たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

配信 Endless SHOCKを観た

つよしー---------------おたおめだー------------!!!今日はつよしの誕生日だ!!!!おめでたいぞー--------!!!

 

 

そしてEndless SHOCK Eternal、帝国劇場本日初日おめでとうございます!!

ということで配信の本編観ました。

ライバル役が上田くんから勝利くんになり、リカ役が梅田さんから綺咲さんになり、テラニシはハラになり、末っ子ポジのタイガ・ミナトもハヤトとリツキになり、かなり新しくなった2022年バージョンのSHOCKです。

私はSHOCKを連続して観に行く中でキャスト変更を経験するっていうことが実は初めてなんですね。そもそも毎年SHOCKを観に行ってなかったし、過去に連続して行けた年でもライバル役は屋良くんで統一されていたので、今回みたいに直に(?)キャストの変更を肌で感じる状態で観ることが初めてで、とにかく、ストーリーやライバル役のキャラ、セリフがほぼ変わらないのにキャストが変わるだけでこうも別の話になるのかということを身を持って体験しててめちゃくちゃ有意義だった。

 

ショウリは、狭義の意味での「ライバル」という括りにはあまり入らない造形だと感じた。

勝利くんの役へのアプローチの仕方なのかもしれないし、勝利くんをライバル役に抜擢したこーさまの作り方なのかもしれないし、両方なのかもしれないんだけど、ショウリを徹底的に子供として作っている印象でした。

ショウリはカンパニーの中で恐らく群を抜いて技術的にも体力的にも足りないけど、舞台のセンターに必要な強い光をコウイチと同じように持ち、とても可愛がられて愛されている。だからコウイチは彼を育てたい、カンパニーとしても彼を育てたい。だけどショウリにはその意図は上手く伝わっていない故に彼は心が捻じれ、闇堕ちしていく。

そんな感じの造形。

だからコウイチとショウリは親子というか、年齢がだいぶ離れている兄弟という感じがしますね。タツヤとのような血飛沫が飛びまくる衝突という感じがあまりしない。

コシオカも、タツヤと衝突してたときのようなケンカっ早い造形はなっていないような印象があります。しらんけど。

あとは、勝利くん自身が初参加で本編とEternal並行で恐らく一番大変だったはずで、その苦労してる感じがやっぱどうしても出てるかなって感じだったけど(終盤の勝利くんめっちゃヘロヘロそうでなんか心配になった笑)、それすらSHOCKとしての物語になるからライバル役は良いよな…ライバル役、マジで超絶オイシイ役なんだよ…最高だよな…!!

とにかく終始勝利くんは可愛い。闇堕ちしていくの、表情がとんでもなく映えるな。あの大きな瞳が死んでいるの凄まじく良かった。シェイクスピア劇は、上田くんとは違ったタイプの宗教画で昨年に引き続き最強の絵面でした…眼福。

二幕の頭のショウリ、観た?配信だからアップになって映るんだけど、あの虚無の表情があまりにも良すぎた。これ、帝劇の最前列で観たい。最前で観てぇよ~~~~~~!!!

そして顔をぐしゃぐしゃにして泣いて叫んで必死にコウイチに対抗しようとする姿がとても良い。制作発表やら雑誌やら様々な媒体で、殻を破りたい、光一くんに見透かされたよう、と語っていたけれど、これまでの勝利くんでは観たことのないような表情がたくさん観られて、勝利くんの人生の結晶の片鱗が見られたような気がしてとても美しかった。

あととにかく、「継承」を感じるSHOCKだなというのも思った。

こーさまと勝利くんの年齢差というのがどうしても頭にあるのと、あと配信の前に日経エンタを読んでしまったのが大きい。勝利くんに本編を経験させてあげたかったもう一つの理由。あんな思わせぶりな書き方しやがっておい堂本光一!と思っているんですが(笑)、それがどうしても気になってくるよね。勝利くん、劇中のショウリとしても、また本人としても、たぶんまだまだ伸びしろがすごくて、ショウリなんてマジでこれからもっと苦い思い経験たくさんしていかなきゃいけないくらいに子供だからこそ、親から子への継承を肌で感じるような舞台になってる気がしたんですよね。

