たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

1997.7.21→2022.7.21→


www.youtube.com

 

KinKi Kidsさんが公式YouTubeを開設しました!!

7/20から7/21またぐそのときになんと生配信してくれました!!!

 

令和ってすげー時代だ!!!!!

しかも一発目に上がった動画がぶっちゃけYouTubeのレベルではない!!!

気合が入ってるって生配信のときにも言っていたけど本当に気合が入っていた。

勿論これが続くわけじゃないとは思ってるし緩い動画もほしいし、再生回数も登録人数もびっっっっっっっくりするくらい増えてほしいけど、何よりキンキが(更新頻度がどれくらいかは知らんが)自分たちの音楽を発信する場ができたということが嬉しい。

冠番組がある贅沢な状況で言うのもなんだけど、定期的に音楽をやる場所はやっぱりほしいと思っていたので、それが叶っているのはありがたいことだなぁと思う。

ということで、記念イヤー始まったキンキの感想。

KinKi Kids25歳、おめでとう。

 

金スマ

キンキとジャニー、キンキとジャニーズ、キンキと後輩、みたいなのがメインだった。

TKコンの最後に映し出されて会場全員を釘付けにしたふたりの写真、あれは病室で撮ったという写真だったけど、亀梨くんが撮ったものだということがこの番組で判明してめちゃくちゃ納得した。あのふたりの表情からして、撮った相手とも距離が近いんだろうなというのはなんとなく感じられたから亀梨くんっていうのはとても納得したんだよな。あの場所にいてくれて写真を撮ってくれてそして公開してくれて、すべての人にありがとうという気持ち。

そしてキンキ愛とその良さを語ってくれたまっすー、山田くん、風磨、ジェシー、道枝くんそして三宅くん。すごいメンツですよほんと…ジェシーが楽しそうに話してて曲もなかなかマニアックでおもしろかった。風磨は数年前だったら絶対ここにコメント出てこない人選だなぁと思ったから、巡り合わせっておもしろい。

あとは松本隆山下達郎織田哲郎吉田拓郎という錚々たるメンツからの話。

痺れる話ばかりでした。これまで別々の番組で聞いたことはあったけど、4人揃って同じ番組でキンキの話聞けるの、めちゃめちゃ豪華だなと思った。

あとカムカムの映像とか懐かしかったね!

でも、まっすーが最後に言ってくれた、個性を大切にして、混ざらなくて良い、っていうのがすべて。そして中居くんが、キンキの先にもあとにも道はない、みたいなことを言っていたのが完璧。時間足りないよね、放送に乗ってないところ、全部出してください。

NHK MUSIC SPECIAL

ふたりがお互いのことを、ちょっと拓郎さんに似ていると思っていたというすごい証言が出てきました…!!!

それから松本隆御大の、蝶結びの解釈も、なんというか強火も強火のエールだなという感じで拝んでしまった。両方から同じ力で引っ張れば結び目は固くなって解けない。ギャーーーーってなりましたよね、こういう方がキンキ陣営(て言ったらおこがましいか笑)にいてくれている強みは確実にあるなという。

パフォーマンスも、黒衣装の硝子の少年が良すぎて、ここ数年テレビで披露された硝子の少年の中でも群を抜いて完成度高かったんじゃないかと思った。衣装、ビジュアル、歌、セット、全部好きなやつだった。

Amazing Loveは確かこれがテレビ初披露だったよね?もう忘れちゃったけど、一文字ずつ交互に歌うところのカメラ割が天才でした。そう、そうこなくっちゃ!

YouTube生配信

まさかの東京ドームから生配信!!!!衣装のテンションの差、何!!!(笑)

さすがにこれは予想してなかったわ~!しかもドーム天井席から無言で始まる生配信、かと思いきや延々喋っておりこれはまさか気づいたら日付越えてるパターンかと思い始めたところで突然10秒前からカウントダウンの荒技~~~!!!

しかもグータッチ!?え!?今グータッチした!?幻じゃないよね???アーカイブないから確認ができないがたぶん18万人が観たはずなので間違いないよね?

そんなことしてくれるんだ…なんて良い関係なんだ、謎に感動してしまってそのあとの記憶がもうございません。ありがとうKinKi Kidsパイセン…

・VS魂グラデーション

タイトルこれで合ってる?リニューアルしてから初めて見たけど1時間丸々並べ替えやってるとは思わなくてびっくりしたわ。マジでこれは、盛り上がり作るの大変そうだなって余計な心配してしまった…。

とりあえず仲良しなところアピールしとこうと思ったこーさまと、キンキはやっぱり隣にいなきゃって言ってたシノハラでこちらは盛り上がりました。

シングルを順番に並べるのは、まぁ簡単なところだなとは思いましたがそれは私が好きで世代なだけで、そりゃ若い子はわからんだろうな~しかし岸くんがフラワーのパネル持って6の扉に入ったときの、相葉ちゃんと風間くんのドン引き顔はおもしろかった…そうだよね最初に特大ヒント言ってたもんね相葉ちゃん(笑)。

LOVE LOVE あいしてる

昔のまんま、音楽番組をやっていて感動したっていう言葉しかない。

語ることが多すぎて…硝子の少年の超豪華さも良かったし、あいみょんと拓郎さんのトークも、なんかレギュラー放送時の雰囲気に近かったなぁと。

斗真と風間くん、まさにデビューしたころのキンキのバックにいたJr.そのものの動きって感じだった。豪華だった。木村兄さんはまぁ、なんつーかやっぱりバックで踊るそれでは当然なかったんだけど(笑)、キンキが見えない尻尾振ってトークしてたのが本当に可愛かったな…。

