たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

Amazon primeで観るKinKi Kids(最終的に超長くなった)

さてそういうわけでアマプラでKinKi Kidsの過去のライブが観られるようになっています。

すごいです、なんで突然こんなことになったんだか不明ですがとにかくすごい。

ジャニーズのライブって一度は観てみたいけどチケット取れないから観る機会がないって感じでしょ。

私だって他のグループのライブ観てみたいんだけど、これまでは、幸運にも周りにいたジャニオタさんにライブの円盤を貸してもらうとか、あわよくば誘ってもらって参戦するとか、それくらいしか方法がなかった。

まぁ今年はコロナのせいでライブが出来なくなり配信になり、これはこれでお金払えば観られるようになったわけで、お陰さまで私も他のグループのライブ結構観ることができたけどこのキンキのアマプラでの配信はもっとすごい。なんでかっていうと、月500円払ってりゃ観放題だから。ビビった。これ全部買ったらいくらすると思う?全部観に行ってたらいくらすると思う?金の話ばっかするけどキンキ本人たちがよく金の話してるから私もする。

だもんで、それはもう、めっちゃめっちゃめっちゃくちゃハードルが低くなったね?少なくとも私はそう思う。毎日息を吸うが如くライブを観られる。円盤のようにいちいちディスクの入れ替えをせずに観られる。もうね、ものすごい楽なことなのよこれ。

久しぶりに通しで観ることもできたし。ということで、再視聴したやつだけちょっと紹介。

 

 

・エピソード1『We are KinKi Kids Live Tour 2016 TSUYOSHI & KOICHI日本武道館公演)

そりゃまずはここからだ、なんといっても今回配信されたタイトルの中で唯一の未映像化作品。2016年の20周年突入イヤーに行われたツアーの武道館公演。ええ、ええ、私も外れたやつでな!

この年のドーム公演はこのツアーの構成を踏襲したものなのですが、時期が違うのでセトリが多少違う。雨音のボレロとかツアーのときしか歌ってくれなかったし。そういう意味でもぜひ円盤化してほしいんだよなぁーー。MCでもDVDのカメラ入ってるって言ってたから今からでも遅くない、早く円盤にしてくれ。

さてこのウィアコン、なんといっても衣装が良い(また衣装の話)。オープニングの、お洒落スナフキン剛くんとお洒落和太鼓奏者光一くんがそれぞれ良い。白い衣装も良いし、とにかくこの年のライブは衣装のアベレージが高いです。外れがなかった。

オリジナルアルバムを引っ提げてのツアーなのでオタク大大大満足のセトリ。今年オリジナルアルバム出るのこの年以来ってんだからビビる。ちなみに私は仙台行ったんですがトイレの列長すぎてやべぇこれ開演間に合わねぇ!って焦ったところで開演時間遅らせてくれてたっぽくて(ほんとなのか?)めっちゃありがたかった思い出。仙台公演めっちゃ楽しかったからいつか書けたら書きたいな。

あとこの武道館公演MCが最高で、セクゾの勝利くんとケンティーが見学に来てたらしいんだけどお2人の名前がよく出てきます。好きだよねセクゾ(笑)。でもなんか、セクゾの雰囲気がキンキのラインにいるような気はしている。

あと最後のMC!もう音出せなくなっちゃったから静かに!って流れで最後にめっちゃいい声で「さようなら!」って言ったの超笑った。このときのMCほんと色々キレッキレで(ラップとか最高ですマジで)、やっぱりエピソード1に持ってくるだけある。未映像化なのでオタクも満足だし、最初の数曲がマジである一定の世代から上なら聴いたことある曲のオンパレードなので恐らくオタク以外でもそこそこ楽しめる、という意味ではこれが最初に再生されるのは間違いない。

 

・エピソード2『We are φn' 39!! and U? KinKi Kids Live in DOME 07-08

古いのきたーーーーーーーーー!!今回のラインナップで一番古いやつかな?

10周年の年のライブですね。φアルバム、めーーーーっちゃかっこいいんだよー?

