たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『Endless SHOCK -Eternal-』観てきた

いやその前にさ上田くんとこーさまのやりとり可愛くてエモすぎて泣いちゃうんだが??

5/3上田くんMCでこーさまの話→5/4SMGO更新→5/5昼越松引き連れて本当にご来場→上田くんキャッキャキャッキャ照れながら告白→終演後は翔くん共々コメントまで残すこーさま→5/6SMGOでコウイチ目線光一目線それぞれの感想更新、って。

なにこれ夢みたいな話なんだが?まぁ、いうて私は昨年のSHOCKで上田くんオチなのであんまこの感慨深さはなんちゃってかもだけど。でも凄い流れだね…

 

ということで今年のEndless SHOCK Eternal観てきたで~~~!

FC枠全滅して本気出しまくったらめちゃくちゃチケ獲れてしまって、さすがに全部は無理ということで3回に絞って行ってきました。

それでもこれまでの私からしたら行きすぎ…

って思ってたんだが(金銭的にやはりきつい笑)、配信の本編観たらもうそんな気持ちは吹っ飛びまくった。全然余裕で行けるわ、飽きないわ。

まぁそれはそうで、こーさまも勝利くんも美波里さんも綺咲さんもふぉ~ゆ~も高田くんも原ちゃんも観ないといけないので、何度観ても足りん。

大東くんと今村くんも初見なのでちゃんと観ないとだし。

座席、それぞれバラけてくれたらなぁとか思ってましたがまぁ贅沢すぎよな。

何故か全部上手側でした。珍しいなー。

私FC枠だとほぼ下手引いてたので、初めて上手に入りました。なのでそういう意味でも斬新だった。

昨年と変わらず本編から3年後のお話という設定なのですが、こーさま曰く「限りなく本編に近い作品」ということで、確かに公演時間も長くなり幕間が復活。中身もジャパネスク部分が少し復活してましたね。

殺陣が短くても復活してたのがとても嬉しかったな。やっぱりあれは観たいよ。

それからなんといっても階段落ち。こちらも復活。

ここ非常に上手いな~と思いましたよね。

Eternalはコウイチがいない世の中で、他のカンパニーのメンバーが当時を振り返るという形なのでこの階段落ちも当時を振り返る回想のような演出なのですが、ここでショウリ(ライバル役)とハラ(刀を実際にコウイチに渡した子)の独白が入るのが昨年と大きく変わったところ。いやーこれが最高だった。

上手にショウリ、下手にハラ、それぞれがあのときを振り返って、ショウリはだんだんとパニックに陥りその場に崩れ落ちて、ハラは戸惑いを冷静に振り返ろうとしているけどやはりそこには大きな葛藤がある。

同期というこの2人がとにかく良い味出していた。

ショウリのパニックっぷりはとにかく同情してしまうほどの焦りっぷり。そもそも本編でも本物の刀を自分に渡されてからのショウリは腰が引けて引けて立ち上がれないくらいに弱気が出てきていたので、Eternalでのこの表情は納得ではある。タツヤは本物の刀を渡されたあと、パニックになるのは変わらないけどそれが逆上したような感じだったので。この場面が特に、ショウリとタツヤの違いを感じたなぁ。以上余談。

ところでこの場面の原ちゃんの存在感の凄さですよ。

これはもうSHOCK関係者と観客満場一致っぽくておもしろいのだが、原ちゃんのSHOCKへの馴染みっぷり。貫禄がえぐいのよ。SHOCK10年選手の趣を感じる。

こーさまもインライで触れていたとおり、そもそも場数が違うし何なら急遽出代打もやり切ったレベルのプロなのである程度馴染むのなんて想像はできてたけど、マジで想像以上すぎて笑ってしまう。テラニシとのスイッチで、1年目でコウイチ側について屋上に上って刀コウイチに渡す側って時点で凄いって話を寺西も雑誌でもしていたけど、舞台観ると納得も納得。歌良し声良しダンス良し、スタミナも抜群で、Higherも笑顔で踊りまくる。夢幻から夜の海までも普通に踊ってるし、ほんっと馴染みすぎ。

階段落ちに合わせて行われるハラの独白、ショウリより大人に見えるけど内実当然焦っていたというのも感じられるし、あのとき何があったのかというのもわかりやすく、声の抑揚や目線でも語ってるんですよ、ちょっとあそこ凄かったですね。2回目3回目でより凄さを実感した場面だった。

