たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『Travis Japan Concert tour 2024 Road to Authenticity』行ってきた

昨年に引き続きトラジャコンに行ってきたのですがなんと今年もアリーナ席をご用意いただきまして、あのトラッコに再会できて大変嬉しかったですね!

今年はセンステ寄りだったんだけど、昨年と違って会場が縦長で小さいセキスイハイムスーパーアリーナなので、とにかくどこを見回してもよく見える。

センステでのクラップの生音(?)直に聞こえるレベルでどうもごちそうさまでした。

でも、それだけじゃない満足度の高さ。なんか、隙のないコンサートって感じで、個人的にはめちゃくちゃ好みです。昨年よりコンサートっぽく、だけどショーの世界がきちんとあって、世界へ向けたといえばまぁ言葉は良いが所謂けーぽ寄りのシングル系の曲も昨年よりも聴きやすくなってて(Candy Kissが実は好き)、めちゃくちゃ楽しかった!

アルバム引っ提げたツアーなのでまぁ予習して行ってはいますけど、そういうの関係なく好きなライブだったなぁ。

個人的にはやっぱり、Swing My Wayと夢のHollywoodをくっつけた曲順ですよね。

なんだろ、あれジャニーズ好きな人間で嫌いな人いないだろっていう2曲だと思ってしまう。夢ハリはもう私ごときが語るレベルではないんだけど私も最初聴いたときの衝撃は忘れられんし、SMWは私が昨年のただいまおかえりコンで「帽子の曲!帽子の曲好き!!!」って言ってたやつですね、あとから気づきました。しかも昨年の円盤発売時にちゃんと動画上がっとった。


www.youtube.com

 

今年の、上着着たバージョンも良かったけど、マジでこの昨年のやつは本当に衝撃的にかっこよかったんですよ。

映像で観ると、最後のピルエットがばっちり決まっていてこれも本当にかっこいい。

 

で、そういう曲をまた聴けたのが本当に良かった。なんなら昨年聴いたこと忘れて今年も「かっこいいかっこいい」言ってたので、好みはブレてない。

とにかくこの2曲をくっつけて聴くことによって、トラジャの色が濃く出てきてるような感じがして本当に良かったな。トラジャの色であり、やはりこれはジャニーズの真髄で、太い幹の1つなんだよね。ジャズ系のダンスをビシッとスーツで決めてくれる。全体的なまとまりは当然良いけど、サッカーでよく見る某国のような恐ろしいまでの統制ではなく、ちょっとずつ個性が見え隠れする。世界で闘っていく上で、メインにならない幹かもしれないけれど、やっぱりショー的なマインドは絶対に続けていってほしい。

 

あとSeasons of Goldの映像が綺麗だった。ああいうの、シンプルだけどすごい好きなんですよね。

というかセットとか機構とかもだけど、基本的に結構シンプルで変に凝ってなくて観やすいってのがかなりある。

つなぎの映像もたぶんなかった?まぁあれは各グループの色が出るから観てても嫌いではないんだけど、あれがないと物凄くシームレスにライブが進んでいくんですよね。本当になかったかはもうわからんが(笑)、私に記憶がないので、あったとしても気にならなかったんだろうな。だからまぁたぶん好みのライブなんだろうねぇ。

あとはもうムビステフル活用!行ったり来たりしまくってた。

まぁセンステ近い席だったので大変ありがたかった。まっじで近かった。ていうか後ろすぐ通路だったので、普通にトラッコも通るわ本人も通るわで観てるほうも忙しい。。

ファンサパートはアリトロスタトロのみでリフターがなかったのも、まぁそうだよなぁという話。スタトロを通せるアリーナはリフターいらんっちゃいらんもんな。

とにかく7人のグループとして生き物のような魅せ方をしてるなという印象がある。

それでいてソロダンスのコーナーもあって、非常にバランスが良いっすよね。白シャツデニムでの映像と本人がリンクするの、良かった~。あと単純に白シャツデニムがかっこいい。似合う。

レーザーとダンスも良かったし、本当に、グループとしての魅せ方が好きでしたね。

あとはもう、近かったのでマジでみんな顔が綺麗だな!?と改めて思ったりした。

昨年はとにかく元太の男前さにビビったが、今年は宮近くん顔きれ~って改めて思いましたね。あと声も好きなんよね。

今回撮影OKコーナーがあったので、まぁ許可があるならと遠慮なく撮らせていただきましたがやたらめったら元太だけよく撮れました(笑)、相変わらず男前な顔してたわ。

あと誰か見えなかったけど柵の外にペンラ落とした子がいたのか?拾ってあげてたけどあれ大丈夫なんかな?下手に心配になってしまう。こうやってお節介BBAが出来上がるんやな、、、

ちなみに動画はもう、ステージが近かったのとちょうどライトが真正面でもう全部白飛びしてましたァ!近い醍醐味だぜ~!!!(ヤケクソ)あと場所の関係で銀テひとっっっっつも飛んでこないのマジで笑った(笑)。周りがステージで手を振るトラジャをまったく見ないで銀テの行方を見つめている頃に私たちは全力でステージへ手を振っていたので今年も良い年になりそうです。

トラジャって誰か1人推しです!みたいな子がいないので、本当にグループを全部観られる。ライブはやっぱり全部を観られるほうが楽しいので、そういう意味でマジで満足感が凄いライブでした。まぁでも元太が男前なのと、あとどっかで彼が振付した曲やってたの好きだったけど。

そうだ、千賀さんが振付だっけ?とか屋良くん振付曲だったりとか、そういうのをちゃんとモニタで表示してくれるのも良かった。

あと思いつくのは、ジャングルの曲のしめの低音ボイスと、全体的な宮近のハイトーンボイス、MCでとても楽しそうだった海、やらかして炎上が怖い倉、隣を通ったらやっぱり思ったより華奢だったしずや、そして演出を務めたと言っていたのでマジで神だと思ったのえるさま!!

本当に良かった。なんというか、ステージングが大好きだ、魅せられる、と思わせてくれるグループがあることの幸せ。

それはキンキとかかつんに感じるものなんだけど、キンキはもうそれだけじゃないし、かつんも圧倒的なステージングの芸術性は好きだけど何となく同年代の何かみたいなのはどうしてもあるし、そういうのはもう排除できないんだけど、でもやっぱりステージングが好きだからこそ好きでいたいみたいなのがどうしてもあって、正直私は1月のつよしのアレでそこが若干揺らいでたところもあるんだけど、やっぱり生で観るステージの良さを再確認したところであったよ。こういう気持ちってやっぱ消えないんだなって再確認したみたいな。

だから、アレのあとの一発目がトラジャで良かったなぁと心の底から思う。

もう解体されてしまったけど、こういう弊社(笑)の、受け継がれる何かエンターテインメント性はやはり好きなものだなと思います。

また次も行きたいな。

その前にSHOCKが当たりたいのと、あとWEST.の申し込みを…ああ思い出した、この時期いっつも申し込みの重複がないか頭パニクっとる…。

てかWEST.のツアー、この時期最近はかつんだったんだけどかつんはどこへ移動なんやろか?取り急ぎWEST.の作戦会議をこれからしたいと思います。

今年もやっぱりたくさん現場行きたいのでよろしくお願いします。

ほんとは屋良くんとかの話もしたかったんですがもう間に合いません(?)

さあ次はSHOCK当落だよ!!!!!!!!!

今年は全部当たれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Travis Japan Concert tour 2024 Road  to Authenticity【宮城1/28昼】