様々な意味でコアなオタク人気が高いライブかと思いますが、単純に曲だけでも楽しめる。当たり前だけど。今改めて観ると、10周年でこのアルバム出してきたのめっちゃ攻めてるなって思う。異様にかっこいい曲ばっかじゃね?異様にかっこよくて、でもなんか、色々不安定な感じもあってとても好き。曲はそんな感じなんだけどライブのふたりは終始ポヤポヤしてて(主に光一くん)そのギャップがすごい。かわいい。

みんなそうだと思うけど、初心者に最初に薦めるライブではない。ても最後の光一くんが今で言う「あざとかわいい」の頂点にいるので、やっぱり観てほしい。

 

・エピソード3『 KinKi you DVD(7月22日 TOKYO DOME公演)

これあれよね?4枚組とかで発売されてタオルとかついてたやつだよね?ジャケットそんな感じだけど自信がない。

これあんま観た記憶ないからマジで新鮮な感じで観れた。まぁ古いってのもあるのかな。全然覚えてない。けど珍しい夏のライブです。お誕生日おめでとう!がないの新鮮です。いやでもやっぱオープニングよね。あの大階段なんなのって感じよね。

んでマジで降りるときは光一くんが前、登るときは光一くんが気持ち後ろ、なの超エモすぎてオタクは単純に死ぬ。

 

・エピソード4『KinKi Kids concert tour J

MCが超絶長いやつ~~~!!!壮大なるお誕生日ソング!!

あとこれはね町田くん米花くんの2人の他に、They武道というJr.の子たちがバックについていて、お誕生日MCのときにそこそこ喋らせてもらえてるのがおいしい。

懐かしいねぇThey武道宇宙Sixの前身ってことつい最近知ったんだけど宇宙Sixもなくなっちゃってね…私今Jr.ハマるなら結構宇宙Sixかもしれない(あとHiHi Jets笑)ってとこあったんだよなぁ。だっておもろかったやんHappyLIVEのとき?全然関係ないけど原ちゃんの舞台めっちゃ観たい、私原ちゃん好きかもしれない。で、退所したやまりょがyoutuberになってたの今知った。

さてこのJコンに出ているThey武道で今びっくりしたのは林翔太くんですよね。

林くんといえば8歳年上の方とのご結婚を発表されたときにようやく顔と名前を一致させたっていうレベルなんだけど、その後滝沢歌舞伎ZEROの円盤を観て衝撃を受けたのが林くんでした。いやめっちゃ舞台班だわすげぇ…ってなったので。

で、そんな林くんの初々しい姿が観られるよ!って話。

Jコンは曲が結構大人な感じの曲が多くて、正直当時はそんなハマらなかったんだけど今観ると名曲揃いです。あとMCでカウコンの愚痴言ってんのめっちゃおもろい。

 

・エピソード5『KinKi Kids 2010-2011 〜君も堂本FAMILY

これはとても思い出深いライブです。

何故かというと私が初めて行ったキンキコンだったから。

友人に誘ってもらって、職場の同僚と共に行ったんだけどもうね、「KinKi Kidsほんとにいる!!」って感想だったのよ。あと好き!それだけ。

この年はアルバムが出てなくて、なのでセトリがシングル曲ガンガンなんすよ、でもそれだけじゃなくて初期のアルバム曲メドレーとかあってもう死ぬかと思った…。

あとこのときはまだ、合間にカウコンの収録やってたんだよね。私が参戦したのは12/30だったんだけど、確か未成年の子がいるグループが事前収録で会場使ってたの覚えてる。JUMPくんかなぁたぶん。懐かしいねぇ。キンキの年末の東京ドーム公演を借りて事前収録をしていたHey!Say!JUMPが、時を経て今現在自分たちが年末の東京ドーム公演をしてるのよ。しかも昨年はそこに光一くんが演出に入っているっていう事実。なんかすごい。大河ドラマじゃん(?)。こういうの良いよね。

まぁそれはそれとして、とにかくセトリが良い。初心者向け。これぞジャニーズのライブ感すごい。Familyハットトリックは正直キツイんだけど、それ以外はもう完璧なセトリ。オープニング、Familyからスワンソングきて、メインステージに来てポージング決まったあと後ろのどデカいLEDパネルに硝子の割れる演出が入って硝子の少年が始まってド派手特効ドカン!!とか最高すぎてたまらない。ジャニーズのライブ観たことない人はまずこれから観てほしい。白とシルバーの衣装も完璧だし。

あと合作メドレーとかもあるんですけど、私このライブに関してはやっぱり合作メドレーよりも中盤のアルバム曲メドレーが好きすぎて。欲望のレインNoControlスッピンGirlの流れとか、繰り返すけど私死ぬんじゃないかと思った。スッピンGirlの剛くんのフェイクがまさか初の参戦ライブでいきなり聴けるとは思ってなくて大感動したんですよね…フェイク大好き芸人だから私。あと今回アマプラで観てしみじみ思ったのは銀テ出すタイミングがえぐい。スッピンGirlで出てくるんだけど、それがもうめちゃくちゃかっこいいの。これ、アマプラで再視聴する前にSnowManの配信ライブで阿部ちゃんが銀テの話してたのが影響してるんだと思う。「銀テープを撃つのが夢で、今回撃ててロゴも入ってて嬉しいけど、出来ればみんなに持って帰ってほしかった」って阿部ちゃんが言っていたのが今でも心に刺さってて、それを踏まえてこのスッピンGirlの銀テ飛ばし観ると、ああ、なんて幸せな光景なんだろうと感動してしまう。銀テはオタクが取るのに必死すぎてマイナスなイメージがあってそれも真実なんだけど、阿部ちゃんの言葉はそれを凌駕する幸福なイメージをもたらしてくれたんだよね。確かに銀テが舞う会場は綺麗で、なんだか改めて感動したのであった。

