たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』行ってきた

9月中旬から下旬にかけていかにしんどかったかというグズグズブログを書こうと思ってたんだけどSnow Man行ってきたのでそっち書きます。

横アリなんて久々ですよ、雨の日は地獄だよねあそこ(笑)。しかも突然寒くなっちゃって、当落出た頃は「10月頭ならまだ半袖じゃね?」とか思ってたらとんでもなかったです。さむ!冬じゃん!ニットで全然いけるじゃん!!

まぁ1名義チケット2枚までになろうがたくさん行く人は行くんでしょうけど、とりあえず横アリが当たったという事実がびっくりだよ、もう永遠に地方しか当たらないと思ってたよ私は…ありがとうございました楽しかったです、病み上がり(ていうか完治してない笑)でめっちゃしんどかったけど、でも仕事行ってるんだから遊びだって行くわよ、そら。

 

01.ブラザービート

セトリ見てから参戦はしてるけど、結構意外なトップバッター曲だった。

でも紅白の衣装大優勝でしたよね!!!!あれマジで好きなんだよ、ありがとう見せてくれて。

02.REFRESH

ミンティアCM曲~!!これ地味に好きなやつだったので嬉しい。

なんかカップリング曲って見落とされがちなイメージあるので、オープニングの流れで持ってきてくれたのありがたかったな。

03.Grandeur

昨年に引き続きセトリ入り。これ私も好きだしな…。

なんといっても渡辺フェイクが今年も最高。

04.Wonderful!×Surprise!

05.Snow World

この2曲でもういきなり外周回ってきてた気がするんだけどちょっと曲は覚えてないんですけど、えっあの紅白のお衣装で!回ってきてくれるんですかありがとうございますの土下座です。今回私、スタンド(横アリだとアリーナ表記)前列で外周が非常に近かった。着席してると、外周の黒い壁がどーんと目の前にあるみたいな位置で。で、ちょうど通路で外周が途切れる場所にいたのでマジで近かった。あの!紅白の衣装が間近で!見れる!!死ぬかと思った。衣装が近くで見られることに異様に興奮する私であった…勿論本人たちも凄かったです。ふっかさんほっそ!あべちゃん顔ちっちゃ!!腰ほっそ!なべちゃん肌きれー!めめちゃんは変わらずイケメンだな!?みたいな、もうそんな感想ばっか。マジで近かったわ…

06.JUICY

これは確かメンステだよね、そりゃそうだアルバムのリード曲だ。

ここまでが確か紅白衣装。いやーもうありがたやありがたや、舘様の脚上げまーじでかっこよかったです。

07.ミッドナイト・トレンディ

曲行く前にふっかさんメインステージ→岩本くんソロダンスがあって、その流れで曲が行くんだけどここ最高でしたね。

ふっかさんメインステージは、要はまぁつなぎということなんでしょうけど本当に1人でステージつなぐのね。メンステのモニタと両サイドのモニタ全部使ってありとあらゆる深澤のパーツを撮りまくる(笑)。でもこれ私は好きだった。何度も言うけど、紅白衣装がでかでかとモニタに映るの神かよ!?ありがとうございました…。

そこから岩本ソロダンスですね。これ昨年もあったけど、昨年より使い方が上手いなと偉そうにも思った。当然彼がチョイスした曲が後ろに控えてるからだと思うんですけど、マジで流れが良すぎる。曲のパフォーマンスも衣装も最高だった。流れとして一番好きなのはここかもしれない。スタンドマイクでスーツでダンスもあって、嫌いなオタクいないやろ。舘様の赤黒スーツと、なべちゃんのネイビー寄りのスーツ眼福すぎた。あと大サビのめめちゃんから佐久間くんのファルセットまでが大好きなところなのでそこ聴けて感無量。とにかく圧倒的に良かったです。こういうタイプの曲がやっぱり好き。

08.君の彼氏になりたい。

09.僕の彼女になってよ。

10.僕に大切にされてね。

君彼三部作って言うんだっけ、とにかく「絶対にセリフを入れてやる」という意気込みを感じました。だからさぁしつこいけど、なんでキンキぱいせんはMidnight Rainでセリフ言わなかった!?!?!?!?!?やれや(笑)。

