たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『滝沢歌舞伎ZERO2021』観てきたの巻

滝沢歌舞伎ZERO2021【4/13昼】

 

初めての生・Snow Manです

 

良かった、会えたよ…いやなんか、2D.2D.配信のときに「会えるまで生きてて」みたいなこと佐久間くん言ってたやないですか。

なんかわりと、倍率えぐすぎて今後チケット当たることあるのかな…?って思ってた節もありまして。

それがなんか、めっちゃ当たった。

私今年で息絶えるんじゃないかなって思ってるんだが来年KinKi Kids25周年があるので、今年でチケット運全部使って死ぬ運命の可能性があってもそれに抗って生きるけど。

終演後必死にLINEにメモった覚書をもとに観劇レポを上げておこうと思います、私があとで観るためのやつです。

 

一幕

・ひらりと桜

テレビで観たやつ!音楽の日で初めて聴いてから約2年、あの頃は生でこの曲聴いてる自分がいるなんで考えもしなかった。青い衣装と花びらがとても綺麗。ピンクも良いけど青も良い。ふっかさんと康二くんが途中でアイコンタクトして笑い合ってたのを観て「生だ!!!」って強烈に思った。座席的にふっかさんの笑顔がよく見えて、これが噂の、俺らよく曲中に目が合うってやつだ!みたいな。でもまぁ何より「生のSnow Manだ!!」って衝撃が強くて、実は他をあまり覚えていない。舘様の額に青い花びらついてたのは覚えてる。あと拍子木の音が聴けたのがなんだかとても嬉しかった。好きなんだよねあの音。

・One Heart

新曲。一列に並んで1人ずつ前に出てソロパート歌う感じ(?)。康二くん始まりだったような気がする。あと目黒くん良いパート歌ってたなぁって。新曲なので情報量が多くてこれもよく覚えてないよ…。

・九剣士

映画と同じような感じ。順番とか。ちゃんと1人1人見せ場がある。

花道のスッポンから登場するめめラウにまずビビり散らかす。シルエットが浮かび上がってきたときに「うーーーーーーわーーーーー鼻筋通ってるんだが!?すげぇーーーーーなんだこれ!」って思った。しかも花道走り抜けて捌ける。

舘様はスッポンに消える。これがめちゃくちゃかっこいい。そして舞台上でなべさくあたりが殺し合いしてるのに見惚れていると突如スッポンから阿部くんが上がってくる。その後ろ姿のシルエットを正直一番覚えてる。うおおおおおおおおおそこから登場なの!!興奮してたらもう舞台上で舌打ちしてた。すごい。

・変面

マジで綺麗に切り替わるのな…すっげぇ。

終わる直前に目黒くんが爆速で捌けていった。最後は照くんと康二の2人のみ。

そのあと目黒くんは普通に出ていたしその後も特に何もなさそうなので、変面のシステムトラブルでもあったのかな。生の醍醐味。

・Maybe

レポのとおり佐久間くんも登場。

ラウールくんと佐久間くんの情感たっぷりというかむしろ感情が溢れて溢れて仕方がない、感情が身体から零れ落ちてしまったというようなダンスは圧巻でした。

あべふかが歌っているのが前で、紗幕の後ろにラウールくんが見えたときの興奮がすごかった。

・MyFriend

渡辺翔太の歌唱力~~~~!!!!!