あとはとにかく、キレッキレのダンスが観られたのがとても嬉しい。

外部の舞台に出てるって、その実力が通用してるって感じるしそれは勿論嬉しいことなんだけど、歌はともかくダンスがどうしてもジャニーズの舞台より少ないイメージがあって、そこだけが勿体ないんですよね。だからこういう、踊りまくるジャニーズの舞台に出てくれるとめちゃめちゃ嬉しい。高田くんだってそうだし、寺西もそうだよね。話はちょっとずれるけど昨年の春風外伝2021の室くんもそうだった。

原ちゃんのダンスめちゃめちゃかっこよかったので、もっと観たいですね。

最初下手からこっしーザキさんと3人で出てくる場面、見劣りしないからね。身長の差が少しあるなぁ、くらいだからほんと馴染んでんですよねぇ。凄いよねぇ。

殺陣もあのガタイなので甲冑が似合うし、殺陣のときの目線の迫力も良かった。

捌けるときに一番最後に捌けてなんか余韻残すのもやたら上手かったよね。指輪のシーンとか、コメディもシリアスもなんでもいけるんだもんなぁ、そりゃ重宝されるだろうし貫禄出るわ。配信を観て昨年ライバル役だった上田くんも、はらめぐと言われるくらい一緒に活動していた仲間の目黒くんも貫禄って言ってて、とにかく満場一致すぎる。

静も動も、コメディもシリアスもなんでもござれの原ちゃんの凄さがまず目立ちました。

勝利くんはとにかくひたすら可愛かった。もう、幕間や終演後そこかしこで聞こえてくる「勝利くん可愛い」の声にいちいち納得。だって可愛い。何やってても正直可愛い。

そういう役作りもあると思うんだけど、やっぱ子供っぽさがある。

怒ってても可愛らしさがやはりある。Eternalでの勝利くんは、本編よりは大人になっているけどまだまだ成長過程で、太鼓も大変そうだし(こーさまに比べると腕の太さ半分だし)、夢幻も夜の海も大変そう。だけどその必死な姿が胸を打つのは間違いなくて、やはりこれまでに比べてメタ的な楽しみ方がより増えている感じはした。

あと勝利くん、声は低くてザラつき気味なのがとても良かったな。ライバル曲ってオラオラ系とあの切なさ満載のギャップがあるから、両方楽しめる。

何より指輪渡す場面、目の前にオーナーがいたときのあの慌てっぷりが死ぬっほど可愛かった…可愛いしか言ってないけどほんとに可愛いねん…。

 

てか2人だけでこの文字数大丈夫なん?まだこーさまのこと書いてないんだけど。

大体、かっこいい話だけじゃなくてストーリーのことも書きたいんですけどそこまでいきつかないんですけど。今インスタで結構こーさまがストーリーの補足的なことあげてくれてるから、より感想言いやすいのにそこまでいきつかないんですけど。

3回観たのを1度にまとめようとしているからダメなのか?

単純にかっこよさでいったら、あのですね3回とも上手だったのでSOLITARYで原ちゃんが光一くんと被っちゃってあんま観られなかったのでずっとこーさまとこっしー観てたら死ぬほどこっしーがかっこいいですって話ですね。いやこーさまはかっこいいとかそういうレベルじゃないのよ、もはや。神だから神(?)。

でも、ぶん投げたハットが綺麗に下手に吸い込まれているのが見えてちょっと感動した。

いやしかしマジでこっしーよ…ソリタリのこっしー死ぬほど良い。

寺西抜けちゃったし原ちゃん被ってるし、とにかくこっしー一転集中。

途中でハットもらって目深に被るじゃん?あれがしっかり見えて感動した…被るとき超かっこいいじゃん…ガッと被ってすぐ前に出てくるとこ最高でした。

てか全部かっこいんだけど!後ろ向いてるとこかっこいいんだけど!相変わらず派手に四肢や首を動かすんだけど基本お上品なダンスっていう、最高すぎてずっと観てしまう…ずっと観てしまうといえばザキさんのクセのないダンスも好きで、てかショウリソロのザキさん超絶かっこよいのでは!?ビビった、めっちゃかっこいい。ショウリが非常に子供っぽい造形なのでこっしーやザキさんのお兄ちゃんっぷりが際立ってるのもあるね。あとショウリソロは高田くんもいい。高田くん、何気に昨年からの進化がえぐい感じする。ジャンプするとこ好き。さっきから曲名の語彙力がないので変な感想になるな…。指輪渡すくだり、ショウがボスやってるの何気に好きなのよ。