11.Toxic Girl

超絶かっけー曲メンステであべちゃん命名スノクラゲ稼働なんだけど、この公演では左から2番目のスノクラゲが開かず、最初それに入る予定だったなべちゃんがじっとスノクラゲを見てたの地味におもしろかったですね。あんだけ派手な機構のアクシデントはなかなか見たことなかったのでちょっとオイシイなと思ったのは正直ある。

12.HYPNOSIS

岩本×向井×目黒ユニット曲。

センステになんかめっちゃおしゃれなオブジェをスタッフさんがソッコー出してきてたのが何故か印象的です。曲自体もなんつーかおしゃれだよね、オレンジ色のところでちゃんと康二なのね、今更だけど。

13.Brand New Smile

14.BOOM BOOM LIGHT

ここすっぽり記憶抜けてるんだけどなんでだと思う!?知らんがなって感じだけどマジでわからん。だから早く円盤を(無理)

15.ファンターナモーレ

16.HELLO HELLO

スタトロファンサ曲。スタトロの位置すげーな!?めっちゃ上やんけ。と、横アリ久々に来たわたくしはびっくらこきました。スタンド上段をぐるっと回るスタトロ、スタンド下段からはほぼその背中姿しか見えないんですけど!それが!良い!!衣装の後ろってあんま見れないじゃん!?だからめっちゃありがたいんだよ。舘様の衣装の背中めっちゃ良くなかったかい?なんかレースみたいな。あれ最高でした。あとめめちゃんが一番ずっと背中にカメラ向けてて、つまり最後列にずっとファンサしてるのとてもめめちゃんっぽかった。

まぁファンサは別に私はわりとどうでもよくて、何よりも!!!!

ファンターナモーレですよ!!!うおおおおおおおおおおおおおお会場ガチャ曲でファンターナモーレきたー---------------------!!!!

なんでこんなに興奮しているかというと、わたくし昨年のスノマニでも会場ガチャ曲でファンターナモーレを引き当てているのですね!!

はい、これ昨年のやつね。

saikorokkk.hatenablog.comずっと渡辺翔太の歌声について書いてるやん。今と変わらんな。

それはともかく、まさかガチャ曲で連続ファンタナ聴けるとは思わなかったよ、奇跡奇跡。めっちゃありがとうだー-------!!!

まぁ今回はスタトロファンサ曲なので目の前で歌ってくれたわけじゃないけど、今年も相変わらずなべちゃんの会場を突き抜けるフェイクが聴けて大満足です。歌うの忘れかけて危うく聴けなくなるかと思ったけど!!良かった!!

MC

HELLO HELLO終わりでMC。舘様がなんかメンステに向かう階段?で寝っ転がってたのめっちゃおもしろかったです。それを見て康二が「それは思いつかんかった」って言ってて笑いに貪欲すぎる(笑)。

MCは半分に分かれて着替えとおしゃべりみたいな感じだったけど、大きな告知としては舘様の歌舞伎とめめちゃんの映像関係ですね。特にこの日はめめちゃんが出ているドラマ「silent」初回放送翌日ということもあって、その話。リアタイして号泣して連絡してきた佐久間くん、それを聞いてもらい泣きのめめちゃん、オカンと一緒に観て号泣してティッシュなくなった康二、それを受けてライブ後パンツを洗いながら別の意味で泣くなべちゃん…ナイスなオチだったなべちゃん…めめちゃんにそれを指摘されて「俯瞰で見るなよ」って言ってるなべちゃん…おもろかったし、ライブ後のパンツ洗濯ネタはキンキのMCでよー----く聞くネタなので、めっちゃ馴染みが深くて大好きなやつでした(笑)。パンツの柄はなんかふっかさんがペンキ柄のやつの話してたけど、ライブ中どっかの映像でそういう映像あったよね…

silentに関しては康二と佐久間くんが「最後がヤバイ」ってマジでおたくみたいな感想ずっと言っててその通りだなって思った。私も一応初回は観たのですが、最後の溢れるようなめめちゃんの演技は見入っちゃったから。

