たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私』観てきた

第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私【6/10昼】

 

 

新曲!新曲!!新曲!!!

 

 

感想として一番先にこれ出てくるの許してほしい。

だって!新曲ですよ!!

しかもすぐじゃんすぐ!7/21のデビュー日に発売って何それ夢か!?夢なのか!?

この回の天の声がキンキファンのEXITりんたろー。くんということで、本来なら新曲情報解禁日は翌日の6/11だったのをフライングで彼の口から発表してもらおうという粋なはからいのお陰で!!!一足先にお知らせして!!くれた!!!!!!!

なんせ口頭なのでちょっとだけ夢じゃないだろうな?って思ってたけど翌日本当に解禁された。

www.jehp.jp

まず新曲の情報だけで原稿用紙5枚くらい余裕で書けるんちゃうかというパワーワードの連続。

7/21に堂島さん提供でシングルってだけで強いのに、曲紹介読みましたか皆さん!?

KinKi Kidsならではの憂いと色気のあるメロディー」

且つ

「今までにないソリッドでパワフル、スピード感溢れるデジタルなサウンド

ですってよ!?

ねぇ、やばくなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!?

ソリッドでパワフルなんですよ!!!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃんギャーーーーーーーーーーーーー

あと一番ヤバいワードが、「ペアになれない」!!!!

いいですか、ペアに「なれない」んです、「ならない」じゃなくて。

ずっとこのふたりでしかペアにならなかった、なれなかった、それがハマりすぎて他がなかったKinKi Kidsが25年目突入の日にリリースする新曲が、ペアになれない曲を歌う。もうなんだこれ堂島神…!!!もうなんていうか何通り出すんですかKinKi Kidsのエモすぎる設定の数々。堂島神ありがとう~~~~…

あとカップリングもすごいのよ、すごいんだけどそこまで書いてる暇が今ないのでちょっとあとでね!

それでさ特典映像がさ!?

初回盤Aが!ダンス!!!(雑)

初回盤Bが!コント!!!(雑)

詳しくは公式を読んでほしい。読むだけでりんたろー。の如く涙が出るから。

ダンス観られるのすごいしプラグとコンセント(堂島神巻き込まれ事故)のコント絶対意味わかんないし牛とマタドールみたいにこっちのほうが売れそうだし(過去に光一くんに怒られた我々)、もうとにかく色々感無量なので楽しみにしてます!!!!!!

 

っていうのが最初の感想でした!そうです小喜利の話をするんですよ私。

私の中ではもう4年ぶり?くらいの小喜利。

江戸川区総合文化センターは初めて行きました。江戸川区です。

突然のゆり組だなって思いました。ゆり組の地元です。もしかしたらゆり組のお2人の知り合いとすれ違っている可能性すらあります(ないです)。

入場も時間ごとに区切られていて、入場すると小喜利仕様ウチワとスマイルアップシールドが配られます。フェイスシールド初体験!!!意外とペラいんだねこれ。でも扱いやすいっちゃ扱いやすいのかな。装着必須です。ライブと違って客電が思ったより落ちないのとステージも照明ガンガンみたいな感じではないので多少観にくいところもあるけど必須です。装着したほうが、なんか武器を手に入れたみたいで強くなれる気がする。やろう。みんなやってたよ。当然だね。

座席は1階後方。またもや下手側。もはや下手からの観方を完全にマスターした感がある私。当然キャパが小さいので後方といっても剛くんがちゃんと見える。2019年12月のTKコン以来の剛くんです!!!マジで感動してしまった。そこに!剛くんが!!いる!!!

りんたろー。くん、始まってしばらくファンが話してますみたいな感じでマジでその感じわかる…!!!ってなった。好きな曲でナチュサン出してくるあたりが、自分の感覚とっちょっと似ている感覚があって、りんたろー。くんが天の声で良かったって思ったけど本当にそれに尽きる公演だった。

小喜利だからお題があってそれに剛くんが答えて、天の声が採点していくんですけど、とりあえず全部満点なのわかるよりんたろー…細かいお題とかはもう忘れちゃったけど、波Hey!とコーンを使ったお題はすごい好きだった。コーンを使ってバカ売れフレーズの剛くんの「感染対策!」かわいかったし、コーンのほかに辞書を使ったお題もりんたろーにやらせようとして舞台袖のりんたろーにものを持っていくんだけど、そのたびにりんたろーが「こっちくる!」とか言ってるのほんとわかる、そうだよねってなるし「辞書とかもうどうでもいい!!」って叫んでたの一番共感した(笑)。そりゃそうだあの近さにいたらお題なんてどうでもよくなるよね…。でもコーンを使ったお題、りんたろーの「もう君以外通せない」は白眉モノでした。CMくるかな…?って言ってたのめっちゃおもろかったな。キンキでやる前提っぽいので是非やってほしい。