あとこのライブはカナシミブルーが聴けたのも嬉しかったなぁ。

当時は堂島さんが提供してくれた曲で一番カナシミブルーが好きだったんだよね。

今も勿論好きだけど、当時とは比べ物にならないくらいたくさんの良い曲が増えたから今は決められないなぁって感じがする。そういうわけで、カナブルが聴けたのも本当に嬉しかった。

あとはこのライブ、当時としても珍しくちびっこJr.がわらわらと出てきていて貴重です。この頃もうキンキはちびっこJr.あんまりつけてなかったからこれが久しぶりで、且つこのときが最後なのかな?わかんないけど。

実はこれもSnowMan関係だけど、ハマりたての頃に目黒くんのジャニウェブの記事を遡って読んでいて、彼が最初に仕事をしたのがキンキのライブっていう記述があったんだよ。2010年入所の目黒くんが言う初めての仕事がキンキのライブっていうとこの堂本Familyだと思うんですけどどうでしょうか目黒くん?って考えるとエモいのであった。

SnowManの沼ハマったのって目黒くんがきっかけなところがあって、なんかあれよ、ああーーー私が初めて行ったキンキコンでもしかしたら目黒くんが初めてのお仕事としてその場にいたかもしれないのか!って思って勝手に感動してる(オタクの悪い癖)。

ちなみに目黒くんがバックについてたライブは別にもう一つ観に行ってるんだけどそれはまた別の話。

まぁ目黒くんにかかわらず、このライブはちびっこJr.がめっちゃたくさん出てるので、もしかしたら今をときめくあんな子やこんな子も出てたのかもしれない。

とにかく堂本Familyはスワンソング~硝子の少年と、アルバムメドレーを観てください!!

 

・エピソード6『KinKi Kids Concert 2013-2014「L」

 

 

 

徹頭徹尾かっこいいアイドルKinKi Kids

これに尽きる。とにかくひたすら、ひたっっっっっすらかっこいいから。

例えば、初心者にオススメなのは前述したウィアコン・堂本Familyと後述する通称乙コンなんだけどそれは、シングル曲というか皆が聴いたことある曲が多いから。この3つはセトリ的に初心者にオススメなんだけど、視覚的なもの・映像の良さで言ったら圧倒的にオススメしたいのはこのLコンです。堂本Familyもこれぞジャニーズって感じのライブなんだけど、Lコンもすごい。とにかくかっこいい。堂本Familyが完全一般初心者向けとしたらLコンはジャニオタがめちゃくちゃ好きそうなやつ、と言ったらいいのかな。オープニングのCoolBeautyとかもうその瞬間から天に昇っちゃうやつでしょ。衣装といいダンスといい。セットとかもなんかアイドルしてる感じ。んで後半のビロードの闇がもうすっげぇ迫力なので!!ダンサー従えてデカいステージで炎めちゃめちゃ出てて、キング感すごいので!!

あとこのライブ、剛くんも光一くんも髪の色がチャラくてマジ最高なんす。

もうとにかくかっこいい。これに尽きる。

 

・エピソード7『2015-2016 Concert KinKi Kids

通称乙コン。一言で言ったらとにかく贅沢。ゴージャス。堂本王国。

なんか王国だった。王国。何度言っても王国。

私ら謁見する立場。何が良いってやめPUREの渋滞事件なんだけどそのやめPURE、めっちゃめちゃ豪華でかっこいいから。これもまた大勢のダンサー従えて特効ドカンドカンやって超かっこいいの。で、「もう君以外愛せない」も大好き。儚くて、この2人だからこそ醸し出せるものがあるなって。この曲はその後いろいろな思いを持って歌われる曲になるんだけど、そうなる前の、シンプルに聴かせてくれる「もう君以外愛せない」です。あとMisty~Kissからはじまるミステリーの、ひたすらふたりで踊るのが最高。

ちなみにこのライブも思い入れが深くて、このときだけ唯一、東京と大阪両方参戦できた思い出。しかも片方アリーナ。花道のすぐ横。マジでキンキが近くにいた。光って見えた。目の前で止まった。何の曲だったか覚えてないくらいの興奮だった…。基本的に座席運は良いほうで、ここ数年ずっと1階席なんだけどこのときのアリーナ花道真横くらいの席ってもう二度とないんじゃないかって思ってる…二度目来い!!

