たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

You Tube Original Liveで振り返るKinKi Kids

コロって隔離生活で暇なのできんきちゅーぶさんにアップされているOriginal Liveを振り返ろうかと思います。

 

つい最近まで別に病院にかかっていたというのに、追い打ちをかけるようにコロったよ…マジで最悪ですわ。鼻詰まりが酷くて夜寝られないです、、、しぬ

でもキンキコンの申し込みはした。それはそう。てか遅すぎて夏のイベント時に幻聴聞いたのかと思い始めたところだった…良かった…

 

01.Amaging Love

YouTubu開設と記念日の生配信後すぐにアップしてくれた一番最初のライブですね。

発売を控えていた曲だということもあってめちゃめちゃ新鮮だったけどそれ以上に「こんな!ライブが!!YouTubeで観られるのか!?!?!?!?!?!?!?」っていう驚きがまず最初にきてしまったやつ。いやだって、あまりに贅沢じゃん…。

02.硝子の少年

おいおいおいおい、衣装違うやんけ!?え!?え!?こんなんNHKの本気歌番組じゃん…って驚愕した思い出。

03.全部だきしめて

これはちょっと違う形。イヤホンで聴くべき曲だね。片側からこーさま、もう片側からはつよしの声が聴こえる。超贅沢~!!こーさまが舞台人の歌い方してるっぽく感じる。

04.このまま手をつないで

まさかアルバム曲も歌ってくれるんだ!と感激と衝撃で沸いた曲。

ちょうど8月のイベントの直後のアップだった気がするんだけど、だから余計に沸いたのもある。イベントで、静寂の中バラードアレンジで響いたこの曲とちょうど聴き比べが出来るというかね。しかし本当に良い曲だよな。意外とと言っちゃ失礼だけど、ギターがかっこいいよね。

05.夏の王様

なんかやたら時間が長いと思ったらまさかの原キー→漫談→キー下げver.という三本立て(?)だった!!この令和の時代に原キーの夏の王様がまた聞けるとは思ってなかったよありがとうございます!!!!!!声が出ないとか元気がないとか言ってないで今後も歌ってください!!出すの大変なんだろうけど、声、出てるから!!!あと単純に、こーさまが一番トップの音出すとき完全上向いてるのが好きでもっと観たいからってのもあります!!!個人的にはキー下げたほうは夕暮れトロピカルっぽさ(?)あるなーという気がする。でもやっぱ、昔の思い出込みなとこがあるから原キーのほうに沸いちゃうよねー。

最後のめちゃカワなつよしの「ちゃんねるとうろくのほう、よろしくおねがいしまーす」があるからってのもあると思うけど、再生回数200万回いってて笑った。みんな大好き夏の王様

06.ホタル

吉井さんに!!もろた!!!曲!!!

夏の終わりに聴く曲!!あの世とこの世をつなぐ曲!!!

日本の夏というのは昔からどうしても「あの世」「死」を連想させるものがあると思うけど、本当にそういったものを凝縮したような曲だと思うんですよねこれは。

だから晩夏にアップする曲としてマジで大正解!って感じがする。夏の曲といえば夏の王様とかジェロマもいいけど、こういう曲もまごうことなき、「夏の曲」だよね。

07.Hey!みんな元気かい?

at東京ドーム~!!!!

これ行ったやつ、観たやつですありがとうございます。

もう、めちゃくちゃかっこよかったやつ。

ライブの記事にも書いたと思うけど、音がどんどん増えていくの圧巻だったな。

カメラワークもあって、音の渦ってこんな感じなんだ、って思いました。

素人のクラップなんてないほうが当然演奏や歌唱の邪魔にならなくて良いはずなんだけど、それを感じさせないプロの技術にも感動したし、こうやってお客さんを巻き込んでくれることのありがたさも今回は感じました。楽しかったなー、もう3か月近く前の話になるのか、、、嘘だろもうそんな経ってるんか!?

そしてこれもまた最後のつよしの「ちゃんねるとうろくのほう、よろちくおねがいします」が激烈にカワイイです。破壊力すごい。

08.僕は思う~ひとりじゃない

新しいパターン!こういうのもありなのか、という嬉しい驚き。

こーさまの超強火金田一オタクが存分に出てる。カメラで自分とつよしを同時にフレームに入れたがるのとか、最後に決め台詞言わせるのとか(笑)。

無駄打ちってつよし言ってるけどまったくもって無駄打ちじゃないんですよ!!!!!