こっしーはジャパネスクの殺陣も良いです。回し蹴り!ステージを縦横無尽に動くので意外とよく見える。

あと好きだったの、オーナーとリカの新曲。あそこ凄くミュージカルだよね(?)。

あれはEternalでしか出来ない場面だなぁと思う。

リカに関しては、今年の綺咲さんはソリタリのときとてもコウイチを下僕にしてる感じがして好きだったな。拳銃渡すところ、「撃ちなさい」って命令してる感じ。

ダンスも優雅でやっぱりお姉さんっていう印象は変わらないけど。

 

こーさまはやっぱり変わらずめちゃくちゃエンターテイナーだった。

帝王だったしそのオーラはやっぱり凄い。かっこいいよなぁほんと。

傘のフライングのときに笑うのがとにかくゾッとしてて最高。

圧倒的すぎて細かい感想が出てこないんだよ。

Eternalはカンパニーのほかのメンバーの回想だから、ショウリへのコウイチの言い方が強いっていうのはインライで言ってたけどまさにその通りで、本編では諭すような言い方だったのがEternalはかなり強め。そう聞こえてるんだよねショウリにとっては。

そこらへんの細かな違いを知ると、やはり本編を観ておいて良かったと思う。

 

全体的にやはり本編に近くなってきたこともあって、余計に本編観たくなってしまったところもあるな。

博多座どうなるんかねぇ。てかキタミツのライバルもやっぱり観たいのよね…。

あとHigherの演出が変わった(5/7~)っていう!えー-ん!!観たい!!

私のSHOCKはわりと前半に集中したので、もうチケないねん…。まさかショウリが参入してくるなんて。

ライバル役が躍るソリタリとHigherって、コウイチが死ぬ間際に観る夢でいいからやってほしい曲二大ナンバーみたいなとこあると思うんですけど、それが観れちゃうのか…。今年のもやっぱ円盤にしてください。

 

Endless SHOCK-Eternal-

【4/17夜】

これまでFC枠でも用意されなかったような前の座席(しかもサブセン)をご用意してもらい、ショウリの可愛いお顔がどんどん歪んでいく様子を間近で観られることができたのであった。Yes My Dreamで女性ダンサーさんと激突してたの可愛かった。コシオカは動脈ピースしてた。カテコ、もうずっとなのだと思うけど原ちゃんと高田くんはちゃぼすポーズ。ザキさんの手拍子は裏打ちだった(笑)。

【4/25夜】

ジャパネスクの殺陣でショウリのスライディングが滑りすぎた感じがちょっとした。

勝利くんの舌ペロは配信よりも4/17よりも板についてきた感ある。

あとオーナーとリカの新曲の場面で携帯鳴らしたババアはやくこの世からくたばれ(部舞台の感想じゃない)。

【5/6昼】

ジャパネスクでのショウリの雄叫びがかなりサマになってきていたように思う。

というか、これはまぁ私の個人の感想なので文句言われてもどうにもならんのですが、勝利くん自体に迫力が増してきたんじゃないかと思った。相変わらず終盤は大変そうだったけど、ジャパネスクの雄叫びや、何よりその後の階段落ち前のショウリ独白シーンにも迫力が出てきて、グッとこのシーンは惹き込まれるようになってる感じでは?もともとこの場面は原ちゃんの圧巻の演技で惹き付けられる場面なんだけど、勝利くんもそれに追いついてきているような気がしました。お前誰目線だようぜーなって感じだけど、とにかく凄かったって話。

あとその勝利くんに呼応して、全体的に表現が強く熱くなっている感じもありますね。舞台って生き物なんだろうな、ほんとに。

めっちゃテンション上がったのが、傘フライングでちょっとだけ、こっしーが準備してるところが見えちゃったところ。端で観るってこういう楽しみがある。仕事人全開のふぉ~ゆ~ほどかっこいいものはないですこの舞台。

それとこの回、結果的にコウイチ独壇場Higher最終日でした!!(だから何)

室くんも見学に来てたそうです!私、室くんと観劇日被りがち!(DOG FIGHTも被った)