たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

長文を書きたくなった

久しぶりに長文を書きたくて、この令和の時代に新しいブログを作ってしまった。

ブログ隆盛時代に他の会社でブログを書いていて、それはもうカテゴリを細かく分けてめちゃくちゃ書いていた時代もあったけれどTwitterが急速に広がり始めて、しばらくしてTwitterを始めたら案の定ブログはほぼほぼ更新が止まってしまった。

Twitterはやっぱり楽で、思いついたときにパッと思ったことを残せる。しかも何度でも。

それでも、しばらくはポツポツと、暇だった学生の頃に作った細かいカテゴリに則ってブログを書いていた。

風向きが変わったのは転職して立ち仕事、動き回る仕事になってから。

仕事がそもそも辛い上、それでも精神力を保つために趣味もめいっぱい堪能しまくる日々で、疲れ果ててまったく書く気が起きなくなってしまった。

Twitterみたいな短い文章より、やっぱりブログは労力がいるんだな…。

で、結局この仕事も向いていないなと薄々感じ始めた頃にコロナがやってきた。

もともと色々変わる予定だった時期にコロナがやってきて、思わぬ方向に、色々と思った以上に変化が起きて、今少しだけ、余裕が出てきた。

そしたらば、わかりやすくまた、長文が書きたくなってしまい今に至る。

じゃあなんで前のブログでやらないのって感じだけど、自分で細かくカテゴライズしたものからどうしても逃れられなくて、ちょっと逃げてみただけだという話です。

昔のブログ、読んだ本の感想、観に行った試合の感想、観に行ったライブの感想、その他もっと細かく書いてたんだけど、それやると今はもうむしろ書けなくなっちゃうんだよね。だからたまに思ったことをポッと書くだけにしたい。

どうしてもどうしてもどうしても、熱量が収まらなかったときに書こうかなぁくらいに思ってるんだけどどこまで続くのかわかんないです。

でも基本はたぶんTwitterだし、読んだ本の感想は読書メーターで記録することにしたし、そこはうまいことリンクさせながらやりたいなぁ。

ちなみになんでネットで公開して書くのかというとそこらへんは、検索で探すのが楽ちんだからというやつが今一番です。

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 文庫
 

 ↑この本にそんなことが書いてあったんだけど、マジそれ。スマホ中毒だからいっつもスマホ触ってるけどそれで検索したら出てくるのがらくちんすぎてやめられない。