たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

O正月めちゃめちゃ擦ってるの巻2

本日5/5は!!

光一くん剛くんが横浜で出逢って30年ということです!!

おめでとうございます!って言うのが正しいのかどうかはわからないけど、出逢ってくれてありがとうだし世に出てきてくれてありがとうだしその後今も現在進行形でふたりで表舞台に立ち続けてくれていて、本当に感謝しかないというのはその通りです。

いや普通に考えて、30年って長いよ。自分の年齢考えたって、長い。

当然様々なことがあっただろうと想像に難くない年月だからね。

アイドルグループとしての寿命が格段に延びたと同時に、辞める、脱退する、その他の道を行く選択肢も格段に増えたこの時代に何一つ確かなことは言えないし、純粋無垢に「これからも続けていってね」とは言えない時代にもなってしまったけど、どうしてもどうしても、希望を持ってしまうことだけは許してほしい。ゆるぎないふたりだと少しでも信じてしまうことはやめられない。でも、いつだって今が一番なのだと思ってこれからもふたりについていきたい所存です。

それにしても結成日とかよりも出逢った記念でお祝いしちゃうの不思議な感じだけど、でもふたりだからそうなるんだなぁという謎の納得感もある。

そして結成日というと、5/3はSnow Manの結成記念日だそうです!

こちらはやはりまだまだ私は知らないことが多くて、いや聞いてはいたけど自分の中に取り込むのが時間がかかる(?)。

こちらは9周年。恐らく本当に一番最初にSnow Manの名前を聞いたのはタッキーが後輩育成するよっていう話の流れだけど、まさか自分がそこにハマるとは思わなかったのでちょっと笑う。こちらも当然、紆余曲折あったグループ(ていうか紆余曲折がないグループなんてない)だと思うけど、KinKiと同じように、世に出てきてくれてありがとうです。KinKiと同じように、ここからずっと進化するのを追えるといいなぁ。

あともう一つ、5/5は深澤くんのお誕生日だよ!!29歳おたおめおたおめ!

FC動画かわいいなぁかわいいなぁって観てたけど、29歳になったばかりで申し訳ないけどご本人が言う「もうすぐ30歳」ってワードのほうにときめきまくってしまった…なんかこう、セクシーじゃねぇか!(なにが?)そうかぁ30代…自分のことを棚に上げて「30代」という言葉の甘美な響きは何なのだろう…。怖い、このあと佐久間くんも翔太くんも続くの怖くない?なんだろう、最初に年齢聞いたときの「あれっ思ったより自分と離れてない!?」っていう感想をずっと引きずっているため(デビュー間近と聞いて勝手にハタチくらいを想像していただけなのでそういう感想になっただけ)、どうにもときめきが…

そんなことはどうでもよくてとにかくおめでとうだよ!楽しい1年にしてね!!

しかしさぁ29歳のふっかさんが生まれる1年前にKinKiがもう出逢ってたの、これでまたその年月の長さを感じちゃって涙してしまうよね(?)。

そうかSnow ManはKinKiが出逢う前の世界を知らないのか…という謎の感慨深さ。

かなりの歴史を感じる。

あとどうでもいいんだけどこの間のどヤ!、剛くんのソロだったんだけど脱毛の話するっていうから、あー銀魂銀魂、と思って聞いてたら突然翔太くんのお名前出てきて深夜にびっくりして飛び上がってしまったのであった!剛くんが脱毛したあとのお風呂の話をブンブブーンで聞いたファンの人が、翔太くんの脱毛話をメールで送ったということでそれが読まれてたんですけどまさか剛くんから渡辺翔太の名前が出てくるとは思わないじゃん?びーーーーっくりしたーーー!実際は知らんがなんかほぼ絶対関わりないであろうこの2グループなのに、謎に脱毛報告を先輩にされている翔太くん、そして裏を返せば謎に後輩の脱毛報告を受けている剛くん、地味にウケてしまう。ちなみにどちらもメンカラ青の歌唱力の鬼(どうでも良い)。

まぁどちらのグループも末永くいてくれますように!!!

 

本題!この間の記事の続き!!

 

saikorokkk.hatenablog.com

記事書くの疲れて本編しか書いてないので、特典映像を擦りたいと思います。

まず初回盤にあるのは昨年12月に配信された『X'mas with KinKi Kids gift Selection 2020』。

40分ほどのコンサートでしたがあまりにもおなかいっぱい胸いっぱいで満足感がすごい、もっとやってほしかった!なんて言えない、と非キンキオタクの友人に言わしめたクリスマスライブ。

 

01.Harmony of December

とても華やかなオープニング。え!?オーケストラでやるの!?

え!?SHOCKのオープニングみたい!豪華!華やか!!煌びやか!!

