たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

ジャニーズの配信観たやつまとめ

そんな感じで、ちょっと他にいくつか観てるのでそれ遡ってちょっとまとめ。

たぶんSnowManくらいしか書いてないよね?

単独公演が始まってから4か月くらい経つのかな?ジャニーズ。

ちょっとよくわかんないですけど、自分がこれまでに観たやつ少し覚書しとこうって思います。

 

・『第24回堂本剛独演会 小喜利の私~リモートで堂も初めましての陣~』(8.23&9.4)

何故か爆速で第2弾があったビックリ配信!なんかニュータイプ小喜利すぎて「それ小喜利じゃなくね?」みたいなのたくさんあったけど(笑)、よくわからんが「これが新しい世代…!!」って謎に感動しまくった松田元太くんと松倉海斗くんの松松コンビがすごかったでした。そして何よりも中間管理職の辰巳くんを表彰してあげてほしい。小喜利を小喜利たるものにしてたのはマジで辰巳くんやん…いやめっちゃ楽しかったです。ぜひまた後輩引き連れてやってほしいなぁ。正月に観たい。

 

・『堂本剛 平安神宮 奉納演奏』(9.26)

予告の動画からしてすごかったけど本編もっとすごかった…本来の客席だったはずの部分を大胆に使った演出で、そらもう炎と水と両方使ったやつあまりにすごくて、んでマジで「奉納」な場面と世界中の音楽を織り交ぜたセッションと振り幅がすごくて、なかもう口を開けて観ているしかなかった。すごかったね…。圧倒的。早く円盤にしてくれ。

 

・『Endless SHOCK-eternal-』(10.4)

ここ数年SHOCK外れまくりの私には正直ありがたかったけどもやっぱ生で観たいよね(身も蓋もない)。本編から3年後という設定にして、コウイチがストーリーテラーみたいになって出たり出なかったりしたやつ(雑)。殺陣とかだいぶ変更になっちゃってやっぱり残念だなって思ったりもしたけど、タツヤが観られたのが嬉しかったな(今年の帝劇外れたので)。あとなんか仮面被ってるところあって、あれっこんなんあったっけ?って思った。ジャニーズの舞台はやはり太鼓と仮面と殺陣でできている(?)。

思った以上に上田くんのイメージまんまのタツヤやっててびっくりした(笑)。

カーテンコールではちょうどお誕生日だった上田くんのコメントがおもしろくて、全国8万人の皆さんこんばんは、みたいなやつだいぶ好きでしたね。

あとは単純に光一くんがかっこよすぎた。傘持ってのフライングやべぇなって…いややっぱりかっこいい。次は是非!当てたるからな!?

 

・『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』(10.22~25)

別記事でちょっと上げたけど、本当になんというかすごかった(さっきから「すごかった」多用しすぎ)。

良い意味でソツのないライブだよなぁって。ジュニア歴考えたら当然なんだけど。

あとは初日突然キンキの話出てきてびっくりした。そうかやっぱり一番の若手にも「MC長すぎKinKi Kids」で認識されてんだな…って笑った。でもSnow Manは4時間のライブはやんなくていいからね君ら踊るんやからね…。

 

・『Sexy Zone POP×STEP⁉TOUR 2020』(10.31)

ここで突然のセクゾ!何故か観たセクゾ!キンプリと嵐とセクゾ天秤にかけてセクゾ観ました!!松島くん観たかったんです!!

こちらも光一くんの名前出てきたり、勝利くんのソロ曲でSHOCK始まったのかなって思ったりして、なんというか一時光一くんがケンティーのことよく話題にしてたけど、なんとなーく通じる部分があるのかな?ってのはありました。最初の頃のVTRが好きだったな。モノクロだったのがだんだんメンカラ?で彩られていくやつ。

あとは勝利くんの挨拶にすげー!ってなった。「ジャニーズの王道を貫くのが自分の役目」みたいなの、うわうわうわ…なんか感動してしまった。パンプキンのチケットとスタンプ、かわいかったです。

 

・『V6 For the 25th anniversary』(11.1)

前夜祭のシュールさもすごかったですが、とにかく作り込みがすごかったです。

ライブはグループごとにカラーがあってそれぞれ良いので比べるものではないのですが、V6のはとにかく異質だった。映像作品だねこれは。他のグループが観客不在を生かして、というかどうしてもそこを意識せざるを得なくて、だからこそ「やっぱり生ライブ観たいよね、会いたいよ」っていう気持ちを本人たちと共有できる(意図的かどうかはわかんないけど)ような作りになってたのに対してV6は観客の不在なんてハナから意識していない、あまりにも隙のない作りというか…いや褒めてるねん、感嘆してるねん。

とにかくすごかった。それでいてあのセトリが本当に、あれができる強みってまさに25周年の歩みそのものだよね…って謎にしみじみしましたよね。デビュー曲をやらないって結構冒険じゃない?いやー私なんかが観てしまってすみませんって感じでした。だってFC会員限定まで観た。ファンからのサプライズ、あれさほんとに漏れてなかったよね?信頼されてるんだなぁファンの人。そこがすごいよね。

いやでもほんと、めちゃめちゃ楽しかったです。完成度えぐい。これに尽きる。

 

こんな感じでサラッと覚書したんですけど本当にそれぞれ良くて、正直これらはこの時代だからこそ観られたって部分が大きいから複雑でもある。

まぁあれよね。その気になれば(金さえ払えば)どのグループでも観れちゃうの、シンプルに沼が多すぎてやばいんだよね…。

そしてたぶん次はジャニーズWESTかなー、なんか家人がたぶん買いそう。

で、それが終わったら当然KinKi Kidsパイセンですよね?いや、やらないって選択肢ないと思うんですよ普通なら。勿論なにか問題があるなら話は別だけど、そういうことがない限り、こんだけ皆やってるのだから当然…って思ってしまうし言霊という意味でも当然、年末あるいは年始期待しているのです!

てかその前に11日のサンクスコン円盤だしあとアマプラで配信中のやつ全部感想書きたいんだよな!!無理!!でもやりたい!!!