 

・エピソード8『We are KinKi Kids Dome Concert 2016-2017 TSUYOSHI & YOU & KOICHI

エピソード1のドーム版。

この年もめっちゃありがたくて、ツアーの仙台行って年末の東京ドームも2公演両日行けた。すごいでしょ、全部自分の名義だからね。こんな幸運二度と訪れないんじゃないか…二度目来い!!

そんな感じでエピソード1の延長線上にあるので短くいきたいところだが特筆すべきは陽炎とPluginLove!!特にPluginLoveのかっこよさがえぐい。

もうかっこいい、それだけ。今年のキンキはジャニーズの中での立ち位置を考えた振る舞いっていうか、HappyLIVEにしろ動画にしろメッセージ性が強い曲を歌ったり言動もそういうことをきちんと意識してる気がして、時代に沿ったことを真摯に届けてくれるキンキがとても好きだけど、それはそれとして単純にかっこいい!ってなる曲をもっと歌ってくれてもいいのになって思ったりするんですよねぇ。だってかっこいいじゃん?かっこいいキンキ観たいなぁって。そういうことができる世の中に、戻っていってほしい。

 

・エピソード9『KinKi Kids CONCERT 20.2.21 -Everything happens for a reason-

ペンライト、うちわなし。フルオケ引き連れた通称オケコン。

2017年、剛くんの突発性難聴があった年に開催されたライブ。

この年はもう、やってくれたってだけでありがとうだったけど、円盤を買った当時は一度観て、ああやっぱりしんどそうだなって思ってしまって(これは大きなお世話なので本来なら失礼なんだろうけど)あんまり観られなかった。だから通して観るのは本当に2年ぶりに近い。

たぶん、サンクスコンがあったから観られるようになったんだろうなってのもある。

でも改めて観たらMCの漫談としての完成度が高すぎてあまりにもおもしろすぎてやばかった。初っ端の、コンダクター田中さんはドラゴンボール世代ですって紹介から始まり延々またゴムで盛り上がり、もう君の歌詞間違えちゃった話から「歌ってみた」動画の話、酔ってる話ととにかく流れるようにテンポよくMCが進んでいって、一番好きなMCかもしれない(笑)。あとフルオケの繋ぎの演奏があまりに素晴らしすぎて飛ばすところがないです。

ふたりのソロコーナーもすごく良かった。フルオケでの光一くんのソロは楽曲の雰囲気も相まって、あまりに壮大でかっこよすぎたし、なんといっても剛くんのソロ。

ダンスから始まるんですよ。それがもうたまらなかった。私は剛くんのダンスが大好きで、昔のめちゃめちゃ踊ってるのも勿論好きだし、現在の、ガシガシ踊るというよりはリズムに乗る延長でターンしたりとかするのも好きで、なんていうか、柔らかくて遊びがあって、止めるところは止めるみたいなダンスがすごい好きなんですよね。康二くんとか松島くんとかにも同じ風味を感じて、たぶんそれが好きなんだと思う。

あとは何といっても『もう君以外愛せない』の6万人大合唱。

たぶんこれ円盤の収録があった日に行った記憶あるんだけど、あの雰囲気は凄かった。

この曲、ハマスタのParty!(これは外れた)以降すごい曲になっちゃったんだけど、さらにこの大合唱で大きな意味を持つ曲になったなぁ。あと全然関係ないけどWCロシア大会のときに日本代表メンバーが歌って話題になったのめっちゃウケた。その後ラジオで本人にも伝わっててすげぇ時代だなって思った。この曲を男子が歌えるのってとにかく世代が関係してると思うのだけど、30歳前後のメンツが多くて平均年齢高めだった当時の日本代表ならではだなって思った記憶あるわ。

とにかくこのオケコンはすべての曲がフルオケ仕様でめっちゃ贅沢ではあります。

いつものチケ代でこんな豪華なクラシックコンサート観ちゃって良かったのか?っていう贅沢さ。さぁ観よう。

 

ここまで書いて思ったんですけど、ソロ以外全部通しで観たじゃねーか私。

10月末の解禁以来毎日毎日帰宅してからずっと観てたのでそりゃそうなる、とは思うんだけどマジで贅沢で幸せだな。大きくて音響の良いテレビで浴びるように良質な音楽を摂取している…高級な美容液を浴びている気分だ…。

勿論ソロも観たい。しかし観る暇…いや観たいんだけど観たいんだけど…

大体あれよ、録画した番組もだいぶたまってるし買いまくった雑誌も読まなきゃだし、もうなんだ、時間が、ない…。