いやほんとに、本当にこの回当たって良かった。

あとなんだろう、舞台で剛くんが飲んでいたのがオレンジジュースで、公演前にパフェ食べたから頭が回らないって言ってて、」みそ汁の具を聞くりんたろーナイス(きくらげって言ってたのは覚えてる)だし東山さんの画像を使ったお題からジャニーズについての話がとても興味深かった。やりたいことは事務所はちゃんとやらせてくれる、後輩くんはやりたいことみんな言ったほうがいいし、そういう手助けとか道になれたら、と思うという意味のことを話していて、外野からジャニーズの異端児扱いされる剛くんの、実はジャニーズの優等生でとても真面目な部分を改めて感じられた。剛くんってジャニーズ好きなんだろうなぁって思いました。

そんなジャニーズの先輩後輩の話もしていた。何かと連絡くれるのは木村兄さん。後輩だとジェシーがぐいぐいくる。「もうすぐ誕生日なんですありがとうございます」って連絡くるって言っててすごい想像できてかわいい。あと丁寧なのが安田くんって話もしていたね。ここには名前が出てきてなかったけど公演序盤の客席とのやりとりで、小喜利を初めて観る人って言われて客席から手が上がったときに「辰巳(ふぉ~ゆ~)のファンと同じくらいですねぇ」、堂本剛を初めて生で観る人っいう問いにもチラホラ手が上がったときに「マツ(ふぉ~ゆ~)のファンと同じくらいですねぇ」って2人の名前が出てきたのが嬉しかったな。今なかなか共演する機会がないけど、ふぉ~ゆ~観るようになって必ずといっていいほど光一くんの名前も剛くんの名前も上がるので、また共演観たいなぁという気持ちがあります。

コロナ禍の現代において如実に顕在化してきた問題についてもバッサバサと斬っていた。自分はこうしてるよっていう話もたくさんしてくれたね。でも尾身さんと若者代表として対談したりんたろーに対して「あの尾身と!?」って返ししたのは結構失礼だと思うんだが(笑)。

もうほんとに、これ以外にもたぶんたくさんネタがあって、もう私はレポができないんですけど本当に楽しかった。とにかくりんたろーが本当にファンの1人として剛くんを見ているので、おこがましくも我々の代弁者みたいに見えちゃって本当に感謝しかない。

わりと最初からお題を受けて考える剛くんの姿を見て、その角度かっこいい~とか言ってるから共感しかなかったけど、堂本兄弟で曲作る約束したから、全然やるよって話でナチュサンの話もしてくれたの嬉しかったねぇ。色褪せない曲ですよほんと。

それで、新曲情報解禁したあとのりんたろーの号泣と、「いろいろあったのにこんなに長い間楽しませてくれて…(言葉にならない)」「存在してくれてありがとう」という言葉にオタクは首がもぎれるほど頷きたいのであった!!まさに!!その通りなんですそれ、伝えてくれてマジでありがとううううううううううううううううううう!!!!

さらに、剛くんが「依存しないで」って言葉を今回も言ってたけどそれに対して泣きながら感謝しながらも「依存してごめんなさいいいいいい」って言ってたりんたろー再びその通りよな!!!!って思った。そうなんだよなぁ、そんな酷い依存してないと思いつつ、してるんだろうなぁっていうその葛藤が彼の言葉にすべて詰められていた。

途中で涙を拭くためのタオル(最初雑巾に見えてビビった)持ってきてもらってるし、終盤ずっと泣いてるし、剛くんにも「ここまで泣くとは思ってなかった」って言われてたしおもしろかったけど、もうほんと、その気持ち全部わかる…!!ってなりましたよね。オタクの言いたいこと、伝えたかったこと全部伝えてくれた気が勝手にしていて感無量だった。あまりにも素直に感動するりんたろーを目の前にして、ファンの方と仕事をできるのは嬉しい、この仕事をしていて良かった、みたいなことを直に聞けたのも本当に嬉しかった。ほんと、何様って感じだけどこちらから見える限りでも本当に様々なことがあっただろうにその上でこういうことを言ってくれるのは嬉しい以外の何物でもないです。早く曲もらえるといいね!!!

 

最後はエアー銀テと投げチューで終演。投げチューは本当に剛くんのアイドル感が表れていて大好きですね!!

本当に良い回であった。初日はふぉ~ゆ~からのVTRがあって最終公演はTravis JapanからのVTRがあったらしくてそれが観れなかったのは残念だけど、それを補って余りある回でした。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。

しかもつい先ほど公式からお礼のメールまでいただいちゃって、身が引き締まる思いだね。勿論みんながみんなちゃんとしてるわけじゃないし、私だって完璧かって言ったら違うんだけど、自分を律するためにもありがたいメールでした。

これで私の現場(若い子が使ってるイメージの言葉である『現場』)は少しひと段落。

少し間が空いてしまうのと、6月頭だいぶ休み使ったので下旬は死にそうなシフトになってるんですがなんとかアン/ペアで生きることができるのでは?というか死ねないですよね…明後日のラジオで早速解禁されるということですし、あのほんと死ねないなって思ってます頑張って生きよう。

ちょっと忘れてたけどほら、Snow Manの新曲もあるからさ…縁-YUÁN-めっちゃ良い曲だね…是非歌番組ではこちらも披露してほしいですね…