してたけど、そのトーンと演奏・歌の落差が尋常じゃないのよ。当たり前だけどプロの業は凄い。

数曲歌ってミニMC、という流れだったので、当然ながら喋る喋る(笑)。

様々な話がたくさん出てきた。ジャニフェス・カウコンが楽しかった話。お年玉がえげつない出費だったっていう話。ジェシーが来てるよって話。かっこいい男の子がたくさん出てきて凄いってつよしが言ってたのめちゃめちゃ可愛かった(笑)。松潤がジャニフェスの演出めちゃめちゃ大変そうでテンパってたって話も可愛かった。よくあれだけのグループまとめあげたよね、凄いねって何度も褒めてた。何人かの後輩くんの名前も出てきたね。こうやって交流することがあまりなかったからとても勉強になったって話もしていた。あとは何度も何度も、皆さんのお陰でこうやってフルで客を入れてライブがやれているよっていう話。勿論半分くらいは牽制なのはわかっているけど、今後も頑張ろうって思いました。

25周年を迎えることについても。25円CMの宣伝。の流れで「経営者の方います?」って聞かれる観客。超絶レア。合作曲は作詩もふたりで、作曲もふたりでやっている話。今年はふたりの活動が増えますって話。色々企画を考えていて、それが全部実現するとは限らないけど実現したらかなり喜んでもらえるかも、とまで言ってくれた。

初体験の誕生日パーティー。まさかの、バンマス吉田健さんと堂島さんがケーキプレゼンターとして登場で贅沢すぎた。お2人とも、本当に今回は観客として観ているよって話。こーさまのお誕生日っていうのと同時に、キンキ25周年アニバーサリーの文字も。

堂島さんはつよし用の花束も持ってきていて、見えてると思うけど、って言ってたのおもしろかった(笑)。カメラ持ったつよしが写真撮影。こーさまがフライング発表なのかな?してくれて、フォトブックも発売してくれるらしい。

キンキの曲はやっぱり暗いし難しい、という話。重たいよね、って話もしていた。

V6のラストライブの話も。明るく終わっていくのかっこいいっていう話。

シンデレラクリスマス、昔は好きじゃなかったけど今聴くとキュンキュンしちゃう(笑)っていう話。

愛のかたまりがひとり歩きしてくれたけど銀色暗号はそこまでじゃなかったって話(笑)。愛のかたまりに関してはジャニフェスで後輩の子たちと歌ったこともあって(このあたり、レポで読んで昇天したのは私です)、なんかアンダルシア的な感じになってる!?って自分で言ったこーさま愛してる!!

そんな愛のかたまり、歌うときはバックスクリーンが廃墟(教会?)みたいな映像が映し出されて、あまりにドラマチックな愛のかたまりだった。

ラストスパートでちょろちょろっと歌いますってちょっと茶化しといてからのラスト3曲。いや4曲?

ピアノ演奏の薄荷キャンディーに合わせてバックスクリーンに映し出される、1997年からのKinKi Kidsの歩み。全部見たことある映像が流れて、その中でも昨年の配信時の雪だるま2体にはやっぱりクスクス声が漏れてたのとても良かった(笑)。

そしてそれが終わったら真っ白いスクリーンの前にふたりのシルエット。

ピアノ1本で始まるAnniversaryは荘厳で、でもどんどんステージからの光量が上がっていってなんでだろうって思ったら白いスクリーンの真ん中が割れてオーケストラが出てくる。

あまりに、あまりにもあまりにも凄い光景すぎて言葉もなかった。

たった1回のみのコンサートだからこその演出、サプライズというか。

サプライズで人は泣けるんだなぁというのをちょっと思いましたよね。

もうここから、会場内グズグズ言ってるしペンラもまったく動かなくなっててちょっと笑ったけどそらそうだ、ペンライト揺らしてる余裕がない。

本当に凄かった。

衣装も、ここから白地にブラック&ゴールドのギラギラ衣装に変わっていて、なおかつイメージが和っぽい感じのものでめーーーーーーーーーーっちゃくちゃ好きなやつだった!!!

そこからトパラブ、そして硝子の少年で締め。

最後のメッセージも愛に溢れたものだった。

Be with you

そんな大それた言葉をありがとう。

25周年もその先もついてきてくれたら、とこーさまが言ってくれた。

25年もその先も、永遠に大好きだと思うと夢見る乙女になってしまうくらいにKinKi Kidsが変わらず好きだな。

 

ピアノ1本で勝負してから、ラスト3曲だけオケ背負ってそれにも負けない声。

音外したな、ずれたな、ってのもあるけど、それでもやれるとそしてやり切ってしまうKinKiがかっこよすぎる。

急遽だったと何度も言っていたけど、急遽なのに開催してくれて本当にありがとうございます。

お誕生会の時点で30分押してると堂島さんに言われてた(笑)けど、17:00開演で19:30前には終演かな。約2時間30分弱、えげつない満足感のコンサートだった。

KinKi Kids凄い。大好きだ。どこまでもついていくよと改めて思った元日でした。

 

さてすぐにジャニフェス配信の記事を書かないといけません。

これもちょっとえげつなかったですね…。