たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト』行ってきた

12月の怒涛の(当社比)現場スタートしました。

まずは初のSexy Zone

ドームツアーの初日、お友達に誘ってもらって、当ててもらって、参戦してきたのだ。

とにかくキラメキが凄かった。

セクゾ、知ってたけど、知ってたけど!!

ジャニーズの中でもひときわ「キラキラした男の子たち」という形容詞が似合うグループだった。

声出しが解禁されてからはジャニーズでは初のドーム?

確かに100%のキャーではないにしろ、興奮が勝るのでどうしても声って大きくなるもんだと思うけど、やっぱり本人たちは声があったほうが嬉しいんだろうなと改めて思いました。

1曲目の「Sexy Zone」はやっぱり鳥肌立ったな~この曲もちろんデビュー曲だからってのもあるけど、イントロが良いよね。テンションが駆け上がる感じするもん。勝利くんの「Sexy Rose」待ちのドームの静けさが凄かったですね。あれ、おもろかった。そのあとの「キャー!」は満を持してだった(笑)。

アルバム曲を軸にセトリ組んでるんだろうけど、セクゾの歴史を振り返るような曲がふんだんに使われていた感じですね。私はアリーナツアーのセトリはよくわかんないので、その延長なのか新しく組んでるのかは知らないんですけど、ドームへの並々ならぬ気合いは感じた。なんかすーごかったもん。

アルバム『ザ・ハイライト』もとにかくおしゃれな曲がずらっと並んでいて、それがたとえば過去の曲、(「Ladyダイヤモンド」とか「バィバィDuバィ」とか)とのコントラストがハッキリクッキリでおもしろかったです。セクゾの歴史を超高速で見せてもらった感じ。「Ladyダイヤモンド」、開演前にモニタで流れてたからやるんだろうなとは思っていたけどあのときの衣装でやるのは凄かったわ(笑)。Duバイも聴けて嬉しかったな。生着替えとかはまぁ正直別にいらんけど、それは外野の私の意見であって、初のドームでセクゾの歴史を詰め込むにあたっては必要なんだろうなという感じ。

アルバム曲だと、「Freak your body」だったかな?のパフォが最高だった。メンステとセンステの間の花道でバックのインパク引き連れてダンスしながら歩いてた曲だったと思うんだけど、そのトップにいた聡ちゃんのダンスがめちゃくちゃかっこよかったんですよ。彼のダンスって復帰以降しか観てないけど、とにかく表現力のかたまりすぎん?この曲でもそれが十二分に感じられて、モニタじゃなくて現物(言い方…)に釘付けだった。2階席ではあったんだけど視界良好な席だったので姿はよく見えた。凄かった。

私個人として嬉しかったのは、「ROCK THE TOWN」と「名脇役」が聴けたことですね。

「ROCK THE TOWN」はテンション上がる曲で好きなんだよな。「名脇役」は友人にめっちゃおススメされた曲なんだけど、ちゃんと聴いたことなかったやつ。「ディアハイヒール」が良い曲だなって思ったときにおススメされてそのままだったんだけどここで聴けるとは思わなくてラッキーだった。確かにあれはジャニオタが好きな曲だった。言葉の使い方が独特だし、私も好きなやつでした…ありがとうございます本当に!!!

あと「勇気100%」が聴けるとは思ってなかったよ!!!!!!なんか、結構な数の人が最初に触れるジャニーズ曲みたいなとこあるじゃん!?私もたぶんそうだから、超テンション上がった。セトリで言うと当然最近のシングル曲も網羅していて、私はそれもありがたかったなー。厳密に言うと「麒麟の子」からセクゾに本格的に注目し出したので、「麒麟の子」がセトリから漏れていたのは残念っちゃ残念だけど、他の選曲見たら納得だなというところはある。ていうかそんなの言い始めたら、「休みの日くらい休ませて」も、「桃色の絶対領域」も聴きたかったってなるしキリがない。

とにかく4人がめいっぱい楽しんでそうなのが良かったな。

私は勝利くんをSHOCKで観た以外はセクゾは観たことがなかったけど、やっぱり愉快なグループだなという感じがとてもして良かった。勝利くん、SHOCKのときのおとなしい末っ子感とは違って、グループの中にいると自由気ままに悪ガキっぷりみたいなものを発揮しててめっちゃ楽しそうで良かった。「ドームアーティストだから!」ってドヤったときが可愛すぎて保護対象でした。

ケンティーはねほんとアイドルっぷりが貫禄だったのよね…KAT-TUNのハニコン行ったときに感じた亀梨くんの「プロのアイドル」っぷりをケンティーにも強く感じる。極めすぎててネタにされちゃうこともあってそれもおもしろいけど本人たちのそれを見たときに感じるストイックなプロ加減に平伏してしまう。亀梨くんとケンティーはジャニーズの宝です。あと単純にかっこよかったわ…(当たり前)。アンコールでグッズのトレーナー着てグラサンかけてるケンティーかっこよすぎん?かと思えばセクサマで「これを初めてカウコンで歌ったときにはまだ(年齢制限で)1人でした」ってエモい口上始めたかと思いきや歌の入り間違えて「まだでした!」って数回遊んでたり最高だった。セクシーサンキューも聞けたし、気持ちよさそうにフェイクやってるの聴けて大満足。

聡ちゃんはとにかく百面相。全力で感動して、全力で笑って全力で遊んで、何もかも100%って感じで本当に可愛かった…ド頭から泣いててMCで総ツッコミ食らってたけど、「だってこの景色!みんなが連れてきてくれたんだよ~~~」って言ってるの良かった。真っ直ぐに感謝を伝えてくれて、ファンの子はたまらんだろうな。自分が出てるドラマの話しようとして「聞いてくださいます!?」って言ってたのも可愛かった。そりゃ聞くって。開演直前まで髪の毛染めててよく髪頑張ってるよねって風磨に言われて、髪の毛切れない話してたら今髪切れたって笑ってて可愛かったし薬局に僕のパネルあるから一緒に撮っちゃうって勝利くんが言ってて、あ、勝利くんって薬局って言うんだ…って思ったし(大変良かった)そこで俺もいるよ、俺もいるよってなって最後に謎のポーズでピーチジョンにいますってオチつけた聡ちゃんもナイスだったよ!!!