えっえっえっ!!純白の衣装に身を包むKinKi!!なにこれーーーー!!!

っていうのが感想。すべてにおいてあまりにもアイドルとして100億満点叩き出しててかっこよかった。

だって衣装!衣装!!衣装!!!

ここらへんでもう曲始まってる。切なげな歌いだしとあまりにもマッチしている衣装が…瀕死。

 

02.SNOW!SNOW!SNOW!

これまた破壊力満点のスノスノきたーー軽やかな演奏から始まって徐々に音の厚みが増してくるところでふたりの綺麗な高音が入ってくるのゾクゾクしちゃう。

しかしマジでビジュアルが、ビジュアルが完璧すぎてどうしても呪文のようにつぶやいてしまう。ビジュアルが良い…

 

MC

メリクリご挨拶!あとキンキは冬になって動き出すとかわかってるんだったらもうちょっとやってほしいというワガガマを言いたいお年頃(いつもそう)なんだけどまぁ今回は置いといて、クリスマスのMCだけど堂島さんイジリは欠かせないKinKiさすがのKinKi好き!!双眼鏡持ってるファンをマネする剛くんと、毛穴じゃなくて画素見たいんじゃないのっていう光一くんマジで光一くん、観たくないのに巻き添え食らって配信観てるかもしれない人もいるよねっていうのもめちゃおもろーであの、もうなんでも好きですけどやっぱビジュアルが!!良すぎる!!

しかし本当にこのオーケストラアレンジでこれまでとは違った強烈な魅力を放っている曲が多くて、マジですごいよね…。

 

03.銀色 暗号

イントロで立ってるふたりを映してるアングル最高すぎて見惚れる。

銀色暗号は本当に冬の曲!って感じがして良いよね…いやどれも冬の曲って感じ(当たり前)だけど、キーンと冷えた冬の空気をこれでもかと纏っている曲だと思う。あと光一くんの曲!って感じがすごいする。

 

04.愛のかたまり

これまで私が観てきた聴いてきた全『愛のかたまり』の中で一番切なく一番重厚で一番迫力あるイントロが始まり、「これはめちゃくちゃにヤバい愛のかたまりが来る…!!」と構えた2秒後にクソ真面目な表情した雪だるま×2が現れて理解が追い付かず「…???」となった伝説のナンバー。

そりゃ確かに「集団幻覚でも見たんか」とツイッターで言われるわ、納得。

何一つその被り物に触れず、めちゃくちゃに歌の上手い雪だるまが、ただただ愛かたを歌って終わっていった。しかもリズムをとって情感たっぷりに手を動かしながら…

我々は一体何を見たのか?これだからKinKiファンやめられないのよな!!なにその白い半ズボン(「ハーフパンツ」ではない笑)と上履き!!!!

 

05.シンデレラ・クリスマス

愛のかたまりの衝撃と余韻が治まらないじゃんこれじゃ…とか思ってまた2秒後にはあっという間に過去最高のシンクリの世界に引き込まれた。これがマジですごい。

クリスマスコン、どれが一番かと言われたら間違いなくこのシンクリを挙げる。

フルオケによる音の厚みと、もともとの持つ曲の華やかさ、ふたりの憂いを帯びた歌声によって少しの切なさもあって、そしてこの絶好調ビジュアル、これぞジャニーズ!な真っ白い衣装と、すべてが完璧なシンデレラ・クリスマスです。

ありがたいことに毎年12月になると本人も後輩も歌ってくれる曲になって毎年必ず誰かしらの歌唱を聴ける曲になったけど、発売されて20年以上経って、過去最高のシンデレラ・クリスマスがここに来たと思った。本当に素晴らしかったです。

あと、CDTVライブライブのときにクリスマスツリーの被り物して歌ってくれたのとセットってのもありがたかったな。いやセットじゃないかもだけど、過去イチシュールで爆笑させられて元気をくれたシンクリと、過去イチ最高峰の本気シンクリが同じ年に聴けたのは本当に贅沢だったよ。

 

MC2

MCってかまぁ高校生とコラボの説明ですね。いやさ「同世代くらいですか?」って先生に聞いたじゃん!?なんて会話してたの教えて~!!!