Snow Manを生で観るにあたって実は一番楽しみだったのが翔太くんの生歌なので、それを浴びて死ぬのなら本望だなって思いました(?)。でも生で観てもMyFriendはどうしてもキンキを重ねてしまう。めちゃめちゃ良い演目だよねこれ。あと舘様のフライングの美しさすごい。光一くんとはまた違ったタイプの美しさ。美しいって正義。

・腹筋太鼓

まだラウールくんがいなかった。怪我説あったけど今は復活してるみたいだね?大丈夫なのかなぁ。無理はしないでほしいですね。

角度の関係で数人しかきちんと見えてないんだけどマジでマジでマジで照の肉体は段違いなんだが?あと佐久間くんの「うりゃぁああ!!」が聞けてめっちゃ嬉しかった。佐久間くん、背中真っ白なのに太鼓やってる途中からみるみる背中が赤くなってくのね!!こんなん知らなかった!あとバルコニーで太鼓叩いてたの誰ですか全然わかんなかった。

・BlackGold

スモークがプシューなってる!と思ったらスッポンから佐久間くんいや佐久間様がご登場あそばされて超絶かっこよくて悶絶してた以降の記憶があまりない。グリーンのレーザーを操りながら阿部くんが舞台どセンで歌ってたのも死ぬほどかっこよかった。ブラゴこの2人しか記憶にない…なんでや…

・お化粧

番頭が椿くんと基くん。ここで先輩後輩のやりとりがあるんだね。佐久間くんの、みんな何歳?とか翔太くんのご飯奢ってください、とか。しかしそれよりも爆速で捌けていく女形2人と、めめなべがなんか話してたのがとても良き。翔太くんお化粧のパフは左で持つのにめちゃくちゃときめいた。翔太くんのたまに出る左利き成分を肴に酒が呑めます。IMPACTorsの新曲を最後まで観ているのは照くん。

・男と女の舞

えーーーーー、記憶にございません(昇天してたため)

それでもなんとか絞り出すと舞台から遊女阿部と青年目黒が登場してもうダメだうわわわわわって興奮してたら花道から超絶可愛い佐久間姫がやってきてうーーーーーーわ可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いって思ってたらスッポンから遊び人次男坊(想像)ナベ様が出てきてお戯れあそばされておりこれが相当可愛い。そして気づいたら舞台上で4人が舞っておりました…正直ここが一番観るのに神経使ったところで、いやどっちも同時に記憶に収めたいやん!?マジでな、佐久間姫とナベ様が花道でお戯れしている最中舞台上で遊女阿部と青年目黒が大人の(?)お戯れしててやばい。上手側なんだけど、青年目黒ずっと遊女阿部の腰に手を添えて、遊女阿部は扇子ひらひらさせてんのマジで艶がすげぇ。なんかもう、私ダメかもしれない。

でもそのあとがまだあるんだよ。あああああああ口づけ~~~遊女阿部の左手~~~(またそこ)しかもなんか、そのあとも扇子でお顔隠して口づけ~~~よくわかんないけどとりあえず艶っぽくて色っぽくてあまりにも最高で観てはいけないものを目撃してしまった気がしてなんかゴメン…ってなったのであった。意外とナベ様と佐久間姫のほうが可愛らしいんだよね。

・五右衛門ZERO

ぶっちゃけ男と女の舞に中てられてほとんど覚えていないがこの演目、何はともあれ刀投げ!

うおっ、だ、だ、だ、舘様がこんんんんんんんんんんんんなに近くに来る!?

刀投げの実際の緊張感といったらなかった。怖い。そりゃ息を飲んでしまう。

この日は若干危なげな感じでしたが無事キャッチ。あーーーーー緊張した!!

・花鳥風月

この日から組曲がカットでした~~~~~~くそおおおおおおおおおおおおコロナとよくわかんねぇ意味わかんねぇまん防一生許さないからな!!!!!!!!!!!!!!

こんちくしょうめら!!(若干以蔵入る)

しかし花鳥風月で水バシャーは新鮮であった。これ、様々なレポでも読んだけど場所によって水浴びめえちゃくちゃすごいところとそうでもないところがあるっぽくて、私が観た感じだと康二くんがめちゃめちゃずぶ濡れで、目黒くんが髪の毛もあんまり濡れてない感じだった。あと終盤になってふっかさんもずぶ濡れで溺れている感じで目に水が入ったのかずーっと険しそうな表情だった。康二くん、花鳥風月の最後の振りにかこつけて、目に水が入らないように庇作ってた感じがした(笑)。

 

二幕鼠小僧

・お丸さん手持ちのフェイスシールド(笑)

・阿部くんの岡っ引き、帳簿係から現場復帰した日和見安兵衛くんというらしく、アオハルしたくてたまらないらしい

・これが噂のダテタマ!!バルコニーから登場!なんか!可愛い!