落陽、そしてSayonara あいしてる、すごかった。

落陽は当然私は世代ではないのであまり聴いたことがなかったけれど、それでもかっこよかった。つよしのギターソロ、すごかった。つよしに関しては、ソロ活動は正直歌よりもギター演奏を観ている感覚のほうが強いのだけど、このソロはとにかくかっこよかった。こういうソロを見せてくれる番組あんまりないからさぁ!感動してしまった。

もう一曲(タイトル忘れちゃった)がボツになった理由もかっこよかったな。テレビ用と本音、どっちも本音なんだろうけどそのどっちもかっこいいと思わせてくれる。

Sayonara あいしてるは、素人が聴いてもAメロBメロの複雑さ、サビのキャッチーさが合わさって気持ち良い曲になってて、これはもうつなぎがすごいんだろうなという感じがありますね。切なくもあるけど清々しい気分にもなる曲。キンキが詞を書かせているんだと拓郎さんは言ってくれていて、ああそれ、松本先生からも聞いた言葉だ、すごい、と単純に思ったのであった。そうやって愛の言葉をストレートに投げてくれる素敵な方たちに囲まれているんだなキンキ。

よちよちギターのきよしこの夜から、拓郎さん持ち歌のストロークとギターソロを任せてもらえるまでになったこの番組は本当にKinKi Kidsの成長譚だな。なんて良い音楽番組だったんだろうね。拓郎さんのためにもキンキは早くハワイ旅行企画しようね。

・どんなもんヤ!3時間SP

タイトルもっと長かったけど面倒なので調べていませんごめん!!

久々の3時間生ラジオ。今回は曲をかけなきゃいけないノルマがあったっぽくてサクサク曲かけてたけどマジで曲と曲のつなぎがおもろすぎる。順番も変だなってずーっと思ってたら最後にこーさま本人が、順番誰が決めてる?って言ってて全力で「それな!!!!!!!!!!」って心の中で叫んでしまった(笑)。

最終的に印象に残っていたのはふんどしの話でフェードアウトしてしまったのを擦りまくってずーっと最後までやってたことですよね…さすがキンキ、これでこそキンキ。

東京ドームから始まってラジオでふんどしの話して終わるの大好きなキンキでしたね。

・Mステ

硝子の少年→Amazing Loveという、現時点で考え得る中で一番シンプルなメドレーなんですけど、昔のセットっぽいセットだったりして懐かしかったな。あと途中で耳を押さえる剛くんにちょっとギュッとなってしまった。大丈夫かな、でもなくて頑張れ、でもなくて、なんともいえない感情というか。これまでもこれからもずっとこうやってやってくれている、そうやりながら表舞台に立ってくれる尊さみたいなものを感じてしまいました。からのAmazing Love~!もしかして今はこっちのほうが歌いやすいのかな?だとしたらそれってとても嬉しいことだ。いつでもいつまでも最新曲にチューニングを合わせてきてくれていること最新曲がかっこいいことが一番だ!!

あとPerfumeのダンスマネっここーさま再び!インスタでもやってて本当にエンターテイナーよな。Perfume、ブンブブーンにも出るとのことですので楽しみにしています。

・MUSIC FAIR

30分まるまるキンキ特集、ありがとうございます。

アニバがまた新しいアレンジだったと思うのだけど、とにかく記念日感溢れるというか、まさに特別なアレンジという感じで良かった。キンキはライブでもセトリがかなり固定されている感じがするのだけど(もしかしたらどこもそういうものなのかもだけど)、その分アレンジのバリエーションが多いよね。アニバもここへきてまた新しいアレンジで来るのが嬉しい驚きだった。

好きになってく愛してくも好きな曲なんですよね。1番と2番が雰囲気違うのが好き。やっぱりLOVE2の影響が色濃くある雰囲気よね。ギターを持つこーさまを見ると、キンキの強さを感じます。

Amazing Loveには心が洗われまくりました…毎度聴くたびに思うけど、切なさは当然あっても、こんなに爽やかで前を向ける曲を25周年で歌ってくれるの本当にありがたいなと思います。素晴らしいことだろう×3が大好き。

トークはもう、収録時間一番長かったっていう話が一番好きだった(笑)。

 

今んとこ主要番組これくらい?

宣伝で出たやつはもう書ききれん、そもそも出演番組ラッシュが凄すぎて、金スマもまだおかわりしてないんだぜ…信じられんよ。

だから今回感想書いた番組もマジで記憶だけを頼りにしており、正確性が皆無!!!

でもほんとに、各番組語り出したら全然止まらないくらいありがたい番組ばかりだった。金スマNHKは特にそう。LOVE2も語り尽くせないことばかりで、正直ひとつの記事にまとめるもんではないよね、わかってるんやそこは…だけど勘弁して…(?)

あとまだLove MusicとThe Coversと、あと雑誌と、何より24451イベントが!!!

どうかどうか、みんなが感染せずに無事開催されることを今全力で祈っている。

京セラも大変良かったみたいで、つまみ出すぞレポも読みましたし(?)、本当に、みんなまずは感染しないでほしいよね。今ってもう運みたいなところあるじゃん…

 

とにかくまずは、25歳おめでとうだよ。

25年のこの年に、その先も、と言葉にしてくれるこのありがたさと尊さを大事にしたいです(最後ポエム)。