なべちゃんと岩本くんはスノクラゲが開かなかった話もしてましたね。すだれとかそうめんとか結構言いたい放題のなべちゃん大変良かったです。

ふっかさんが日曜劇場出たいです!ってめっちゃ言ってたのもおもろかった。個人的には、彼は日曜劇場じゃなくて火10か金10だと思うんだよなぁ。

MC最後には客を立たせるための舘様スーパータイムがあって、あれマジでおもろだね?きっとライブが佳境に入れば入るほど時間も長くなるのではないだろうか(笑)。ガヤ込みでおもろいんだよね。なべちゃんの「だんだんムカついてきた」「ずっとSEとずれてる」が辛辣で良いです。どこかのタイミングであの超絶笑い声出しててマジ最高だった。

17.Happy Birthday

これは当日お誕生日の方の名前が出てるんかな?お誕生日系企画、なんかV6とかがやってたイメージ。そこはエイベ系統だからなのか?

18.This is LOVE

19.ボクとキミと

ボクとキミとは今回唯一のバラードじゃないかな?

この曲だけ、音の反響によるズレを多少感じた気がしたんだけど、アリーナクラスの会場でもバラードは大変なんだなぁと妙に感心した。こーさまの日経エンタの連載で、24451イベント時にやったバラード曲でフロートが大変って話をしていたのをちょっと思い出しましたね。

20.Secret Touch

センステで踊ってたんだっけ?なんかこれ、スノマニで観たときより好きだった。細かいとこ覚えてないけど。

21.キッタキッテナイ

予想以上に良かった曲。ダンスが良かったんだよね。あとアイシャドーの振りがなんか好き。あそこなべちゃん抜いてくれてありがとうございます!!!唐突に渡辺フェイクが出てくるのがめっちゃ良かった。

22.Color me live…

阿部×佐久間×宮館ユニット曲。

MVの世界観まんまの演出が凄い心地よかった。海の中って良いよね…ゆらゆらふわふわしててめちゃめちゃ良かった。3人のダンスも好きだなぁ。佐久間くんのフェイクが聴けて耳が喜んでおります。あとカラサンの舘様がまんま亀梨くんすぎてちょっと笑ってしまった。あれは亀梨くんなのよ(笑)。でもかっこよかったね。衣装と色がめっちゃ良かった。

23.ガラライキュ!

深澤×ラウール×渡辺ユニット曲。

color~終わりでもうメンステ上手に準備してる3人が見える。

あとまさかのアリトロ曲!アリトロの扉が絶妙なイラストの猫ちゃんなのに笑った。

曲終了後、三十路2人が「すんませんでせした」って言うまでがセット。

24.My Sweet Girl

ガラライキュ組がバクステに留まって、バクステ側通路から康二がハンディカム持って登場、その後全員集合して康二のハンディカムでの映像が流れて、岩本担の男子が抜かれるの笑った。みんなをもっと撮りたい、ということで康二がこの曲中ずっとカメラ回してるんだけど、私は!この曲!!康二の!!!フェイクが!!!好きなんだ!!!

だからー-----------聴きたかったんだよー-----それだけが残念。でも舘様が鏡持ってきてて康二をちゃんと映してくれるのがめっちゃ良かった。かわいい。

25.Tic Tac Toe

26.Crazy F-R-E-S-H Beat

27.Movin’up

ラストスパート、めっちゃ強い曲3連来ましたが!?

My~終わって、メンステが誰もいない状態でギラギラしてて、どっからくんのか?と思ってたら近くの通路から佐久間くんが出てきて、いや、ま、ま、まさかここであの…!?あれですよあれ、、、Tic Tac ToeAwooー------!!!」目の前で頂きましたァァァァァァァァありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうが止まらないありがとう。ここから黒地にゴールドの超絶治安悪い衣装のやつですね。スケスケアミアミは個人的には笑っちゃうんで中になんか着ろやって感じでしたので、ふっかさんとか康二とかわりとちゃんと着てた人のほうが好きです(笑)。いやでもTic~は本当に好き。アルバム曲の中ではこれとミッドナイト・トレンディが双璧。曲の後半に渡辺くん無双に次ぐ無双が来るのでそれ聴いてるだけで失神するんじゃないかと思う。

残念ながらそこは向こう側の外周だったけど、そんなの関係ねぇんだよ!声はどこにでも届く。それが強い。本当に良かった。がなりとフェイクと両方あるこの曲はまさになべちゃんの歌声を堪能できる最高の楽曲です。1年前から変わりませんが、やはり渡辺翔太はヴォーカリストとして大成してほしいです。