・新吉親分なんとスッポンから登場するんですけど!?うーーーーわスタイル抜群に良いんだが!?

・官兵衛上手バルコニー、半兵衛下手バルコニーから登場

・以蔵は舞台センターなんだがそれにしても声が低くなったね!?無理のない声色になってる(何様だお前は)

・金さんもスッポンからひょこっと顔を出して登場するの可愛すぎる

・金さん銀さんのやりとりの途中、金さんは途中で「ちょ待てよ!」と突然のキムタク

・終盤でゲラが出た銀さん笑いが止まらなかったらしく捌ける直前に「本当にすいませんでした!」って言って会場拍手

・あのあのあの、官兵衛と半兵衛はなんでそんな花道駆け抜けてくの!?心臓に悪い

・あっという間に最後の立ち回りになる(舞台やるにあたって相当削ったんですよね…うん)

・桜吹雪の中で大立ち回りが綺麗です

・セットも回転するし

・ダテタマは花道で戦います、可愛いの極み

・お丸さんは傘ではなくて今回は箒が武器

・立ち回りの途中で日和見安兵衛くんの天気予報があります!!

・お丸さん「明日の天気は~?」安兵衛くん「明日の天気は~、曇りのち雨!」お丸さん「マジかよ~~~」可愛い

・新吉親分が懐から小判ばら撒くと同時に小判が降ってきます

・WITH LOVEの目黒くん超絶に顔が良くてなんかすごい改めて「顔が良すぎる」と100万回思った

・WITH LOVEでお口や顔をキュッとさせながら歌うラウールくんがとても良かった、可愛い

・阿部くんの襟足ちょこっとハネてたよね?可愛い

・最後翔太くんがめちゃくちゃ笑顔で幕が下りてったの誰かと笑い合ってたのかもしれないね??

 

以上覚書!

お察しの通り前目の席で花道がめちゃ近かった。

なのでもう頭から興奮がすごすぎて情報過多で、一幕終わったあとの疲労感が半端なかった。正直IMPACTorsの子まで追う余裕がなかった。ごめん…

舞台からは角度もあったので観られない部分とかあったんですけどそんなことより花道!花道!!花道!!!

通路が使えないせいなのか花道を使った演出が思ったよりも多くてそのたびに失神しそうだった。近い。Snow Manって実際に存在してたんですね…。

スッポンの使い手と化していた佐久間くんや、何度も花道を駆け抜けていく目黒くん等々すごいものを観てしまったな。九剣士で阿部くんがせり上がって視界に入ってきたときの衝撃といったらない。かっこよかったなーーーー。

あまりにもお腹いっぱいの舞台だった。コロナ仕様に短縮されていたり、マンボーによりさらに泣く泣く断腸の思いで色々少しずつ削らざるを得なかったのも本当に大変だったと思う。それでもこうやって幕が上がることのありがたみだよね。この日まで食事関係も先着順だったので早々とそれは諦めて、舞台そのものだけを楽しんできました。

翌日からは抽選販売になっているみたいなので、それだとまぁ抽選参加してみようかなって感じにはなるかな。

やっぱり舞台楽しいなぁってフワフワしながら帰ってきました。

ライブよりちょっと良いおべべ着て(言い方)マスクとはいえ化粧して(マスクな分アイメイクに気合い入れるようになりましたよね…)行くわけじゃないですか。なんやかんやで気分が上がるし、生の迫力と臨場感はやっぱり特別ですよね。いやーすごかった!

私は何回「すごい」って言えば気が済むんだ!語彙力どこ行った!!