あと高校生たち、このオジサンたち話長いなぁ~っていう感じで聞いてるとこあるでしょ?いやわかるわかる、笑った。わかる。

校長先生の話が長い朝礼みたいなもんよね…。

しかしマジで最後までフルオケでやるんだ、すげぇ…って感情のほうが先に立ったわ。

贅沢。

 

06.フラワー

かっこいいフラワーだね~やっぱオーケストラアレンジま~じで最終兵器だったわ。

それだけではなくてこれは、次世代を担う子たちへの橋渡しをしているんだなぁKinKi、という感じだった。京本政樹さんが出たブンブブーンのときに言っていた、後輩たちになにができるのか、という話を、事務所の後輩だけではなくて幅広い次世代の子たちにも考えてるっていうことが感じられたよね。今でも現役バリバリだけど、それでも山は越えたんだなっていうのも再認識した。

あとおまけ映像(収録後?)がちょろっと入ってるんだけど、光一くんの「キンプリじゃなくてゴメンね」は、普段の客席相手ならネタで笑えるんだけど今回はマジでネタにならん可能性大だと思うのでやめてください火傷します(笑)。

でも、今後は高校生たちがオーケストラ側で会えるといいよねっていう話はファン的にも嬉しくて、KinKi Kids、それまで続けてよ約束だよ~~ってなってしまった。

 

セトリがほぼシングル曲ってのもあって、実は一般の方はO正月本編よりこっちのほうが受けが良いのかもしれないなぁと思った。

しかしとにかく最強ビジュアルだったな…もう私は感想が一周回ってこんな感想しか出てこないよ。でもとにかく最強ビジュアルだったよ…髪の色とか最高じゃなかった?

もう、美の暴力。圧倒的ビジュアル、圧倒的美声、圧倒的音楽、こんなん殴られっぱなっしで身体ボッコボコですよ。眼も耳も喜んでる。やーすごかった!

 

次は通常盤に入っているSPECIAL REEL。

これはこれで贅沢なんですよね。発売のお知らせ時に言われてた『愛のかたまり ちゃんと歌いますバージョン』って何それって感じなんですけど、紹介の仕方がもう手練れのそれだわ…脱帽。

 

Anniversary

私はシングルアレンジよりピアノアレンジのほうが好きで、これまで聴いたアニバの最高峰は10周年のドームのときのアニバかなって思ってるんですけど、このアニバも良かったなぁ。どんどん重みを増していく曲のひとつだと思うんだけど、その重みすら美しく感じる。いい曲です。

 

愛のかたまり

前述した「ちゃんと歌いますバージョン」という字面からは想像できないくらいの本気愛のかたまりなんだよなぁ、笑っちゃう。でもかっこよすぎる。愛かたのアレンジ、心中バージョンも勿論KinKiにぴったりで好きだけど、一番最初の重たい疾走感があるアレンジはやっぱり心躍るな。もう20年前なんだよこの曲…?たぶん、硝子の少年の次に歌ってきた曲なんじゃないかなぁ。色褪せない名曲です。

 

2曲とも、ある意味シンプルに歌い上げた特典って感じで、要するにシンプルで良い。

あと本編にはなかった衣装なんだよねここ。それを見せてくれるの嬉しいな~

光一くんのロングコート(生地はそんな厚くないけど)最高っすよね…

あとはやっぱり愛のかたまりは「最後の人に出逢えたよね」が現実だといいなぁとどうしても思うのであった。

仕事上の最良のパートナーとして最初で最後の人、ってなんかもうすごい。

仕事上、というのが性質上、通常の仕事仲間よりもさらに濃い関係にならざるを得ない職業において、どうしてもKinKiのこの関係性って人間関係の最高峰なのじゃないかなって思ってしまう。ファンって本当に自分勝手ですね。わかってるけどやめられない。

 

 

一応曲については全部擦りましたが、そのほかにもたくさんあるですよ!

たとえばメニュー画面があまりに美しすぎてまずそこから抜け出せないとか、初回盤通常盤ともにパッケージが超かわいいとか!とくに初回盤、どこを切り取っても鏡餅推しなの死ぬほどおもしろい。ディスクにもいるし、ディスクを取るとその下には雪だるまが出てきて笑った(笑)。ブックレットも、餅が光一くんの映像を観ているページと、蜜柑が剛くんの映像を観ているページがあって、かわいい上に泣ける。

初回盤通常盤共通のクリアファイルも当然餅と蜜柑だし、大概初回通常両方買うので必然的に同じクリアファイル2枚になるのももはやウケる。1枚妹にあげました大変喜んでおりました。

とにかく、今のKinKi Kidsをこれでもかと詰め込んで濃縮したすごいコンサートだったのは確かです。MCが少ないけど、それは生の醍醐味ってところだろうか(たぶん違う)。

 

緊急事態宣言延長されそうで(そもそもGW期間中で収まるわけないじゃんバカかよという感情とそれでもこれで宣言終わりにしてほしいという望みが捨てきれないもどかしさとで情緒不安定)またひと暴れしそうな私ですがしばらくO正月で生きていきます。

あっでも2D.2Dも全部観なきゃ…まだマルチアングルとか観てない…

みんな!おめでとう世に出てきてくれてありがとうおめでとうだよ!!!