あと、テレビサイズではわかりにくかった歌の安定感がドームで爆発してたよね?テレビサイズだと、ふまけんが歌を牽引してて勝利くんが決めるとこ決めてっていうイメージなので、下支えしてる感じの聡ちゃんの良さがなかなか出にくかったのかなぁ。ドームで聴く聡ちゃんの声の安定感、めっちゃ良かった。

風磨に関してはやはり地頭の良さがバチバチ感じられた。ジャニウェブでのブログでも感じるけど、思いを言葉にして伝えることの巧さが風磨にはある。あと、あんなに穏やかに笑うんだ…と、わりと衝撃的だった。風磨は本当に、印象がガラッと変わった人だなと思っているけど、あの穏やかな笑顔と温かい声はちょっと予想以上。最後の挨拶でマリウスにも触れて、他のメンバーにも内緒にしていたと、セクゾCDデビューの日の星空をメインモニタに使用したことを明かしてそこから今に繋げていく。聡ちゃんが上手く言葉にできないときには「そのままでいいんですよ」って言って、勝利くんの自由な悪ガキっぷりを受け止めて…ケンティーと風磨で、別感覚でお兄ちゃんしてるのが垣間見えてめちゃくちゃ良かったな。「一生とは言わないけど、せめてあとちょっとお付き合いしてほしい」という挨拶も、温かで優しくて頭の良さを感じたな。あと全然関係ないけど最初の映像で、青いお面の風磨と変なメガネのケンティーでシンクロの超キレキレダンスを再現してたのがあまりにもツボすぎて死ぬほど笑ってしまった。あれ、ちょっと後ろで勝利くんと聡ちゃんが苦笑いっぽく見てるのも良かったのよね…。

ステージも、メンステセンステ花道外周というオーソドックスなジャニーズのコンサート。クレーン、めっちゃ高さがあった。高所恐怖症じゃなくても怖そう…でもそのお陰で、2階席下段のほうでもなんか目線くれた気がするからアイドルは凄い(笑)。ただあのクレーン、バクステ寄りの2台の距離が近くて、せっかく360度回転できそうなのにもったいなかったなぁ。

紆余曲折あったことは聞いているし、ドームへの強い思いが前面に出ていていっそ清々しいくらいだなと思っていたんだけど、オープニングで出てきた瞬間にもう聡ちゃんが号泣してて、こちらとしても感じ入るものがありましたね。

でもなんか、イチ観客の私ですら、客電が落ちて一斉にペンラの光が灯るあの瞬間っていうのは何回ドームに行っても壮観だなって思うからなー。

なんというか、全体的に重たくて温かな愛が充満していたライブだった。挨拶とか私ですら泣きそうになっちゃった。ケンティーが涙ぐみながらドームを見渡す姿、まとまりがなくて、って言って本当にまとまりなくて、でも溢れる気持ちをそのまま言葉にした勝利くん、これまでのセクゾの足跡を明確に言葉にして感謝を述べる風磨とそれぞれに説得力がある挨拶だったけど何より聡ちゃんの挨拶の訴えかける力が凄かった。挨拶ももう最初から泣いてるんだけど(笑)、でもそれは彼の歩んできた背景を見れば納得ではあるし、大変なことがあったし今も大変なことはあるけど、自分たちを見て元気になってほしいということをあんなにも訴えてくる挨拶はちょっと凄い。命懸けでやってるよ、って何度も何度も繰り返していたけど、でも、命なんて懸けなくて良いから。そんなに背負い込まないで、健康で元気で楽しくお仕事してくれるのが一番だから。そう言いたくなってしまったな。でも、ファンの子たちは幸せ者だなぁとも思う。

厳密にファンと言えるかってなると私は違う人種だというのは自覚しているけど、こんなに真っ直ぐに愛を届けてくれる煌めいた彼らをずっと応援したい気持ちは沸いてきちゃうよねー…本当に本当に、みんな良い表情してた。あと、なんか全部ひっくるめて、先代社長ジャニーを感じさせる部分が多いコンサートだった。まぁジャニーズなんでそれは当然っちゃ当然だけど、キンキ同様それをより濃く感じるところはありました。

改めて、初のドーム公演おめでとうございます。

 

Sexy Zone ドームツアー2022 ザ・ハイライト【東京12/16】

初の東京ドーム公演ということで水道橋から来た人ー!後楽園から来た人ー!って駅の統計とってたのは笑った。あとバック時代のダンスで勝利くんとの格差を感じるふまけん、とても良いふまけん!!!

どうでもいいけどジュニアの衣装、昔懐かしクソダサ(言い方…)ピンク衣装着てて懐かしすぎて天を仰いだ!斗真が着てるイメージ!!!(笑)令和の世にあの衣装を生で見れるとは思わんかった~~~~~!!!!!!!