たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice』行ってきた

何故かわからんが気づいたらWEST初日に参戦していた!!!!!

長いツアーの初日なんて入ったことなかったから不思議な感じ。

そもそもWEST自体が初参戦。

私は同行者としてついていったんだけど、あまりに良すぎる座席に卒倒したのでガチのオタクだったら心臓が張り裂けていたのかもしれない。

始まったばかりなのでネタバレ考慮しますなんてことはしないで書き殴るのだけど、正直セトリの詳しい感想とかは言えないのでそもそもネタバレにはならんね!?

 

さて今回のツアー、新しいアルバムを引っ提げて久々のフルキャパツアーということだったらしいんだけど、ライブの後半に(いきなり後半の話)「W trouble」と「YSSB」が入っていて、これがかっこよかったですねー!当たり前にかっこいい。過去の円盤で観てかっこいいと思っていた曲がバチコーンと入っていたのラッキーだった。

あと曲の感想だと、今回のアルバム曲聴いた中で絶対観たかった「セラヴィ」、これがまーーーーどえらい良い。ジャニーズって感じの曲なんだけど(?)WESTがシングルで出すような曲とは対極にあるじゃないですか。これ観ると、ジャニーズ!って感じがしてかっこいいです。踊るのはやはり良い。

「Born To Be Wild」はパフォーマンス込みで観たときにグンと好み度が上がる曲だった。あと「Plan B」あれやばいやろ、周りのオタクがいっせいに「鎖か…」ってなってたの笑ったけど私もなった。オタクの好みに寄りすぎ。

そしてなんといっても「しらんけど」でしょうな!!

MV観た?凄まじくシュールでかっこいいから。来週のCDTVでもやるらしいけど、観たほうがいいです。


www.youtube.com

 

アンコール曲になってたんだけど、これが!!!!!

黒スーツなんですよ!!!!!!!!!!!!!!!

おわぁかっこいい!!!!!!!!!!!

なんか登場時重岡くんコケた?あれコケたで間違いない?(笑)

とにかくかっこいいです。パフォーマンスすげぇ良いから。曲も良いから。

MCだっけ?まったく中身がない曲ですって言ってたの。いやもうだから、単純に曲とパフォーマンスだけで魅せる作品なので逆にすごいのよ。めっちゃかっこいいから。
それとアルバム曲ではないのだけど、「真夜中のLION」って曲がとても良かった。カップリングということなので、正直私は聴いたことなかったんだけどめちゃめちゃ良かった。

てかいきなり曲の感想書き始めたけど、そもそもWESTを観たのが初めてなんですけど(小瀧くんのみ舞台で観たけど)、まず感想として一番だったのが、

 

 

 

 

流星の顔の良さがエグい

 

 

だった。

本当にすごい。やばい。マジで顔が良い。

黒髪短髪だから余計にかっこいい。

途中どこかの衣装で上着脱いで黒Tかな?腕まくりしてくれてありがとうめっちゃ良かった。

とにかく流星の顔に釘付けのままライブが終わっていった。

超顔が良い。あと当たり前だけど低音ボイスがすごい良くて、WESTもかなりキーが高い曲が多いイメージで(もっともこれはジャニーズ全体に言える)、その中で歌う流星はこれまでわりとスルーしてたけど、低音ボイスはマジで良い。深夜のラジオ聴いてるみたいで心地良すぎる。グラサンも最高だしなんなんだお前すごいかっこいいな!?(今更)あんなビジュアルでボケボケなのおもろすぎるやろ。MCのラジオの話のときの、くそおもんなとか言われてたサムギョプサルが美味しかった話も一周回って大爆笑だわ。本当に顔が良かった…。

あと歌は勿論のことダンスがエグかったのが神山くんですね。

めちゃめちゃ好みのダンスしてた。かっこよかった。しかしあの黄色い衣装のときの神山くんは誰よりも可愛かった。さすが姫。ギターも弾ける歌も歌えるダンスも上手いってお手上げじゃねーか!

衣装でかっこよかったのは中間くんのマントみたいなやつ。ほんとマント好きやな自分。

いやーでも7人それぞれ近くで見られたので眼福って感じだった。

アリーナ席のセンステ周辺だったからセンステのセッションもばっちりだったし、あとムビステが非常に近く、外周に通じ花道もよく見え、非常に良いお席を用意してもらいました。アリーナ席で浴びる特攻は良いね。アリーナツアーってドームに比べると当然特効が可愛らしいんだけど、その中でアリーナ席で浴びる特効はやっぱり迫力があって良い。

それと生バンド背負いつつ関西のJr.もバックにつけてるってのが良いね。

生バンドは、そういう曲があるからつけてるんだろうけどやっぱり音が良いじゃないですか。そいでJr.の子たちがバックにつく曲もある。Jr.のコーナーもちゃんとありました。さすがにこの子たちは私はよくわからなかったけど、後ろのお姉さんたちがJr.の子出てくるごとに「か~わ~い~い~~~~~~」ってデカい声で言ってたわ(笑)。

そういうわけでとにかく曲の幅が広くて、どれも元気になる曲だなっていうのはとても感じた。メッセージ性が強い曲が胡散臭くならないっていうのは大きな武器だなぁと思いますね。世の中の人が言う「応援歌」ってこれだろうなと。キンキ陣営の勘違いスタッフちゃんとかこういう歌詞歌わせたいのかな?だとしたらそれはもっとブランディング勉強してほしいとか素人ながらに思っちゃったね。WESTの応援歌は上滑りしないというか、なんか苦しいこととか地獄たくさん見た上での明るい曲調みたいなところを感じるので、上っ面だけ見て応援歌取り入れようとするのは博打が過ぎるというかアウトだよなぁっていうのを謎に思った。

WESTは、色んなことあった人間の闇も抱えた上での応援歌だね。とても楽しかったです。はるばる静岡まで行った甲斐がありました。

そして静岡に申し込んだ理由であるSHOCKも、FC枠はマジで全滅でしたが必死に一般でチケとりましたので次はSHOCKです。博多座行く金がもうねえです…

 

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice【静岡3/20昼】