たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

SixTONES LIVE TOUR 2024『VVS』行ってきた

東京ドーム中日に行ってきたのですが、非常に楽しかったです!

初日はテレビ収録、オーラスは新曲披露とありましたが、この中日、いきなりMCの話から始まって申し訳ないけどMCできょうもっちゃんはトイレ行っちゃうしじゅったんはおにぎり食い始めるし、しんたろは気づいたら靴脱いでるし、聞きしに勝る自由度MAX長尺MCって感じでしたね。しんたろの履いてる履き口が浅い靴下見て「成功した経営者の靴下みたい」と言ってた北斗がめっちゃツボであった。あまりにも的確な感想すぎた。

MCといえばKinKiの長さがよく話に上がるけど、KinKiの長尺MCがゆるゆるテキトーMCだとすればSixTONESのMCは暴走テキトーMCといった趣。

本当に適当なんだけど、話がポンポコ転調していくというか、ノーコン剛速球が飛び交っているといった感じ。告知を早口でほぼ「無」の表情で話してたのもちょっとおもろかったな。

いきなりMCの話から入りましたが、今回のセトリ、アルバム曲中心ではあるけど結構前の曲とかも入っていたりして、まぁ私はコアなファンではないんだけど、正直JAPONICA STYLE聴けたのマジで嬉しかったですね、あれはもうぶっちゃけイミレより聴きたかった、本当にありがとうとしか言いようがない。イミレで思い出したがイミレのカップリングのTelephone入れてきたのもとっても興奮しました、あれも、イミレよりTelephoneのほうが好きなんだよねぇ。てかデビュー曲セトリに組み込まないのすげぇなと思ったけどまぁまだこれから曲がどんどこ増えていくグループだし、私自身が別にイミレに思い入れないから全然良かったんだが(酷い)。

アルバム曲だとSomething from NothingとSeize The Dayが好きで、これも両方聴けて大満足だ~!!

今回センターに360℃のステージを作って、そこから放射線状に6本の花道が伸びて、その延長上にクレーンがある形状だったんだけど、アリーナ席にお招きいただいて、ちょうどクレーンのあたりが近かったこともあって、そりゃもう大変に近い感じだったので当然そういう意味でも楽しかったです。スト、わりと悠々と歩いてくれるのでその姿をじっくり拝めて超ありがてぇよ(笑)。

で、Seize The Dayはその花道使って歌ってくれたんだけどあの曲のじゅったんが超好きなんですがじゅったんのめっちゃ良いパートあんじゃん?あの落ちサビだかの前にあるパート、あれが近くてさぁ!んでピンスポ当たって歌ってるとこをピンスポ真逆から見てたもんで、なんかもう超神々しくて良かった…ありがとうアリーナ席…!!!!

クレーンの真下に入るという経験も初めてだったので、おもしろかったですね。

OPはきょうもっちゃんがハリポタコスプレしてて笑ったが、なんかみんなそれに触れないの、なんでなん?普通なんかなあれ?(笑)私としてはコナンの話絶対出てくると思ってたけど、そうだよな、灰原さんが好きなきょうもっちゃんだから、今年のはきっとそんな熱量がないのかもしれない(笑)。

日替わり曲は『僕が僕じゃないみたいだ』。ドーム規模でも日替わり曲やるんだ?とは正直思っているんですが、これも流れだから仕方ないのかなぁ。

でもさぁなんか、事前情報でかなり物議を醸すかもしれないみたいな話をちらっと聞いたけど、全然そんな感じはしなかったですね。ファンサのことを言ってたんかな?トロッコデコトラもあったしクレーンもかなり高さあったし、ちゃんとしたアイドルのコンサートだったけどなぁ。むしろ必要以上のファンサ(というより行き過ぎたファンサはただ「構ってる」だけなのでファンサと呼ぶのも嫌)がなくて見やすかったな。

それかセンステのことなんかな?あれ昔キンキでもあったよねああいうセンステのやつ。

なんかMCのときだけ話し声が波打っちゃってたというか、声が時間差になっちゃってて聞きにくかったけど、あれはステージの問題というより、会話のテンポが速すぎるからとかなんかな?と思った(笑)。

あとなんといっても生バンドぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!やっぱかっこいいし音が良い感じがするよねぇ生バンドは。バンドがいるってことは、曲と曲の間のつなぎの演奏も生ってことだよね?本当にあそこがカッコいいのがバンドがいる醍醐味と思うんだよな。ストは慣性の法則の円盤観たときも繋ぎを音とレーザーだけで作っているのが超かっこよかったんだけど、今回もめちゃくちゃかっこよかった。モニタは真っ暗で何も映さないのも潔いな~と思っちゃいましたね。レーザーがとにかくかっこいい。本当にかっこいいです、あれはかっこいい。本人たちが出ていない箇所だから余計に印象に残る。ここは本当に各グループの色が出るからおもしろいよねぇ。

銀テはまたちょうど落ちてこない隙間だったのめっちゃおもろかったな。

銀テ、どうしてもまとめてワッサー出てくるからしゃーないんだけど、係員の人が最後に配りまくってるからみんなほしくて待ってるのおもろい。規制退場最後のほうだしちょうどいいんだろうね。

アーそれにしてもかっこよかったな!!!!樹!!!もっとたくさん食って健康になってくれ!!!3食食べるようになって4キロ太ったってMCで報告してくれるのに対して会場拍手なの本当に良かったぞ!!しんたろはジャポニカスタイルでしなやかに踊っていたのが凄く印象的で、きょうもっちゃんの「お腹びっくりしちゃうよ」が可愛くて、それがツボで顔歪めて爆笑してたじゅったん可愛かったしジェスって本当に情感たっぷりだなと思ったしこーちくん突然シャツはだけさせててビビったし、あと北斗、髪型普通に戻ってて良かったです。あいみょん好きなのはわかったから北斗はあの髪型しないでほしいです!!!!

とにかく楽しかったがめっちゃ疲れた!日曜日これで、そこから昨日まで働いて大きなトラブル満載で、心身ともにぐったりが凄いんでストのドームもはるか遠い昔のような感じですが、次はなんとか一般でもぎ取ったSHOCKエタです。

なんとか生きていくぞ、、、寺西拓人最後のSHOCKだ~寺西がこの役になってからのSHOCKは、エタしか観られなかったのが心残りだなぁ。たすき掛け、生で観たかったな。

 

SixTONES LIVE TOUR 2024 VVS 【東京4/21】