私はヤラ、タツヤそして今回のショウリの3人しかライバル役を知らないんだけど、ほんとにさぁ、人が変わるだけでマジでこんなに作品が変わるのかよっていう衝撃を今改めて嚙み締めておりますよ…。みんな違ってみんな良いの最高級をゆく作品じゃんSHOCK。

とにかく勝利くんに対しては語りたいことが多すぎる。

Eternal楽しみだなぁ。ショウリ、期間中に大化けしそう。

 

他に変更があったキャストとしてはまずリカ役なんですが、綺咲さんのリカは優雅で大人で、ショウリからの恋心なんてまったく意に介さないというか、ショウリに対して完全なお姉さん感が半端なかくて良かったですよね…。あとやっぱ綺咲さん自身が宝塚の方でこの人も舞台のセンターの人なのがもうなんていうか華やかでかっこいいのよ。顔が超可愛いのに声がかっこよくてこれはとても良い…ってなった。

あとこれは作品とは関係ないんだけど、ダンスが優雅且つダイナミックで越岡さんとペアで踊らせたいとちょっと思ったな。

それから原ちゃん!原ちゃんお前!!馴染みすぎ貫禄ありすぎィ!!

お前はSHOCK10年選手だろ?っていう馴染み方。1年目で刀渡すあのポジなのも納得できる。

良い声してるし演技だって外部で主演張る役者なので当然上手いのは知ってるんだが、やっぱダンスが見られるのが最高だよ!

完全にテラニシからのスイッチなので、コシオカとシンメで目立つポジションなのだけどとにかく目を引く。ジャパネスクでの目力とかソリタリでのダンスとか、あと特にHigherでのダンスのキレが最高だった。ソリタリ、1人だけSHOCK体型じゃないのが目立つんだけど(笑)、原ちゃんのダンスが観られるという意味でも今年のSHOCKはめちゃめちゃ旨味あるよなぁって思います。Eternalはハラの心情がもっと出てくるからそれが楽しみですね。

あとは末っ子の2人か。正直初見でここまで回らないところがあるんだけど雰囲気がつばみなから引き継いでる感じはあるね。ハヤトはイケメン、リツキは女の子かと見紛う可愛さで末っ子のアイコン引き継いでると思うのだけど、今回ライバル役がかなり子供の造形なので今の時点でなんか被ってるところあるなっていうのが今後どうなるのかなってのは思う。

ふぉゆとか美波里さんはもう安定安心のブランドなので今更言うことないんだけど、やっぱ立ち姿が美しいのよね。ダンスがかっこいい。

ふぉゆ、やはりショーの申し子みたいな感じある。こっしーとザキさんのダンスのかっこよさが本当に毎度安定で良い。あとエンディングのあとのメイキング映像(これが機昨日しか観られなかった特別映像かな)で殺陣やるこっしー長めに映してくれて土下座でお礼したい。死ぬほどかっこよかった。今年も殺陣やダンスでダイナミックな動きをするこっしーが大好きです。

コウイチは、当然ショウリとの関係性があると思うけどやはり昨年のコウイチとは違う造形だなと思いました。大人げなさは断然昨年のほうがヤバそうに感じる(笑)。

あと衣装が結構変わってた感じ?昨年の円盤をめちゃめちゃ擦ってるので(そしてまた今から観ようとしている)、マイナーチェンジ部分もなんとなくわかるようになってきた気がする…SHOCKマジで沼だよな。

とにかく初見&昨年までのSHOCKが円盤になっていて解像度が段違いに上がっているというのもあって、どうしても比べながら観ちゃうところはあるんだけどマジでどっちも違ってどっちも良すぎる…SHOCKはこーさま以外のメンツをちゃんと観るようになってからのほうが断然おもしろいね、ほんとそう思う。

なんかもうヤラもタツヤも観たいな!なんなら経験できなかったユウマもウチも観たいよ!!

そして何よりEternalが楽しみだな!!!Eternal来週まずいってきま!!

なんかまだ書くことたくさんあるんだけど今思い出せない!!