あとこーさまの謎の大御所風歌唱もおもしろすぎる。

つくづく、こーさまってあんな美貌に搭載されてる魂がオタク魂なのおもしろいよね…。

個人的にはつよしのロングトーンが聞けたのも嬉しいところです。

09.Kissからはじまるミステリー

今風に言うと、抜け感があってオシャレな曲だなぁとなる。

あと、とにかくギターとベースが心地良いです。ラストのサビのあたりのギターめちゃめちゃかっこいい。

10.フラワー

突然漫談入れてくるのはなんなん!?おもろなんだけど(笑)。

いつもめちゃくちゃ贅沢なものを見せてもらっているなと理解しているけれど、どんなに素晴らしいものであれ、同じような構成だと人間は飽きてしまう、っていうのを念頭に入れてのことなんだろうな。頭が下がります。

11.恋涙

ここへきてまた別衣装くるー!?ってなったやつ(確かそう)。

24451イベントでもレーザーが綺麗だったんですけどこれもそうだね。

これかっこいい曲なんだよねぇ。

12.カナシミブルー

!?!?!?!?!?これも歌ってくれるの!!!!!!!!!!!

ってなりました。わたくし本当にカナシミブルー大好き人間なので…。

発売当時は踊れるカッコイイ曲って感じだったけど今聴くとカッコよさは勿論当時からそのままで、あとやっぱりギターとベースとパーカッションが超絶カッコイイ曲になってる~~~~ラストのサビ前のところ最高に痺れるんだが!!もうずっと思ってるけどあのギタリストさんすげー艶っぽい色っぽいかっこいいよね…

13.変わったかたちの石

絶対誰も予想してなかった選曲だと思うんだけどなんで!?(失礼)

これ年明けの発売でオタクはキンキコンの余韻に浸ってる頃だろうしふたりはふたりで恐らくソロ活動入る時期だしで、なんでこの時期にこの謎な曲出したんかなって疑問だったけどわりとみんなそう思ってたっぽくて良かった、私だけじゃなかった(失礼)。

しかしこの曲がきたことによって、今後もすごい重箱の隅から曲引っ張ってくるんじゃないかと思ってわくわくしてます(失礼)。

14.薄荷キャンディー

白い歯舌見せて微笑う選手権が気になりまくっちゃう呪いをかけられている曲なので今聴くとそればっかり気になってしまう曲なんですけどこればっかりはご本人たちのせいなので仕方ないです(?)

15.キミは泣いてツヨくなる

良い意味でのまさかの選曲再びきたーーーーーーーーーーー!!!

アルバムからのチョイスが素晴らしすぎる…。

クズ男がグズグズしてるサイテーの曲なのに何故か可愛い曲になってる摩訶不思議な楽曲!43歳になったふたりが歌うとなおのこと酷い男だ!!

あとつよしの小刻みなステップとかノリノリのダンスとかとても好きだ~。

サックスがめちゃめちゃ効いてるのも良き。

こうやって20年以上前の曲を新しく収録してくれるのって、それだけで新しい発見がたくさんあるし、こちらも年齢と共に感じることが変わってくるからそういう意味での気付きもあって、何度でも楽しめるの、ありがたいことです。まぁそれでもキミツヨの男はダメ男なことに変わりはないんだけど。

 

最後のほう雑になってるところは、私の調子が悪かった時間帯です!記憶違いとか調べりゃわかるだろうみたいなこともあるんだけど、さすがにそこまで元気がない。

私の場合は別の要因がちょっと重なったところもあって余計しんどいんですけど、重症ではないので、周りに感染させないよう気を遣いまくって療養するよりは隔離してもらったほうが断然ラクだね。しんどいけどこうやってブログ書いたりYouTube観られるレベルではあるので。

しかし振り返っても最高だなキンキのYouTube、マジありがとうだわ。

昔から重低音好き好きマンなので、そういう意味ではベースの吉田健さんがバンマスやってるのも、キンキの音楽が好きな理由のひとつかもなぁと思ったのであった。まぁなんでも好きなんですけど!!!

というわけで、暇なのでまたなんかあったら書くかもしれないし書かないかもしれません。