たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『Endless SHOCK -Eternal-』観てきたの巻

 

先週後半色々衝撃的過ぎて忘れてましたが、一番最新のすのちゅーぶに撃沈して今に至ります。で、ようやく重い腰を上げてEndless SHOCKの覚書をしようと思います。いやーすのちゅーぶすごかったね。

それスノといいすのちゅーぶといい、なんだろう、スタッフには「ファン」というより明らかに拗らせた「オタク」がいると思うんだ…。ヤバいオタクがいると思うんだ…ありがとうございますもっとやってくださいありがとうございます。

 


Snow Man「ぐるぐる脱出王」囚われの身から抜け出せ!?

観てね。

 

さて本題。

2月から3月までの2か月間帝国劇場で上演されている『Endless SHOCK -Eternal-』を観てきました。

これまでの『Endless SHOCK』の3年後、あのときのことをコウイチが振り返る、というSHOCKのスピンオフ作品。

まぁもう観たのが結構前で、正直あんまり覚えてないんですけどね。

どれくらい前かというと、劇中の、タツヤが指輪をオーナーに見られたあとの一言劇場でのセリフがどんなだったかをもう忘れた…マジでなんだっけ、わからん…。

そんな感じなので細かいことなどほんとに覚えてなくて残念なんですが、なんせ4年ぶりの帝劇だったので嬉しかったってことだけは覚え書きしておきたい。

だって4年ぶりですよ!?その間にキャスト変更2回もあったじゃねーか。

昨年の上田くん初演時も外れたし(まだ根に持つ)、昨年の梅芸公演は、さすがに関東からは申込できなかった。なので本当に待ちわびたSHOCKでした。

スピンオフとはいえメインどころは当然押さえてあるし、見所ばかりの約2時間。

特に本編から3年後をコウイチが振り返るということで、過去と現在を行き来するタツヤ役の上田くんが一番大変なんだろうなぁというのは想像していました。

ていうかさ!初の上田くんなのね私!一番楽しみにしてたの上田くんなのね!!

昨年外れたときの私の悔しがりようといったら客観的に見てもすごかったので、自分で思ってるよりKAT-TUN好きなんだと思うんですけど(『Roar』買った!)上田くんの声量にビビった。えっこんな声出るの!?え?!?みたいな。全然テレビと違うじゃん。舞台用の発声なんだろうけど、こうも違うのか…という驚きがまず来てしまった。

SHOCKを初めて観に行ったときに光一くんの声量にもびっくりしたんですけど、それの再来でしたね。歌声だけじゃなくて喋っているときの声の通りの良さがすごくて、私2階席だったんですけど、わーすご!ってなった。白いスーツ似合うしタツヤソロの「私(というかテレビで観ていた層)がイメージする上田くんぽさ」全開っぷりといい、なんかもうすごかったです。ギャップがとにかくすごい。映画ではオラオラタツヤと子犬タツヤの2種類だったけど、スピンオフではさらに大人になったタツヤの3種類のギャップが存在する。タツヤ、花を添えに行くシーンでコシオカとも仲良くじゃれ合ってて、本当に良かったな…ってなりました。本編での、コウイチへライバル心剥き出しのタツヤと、コウイチの右腕コシオカって、千秋楽直後もじゃれてるはじゃれてるけど結構バチバチやり合ってたから、その後を心配してたので…(何様だよ私は)。

いやだってさ、コウイチが死んでからちゃんとカンパニーの真ん中でみんなを引っ張ってきたんだなって思ったらもうそれだけで泣けるやつじゃん。本当に良かった…謎の安堵感がすごい。

リカは結局恋心としてコウイチをまだやはり想い続けてるのかな?ってシーンがあったけど、わりとカラっとしていたのもあって、こちらも舞台人コウイチへの想いのほうが強かったのかなとも思った。

オーナーは逆に、心情をようやく知れたところが良かったよね。プロの舞台人としてオーナーとして、基本は周りのメンバーを見守る位置だったからこそ今回気持ちを吐露するシーンはグッとくる。コウイチにかつての自分を見ていたところからして、彼女の3年間もとても大変なものだったんだろうし。

他のメンバーもそれぞれ思うところあった3年間がギュッと詰まってた。

やっぱり、本編とこのスピンオフって合わせて観たいと思うのね。

昨年は20周年記念だったわけで恐らくソフト化は間違いないと思ってるんだけど、本編とスピンオフは抱き合わせでソフトにしてほしい。より深く、登場人物の心情が浮かび上がってくるし、絶対に一緒に観たほうがいい。

 

あとはやっぱり、ソリタリとデドアラがかっっっっっっこいいです!!

ソリタリはコウイチ、コシオカ、テラニシが私を殺しにかかってきる。

良いですあの本当に良い。衣装かっこいいもんね…いやかっこいいって言葉しか出てこん。

ていうか全部かっこいいよ全部!!フライングする光一様は本当に美しい…。

あっという間に終わってしまった。夢のような時間だった。

やっぱり生の舞台って良い。そんなに観劇するほうじゃないんだけど、たまに浴びる生の舞台のパワーの強さ。

そうだ、この日は昨年、中止が発表された日だったらしくて、今年はこうやって幕が上がったことが良かった、みたいなことをカテコで言っていた。

この1年でこんなに生の舞台が遠くなってしまうなんて夢にも思わなかった。

今もきっと色んな面で厳しい局面が多いのだと思う。

でも、やっぱり生で浴びる舞台は強いね。中毒なんだよなぁ。

感染対策きっちり行った上で、私はやっぱり行きたい。

光一くん、本当にEternalを作り上げてくれてありがとうですよ。

そして上田くん、何度も言うけどグループ15周年ドンピシャの時期にもかかわらずこうやってまたSHOCKに出てくれて本当にありがとうですよ。

他のメンバーにもありがとうしかないですよ。

楽しかった、楽しかった!

配信も観ますよ!!!で、詳細は!?

 

 

Endless SHOCK -Eternal-【2/27昼】