たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-』行ってきた

またまた何故かわからんが気づいたらWESTの初の東京ドーム初日に参戦していた!!

中2日でまた東京ドーム行ってきました、マジでおもろすぎるな、なんだこのドーム連チャンは。

凄くない?3日前はキンキの東京ドーム62公演目行ってきて、すぐに今度はWESTの記念すべき東京ドーム初公演に行ってきてるの、あまりにも落差が激しすぎて笑っちゃう。楽しいよ!楽しかった!!

まずあれですね、公式YouTubeチャンネル開設おめでとう!

ちょうど、なんで公式ないん?って連れてってもらった人に聞いたら「それはみんな思ってるから」って言われたところだった。まぁそりゃそうだよね。ていうかきっとこれから続々と公式チャンネルのお知らせ来るんだろうと思うけど、WESTのタイミングで公演入らせてもらえてラッキーだなという感じです。開設します!っていうこの会場の様子がそのまま動画として上がりますって言ってたけど本当に上がっていた。ただめっちゃキャー言ってたけど大丈夫?(笑)

8/11、ツアーのオーラスで生配信やるって言ってたので観たんですけど出血大サービスでしたねぇ、あの太鼓好きだったんでまた観られて良かった。

 

あとは各々のお知らせの話。毎度キンキ以外行ってびっくりするんだが、MCはお知らせでわりと進んじゃうのね。スノもキスマイもカツンもそうだったけどWESTもそんな感じだった。みんな、めっちゃ表に出るやん…すげぇなジャニーズ。っていう謎の感動だった。でも最初のMCで神山くんが蜂タオルで捕まえてスタッフさんに渡しに行ってたのシュールすぎてそれが一番よく覚えてるんだがそれでいいのか私!?いやめっちゃおもろかったのよ。なんか冗談だと思ってたら本当で、びっくりした(笑)。

で、いきなり後半戦の話するけどYSSBからPARTY MANIACSからPushからって流れ最高だったな!!!!!!!!!!!バクステで炎に包まれながらガシガシやっててマジで最高だった。順番全然違うけどSOUL 2 SOULも楽しかったなー。

後半からアンコールまで、凄い勢いで駆け抜けていった感じ。

なんだろうね、本人たちも言っていたけど、WESTは全力で人生を応援してくれている感じが良いなぁと思う。仕事でも恋愛でもなんでも、なんかわからんけど応援しているよ、支えたいよって言うメッセージはファンの子たまらんでしょう。前列の子、途中から号泣してたもん、わかる。序盤キャーキャー声出てて(こればっかりは文化が違うのでなんとも言えんがキンキ界隈から来ると全体的にあまりにも声が出ていすぎる)大丈夫なんかなって思ってたけど途中から声も出せずに号泣してて、それはわかる…ってなった。大好きなアイドルが寄り添って、応援してくれる。そりゃ泣くし生きていけるだろうよなぁ…なんか改めてアイドルの凄さを感じましたよ。

あとどれだったか忘れちゃったけど、これまたレーザーが綺麗な曲があったな。

神山くんと濵ちゃんの歌声はやはり私の中では別格だった。特に今回濵ちゃんが凄かったなー。歌声がドームに響き渡るときのあの感動って凄くない?毎回キンキで思ってるけど、やっぱり良いもんだなぁと思います。

あとなんかやたらもみしゅりもみしゅりってもみあげ手裏剣とそれから派生したやつぶっ放してたけど、康二でも来てたんか?

お気に入りの『しらんけど』、今回のドームツアーではちゃんとセトリに組まれていてありがたかった。サビの良いとこ、ドームの天井に歌詞映し出すのおもしろいので毎度やってください。あと中間くんのツッコミがやはり大変忙しそうで何よりです。

センステでの『間違っちゃいない』良かった。重岡くんの思いの詰まったきっと大切な曲なんだよね。センステでセッションで、後半はお客さんもクラップで参加させてもらえました。真ん中でやると、多少はずれが軽減されるのかもなぁ。つい数日前にもキンキコンでクラップで参加させてもらえたのもあって、拍手の強さと一体感ってたまんないなと改めて思った。

あとあれですね、Aぇ!group出てきたで!?なんなん、みんなこのときひと際悲鳴あげてたけど、みんな知ってたん????すげぇ人気なんやな。

Aぇ,感染したわりにはそんなん忘れたかのような振る舞いだったしWESTも何も言わんし(むしろあれで「声は出せないけど」とか言っててビビる)会場全体もまぁ全体的にずっと声出てて、これマジで大丈夫なんかな…って思ってたのはある。正直これはもう、ファンはどうしても本人たちに引きずられると思うので本人たちが何も言わない限りどうにもならんだろうなぁ。きんきだって、あれは本人が言うからそれに従ってるだけだと思うので、行儀が良いと言うのはまた違うと思うのよね。対処療法しかないとなると、やはりタレントがオタクを飼い慣らさないといけないんだと思う。

 

全体的に、なんつーか、ドームでお馴染みのド派手演出全部盛りました!!って感じで大変良かった。張り切ってます!!!って感じで。勢いのあるグループはやっぱ凄い。

センステバクステムビステ、外周も花道もしっかり作ってギリギリまでフロート使って顔見せに言って、炎に爆竹レーザー特盛り。いやーマジで景気が良かったぜ。

若い頃にそのすべての演出をやり尽くして、今は引き算の美学でイベントをやりきったキンキからの、ド派手演出全部盛りのフルコースで東京ドーム公演を走り始めるWEST、マジでみんな違って最高だった。東京ドーム公演大好きだよ私は!!

まだなんも決まってないけど、と前置きした上で、また来年絶対に戻ってきたい!と流星が力強く言っていて、WESTのドーム公演の歴史はここから始まるんだなぁと思って、それを一緒について行けるファンの子は幸せだと思いますね。なんか妙に感慨深くなっちゃいましたね。あとやっぱ流星の顔が良いのよ!!!!黒髪でええねん流星は!!!顔が!!!!!!良いから!!!!!!!!!!!

あとスタンド下段で結構前列に近くて、それで外周もフロートも近くて良かったですね…リフターも目の前にあったし。まぁなんやかんや、近いと興奮しますよね。もちろんそれが第一ではないし、ドーム後方まで楽しめるライブを作るのは本人たちも目指しているところだと思っているけど。

しかしアンコールでグッズTシャツ着てたのかっこよかったな…やっぱ顔が良いと何着ても似合うよな…あのTシャツマジでダサいかんな…まぁ私もライブだからっつって着たんですけど(笑)。

でもとにかくWESTも、ツアー無事感想できたとのことで本当におめでとうございます。

台風に重ならなくてマジで良かったよねキンキもWESTも。

そして私も、キスマイキンキWESTと続いた夏の東京ドーム祭が終わってしまい、もう生きていけない…冬のキンキドームコンを糧になんとか頑張ろうと思います…できるかな…早く日程出せや…セクゾの日程のところでやるのかと思ってたぞ私は…関ジャニ含めてドーム組はまとめてさっさと日程出せや…

 

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から-【東京8/10】