外周の話でいうと、目の前に康二が来てバチバチに踊ってたのが本当に眼福だった。繰り返すけれども私は衣装を見るのが好きなんですよ。あの黒地のギラギラの衣装の後ろ姿が間近で観れて本当にありがたかった。突然くるっとこっち向かれてギョッとしてしまった。近いって怖い…康二もほっそ!!!!!ってなりました。みんな、細すぎるんだが!?いや、踊る康二最高じゃんもっと踊って…笑いに貪欲なのもいいけど、やっぱ踊って歌ってなんぼやでって思っちゃうかっこよさですね。

あとはメンステでめめちゃんがバク転してたね!ちゃんと観てきたぞ!もう克服したんかな?克服してやれてるのならめでたいね!!アクロは、出来る人はガンガンやってほしい。やっぱ派手で良いよ。

Movin’up、最後にこの曲を持ってくるのさすがだわふっかさんの選曲はさすがだわって感じだった。特効曲でバチンと終わらせてくるの、意外だったけどスパッと終われて良いのかな。一応ここまでが本編だよね?

 

アンコール

28.ナミダの海を越えて行け

29.オレンジKiss

これもまたあべちゃん命名のスノアーチだっけ?まぁ巨大櫓なんですけど、懐かしいねー!キンキの15コンのドームで現れた、超巨大櫓!もうあれしか思い出せない(笑)。あれずっと見てるのはしんどいわ。でも櫓の上で大きくお手振りしてるあべちゃんは可愛かったです。あっ、汗はわざわざ落とさなくていい派です。ナミヲのあべなべパートが大好きなのでそこ聴けてありがとうです。

30.D.D.

最後の〆に踊らないデビュー曲、ってなんかすごいデビューした子たちって感じじゃない?しらんけど。コココガチャは舘様。舘様ずーっとかっこよくておもろくて最高だったなぁ。あっさり終わっていく中で、最後に捌けるラウが可愛かったですね。

 

今回スタトロ復活したということもあるし、あの巨大櫓とかまさにそうだと思うのだけど、いかに物理的にファンの近くへ行けるか、ファンサできるかというところを徹底してるのかなと感じた。ファンサ曲も多いしね。アリーナ会場でしかできない試みではあると思う。アリーナ会場での限界への挑戦みたいな。個人的にはファンサ特化よりもパフォーマンスで魅せてほしいのですが(ファンサはあったらあったで当然テンション上がるよ)、まぁアリーナ規模ならこれもありよね、だって「出来る」から。全員振り落とさないファンサの限界はアリーナ規模だろうなっていう。外周も、スノマニよりメンバーの偏りがだいぶなくなったんじゃないかなと思う。

今回演出に入ってるのはあべちゃんとふっかさんということだったのですが、機構関係はあべちゃんメインなのかな?スノクラゲ、あれもうちょっとそうめんの数を減らしてほしいのが本音だなぁ。見えなすぎる。もっと薄くして常時見えそうで見えない、みたいなほうが幻想的じゃない?まぁ素人の好みの問題なんだけどね。

まぁでも私は昨年同様、どんな曲でもなべちゃんの歌声で捻じ伏せられてしまうので…。

圧倒的な歌声、大好きななべちゃんの歌声です。

今年はツアー前半戦が当たったので、円盤発売まで長いなー。

でも当たって良かった。横アリは近くて遠い。地方に比べたら断然近いけどとにかく混んでるので時間がかかる。豪雨だったのもあって、余計大変だった(笑)。

そして、何より行けて良かった。私、ライブの1週間前まで通院してたんですよね。1週間ずれてたら冗談じゃなくライブ諦めないといけないところだったので命拾い…。まだ投薬治療中で体調的にはあんまり万全ではなかったので余計大変だったんだけど、やはりライブは生き返ります。あと、今年のスノのシングルは正直そんな好みじゃなかったのとそれスノがちょっとつまんないな、って思ってたタイミングもあって少し熱が冷めかけてたんですけど、やっぱ歌って踊ってを観ると最高ってなる(単純)。アルバム曲も良かったしね。やっぱり好きだな!!!

 

Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.【横浜10/7昼】