たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『KinKi Kids Concert 2022-2023 24451~The Story of Us~』行ってきた

年内に書かないと!!!と大焦りで書きますよ!

ていうか書くことがありすぎるし2022年現場まとめもしなきゃいけないし雑誌の解体もファイリングも録画した番組の編集とダビングと、あとYouTubeも観なきゃいけないしetc、絶対的にお正月休みが少なすぎる。

せめて2週間くれ(そう言ってる奴に限って2週間あってもやること進まないのは知ってる)。

そういうわけで12/24、12/25の2日間、キンキコン東京ドームへ行ってきました!

まさかの、まさかのクリスマスコンサート!信じられん!クリスマスなんていらないくらい愛のかたまりだぜ!?嘘だろ!?キンキがクリスマスの日程でコンサートをやるなんて微塵も思っていなかった私はセクゾの日程が発表になったときに「嘘だろ!?12月の東京ドーム、キンキがやるならここしかないじゃん!」とずっと言っていたし、日程が発表されたあともほんまかいな、とどうにも頭の片隅で思っていた節があるんですが、行ってみればやっぱりスペシャルなコンサートではあったし、まぁなんだ、クリスマスその日に『シンデレラ・クリスマス』が聴けるというのは超絶レアであると思うので大変良かったです!

それにしても、クリスマスと土日が重なってホテル探しは大変でしたけどね…でも総じて楽しいクリスマスだった。これまで生きてて一番楽しいクリスマスだった。冗談じゃなくて本当に。

で、もう忘れかけてるというか嬉しかった楽しかった感動した泣きそうになった、以外の細かい感想が出てこないところもあるんですが、やっぱりこれは書いておきたくて、頑張ってセトリで振り返るクリスマスのコンサート。

 

01.The Story of Us

予想してた通り(セコい後出しジャンケン笑)オープニング曲は新曲。

2019-2020のTKコンのときのように、赤い魂と青い魂が出会うあの映像は何万回やってもたぶん泣くな…。

初日に比べて2日目ちょっと声伸びてないのかな、と思ったけどそれはそう、案件だった(笑)。

でも本当に壮大で、ライブ映えする曲だなと思う。最初はラジオで流してくれたんだけど、これむしろ、テレビサイズで良さが出る曲なのか?と疑問に思ったりもしたもんで。最初にライブで聴いちゃったらこれに耳が慣れちゃって心配なんだが(笑)。

 

02.硝子の少年

03.スワンソング

04.愛のかたまり

05.薄荷キャンディー

お馴染みの楽曲が怒涛のように溢れてきて、マジ強いと思った。

そして何より何より、お、お、お、踊ってる~~~!!!!!!!!

ライブ前後のつよしのウェブを読んでから思い出すと、あまりにも尊すぎて…。

言葉が出ない。たまんないよね、みんな。

あと単純にこのシングル群の中にサラっと入れられる『愛のかたまり』が強ぇのよ。

シングル群の中に混じっても楽曲的にも知名度的にも見劣りがしないし、あと一時期特別な曲になりすぎて今後セトリに入れるのにも難しくなってくるのではないか?と個人的には思っていたところもあったので、そこを一気に飛び越えてきて、良い意味で「たくさんある名曲の中の1曲」になってきたのが嬉しかった。そして愛かたは、間奏の小島翔さんのギターソロが最高でした…小島さん、実はYouTube ver.のカナシミブルーのギターソロからめちゃくちゃ好きになってしまったので、今回もたまらなかったです。

 

06.欲望のレイン

オタクが死の間際に見る夢か?まさか欲望のレインが来るとは思わないじゃん!!!

死ぬかと思った…しかもこれもまた踊る!なんてこったい、、これが本家の欲望のレインだぜ!!ってドヤ顔したいところだけど、私が記憶にある欲レは台湾だかのライブ円盤で、今よりもっと激しく、というか荒々しく歌っていた欲レなので、あの頃よりも大人に、哀愁漂う感じになった欲レはすんんんんんごい色っぽくて深くて新鮮で、良かったです…ありがとうありがとう、なんでセトリに入ったのか謎すぎるけどありがとう…!!

 

07.Time

08.l〇ve in the Φ

Timeはすっかり常連だけど、ここでΦがくるとは思わなかったな~ありがたや!

私はΦコンは円盤で観ただけなので、なかなかあの振り付けむずいなって思ってたんだけどやっぱり結構な数の人が一緒に振りやってた。さすがだわ。

相変わらずかっこいい曲です!!!

 

09.Harmony of December

10.銀色暗号

11.高純度romance

フロートアゲイン!!

あの夏の、伝説の静寂のフロートがあったおかげなのか、今回もフロートしてくれてありがとうですよほんまに…。

今回は上手からこーさま、下手からつよしと個々のフロートで、本来ならバクステがあるあたりでちょうど2つのフロートが交差する形。初日は1階スタンド下段席でほんとのほんとに真正面だったので、ちょうどフロートが交差するところを観られたのが良かったですね。あんなに近いのは久々です。いや、夏のイベントのときもアリーナ後方のステージ真正面だったので近かったんだったが、あれ後ろ姿のほうが多かったので…。

とにかく真正面から観るキンキのエグさを久々に感じましたね。つよし可愛い~お人形さん~~~こーさまめちゃくちゃに造形美~美人~~~って、もうそれしか覚えていない。ダメだね、やっぱ近くに来ちゃうとそれしか覚えてないよ(笑)。

あ、でも高純度romanceは生で聴くとめちゃめちゃ良かったな。歌割がちょっと違うんだっけ?私はこの曲、2番を聴いてから心を入れ替えましたので(?)、良い曲でした…。

 

12.KANZAI BOYA

13.KinKi Kids Forever

KANZAI BOYA、これはもう、2日目にジャニーがふたりになった!という事件だけで最高オブ最高です。そしてこの流れでKinKi Kids Forever持ってきてくれるのも泣けたな。

 

14.シンデレラ・クリスマス

クリスマスなので歌うよ、ということで歌ってくれた!

いや、なんかキンキなら敢えて歌わないみたいなこともあるんじゃないかと若干思っていたので…何度も言うけどクリスマスイブ・クリスマスその日にこの曲を聴けるなんてことは大変レアだと思いますので、めちゃくちゃ記念になりました。感無量。

 

15.薔薇と太陽

16.Secret Code

薔薇と太陽前の曲フリがなげぇなげぇ(笑)。

でも曲とのギャップがまたたまらんのよね…薔薇と太陽を「〇〇と○○」で変えちゃうの、発売時からやってたから、相変わらず楽しそうにやっててこっちもニコニコしてしまった。2日目のつよしの「ちゃんとやります」を前のめりで突っ込んだこーさまが最高だった。Secret Codeとかはライブおなじみ曲のほうに入るのかな?このあたりで思ったのは、今回のライブ、めちゃくちゃジャニーズを感じるなっていうことでした。TKコンは「ジャニーさんを感じるライブ」だと思っていたけど、今回は「ジャニーズを感じるライブ」になった気がしている。そのあたり、まだ上手く落とし込めていなくて言葉にするのは難しいのだけど。

 

17.Kissからはじまるミステリー

18.愛されるより愛したい

19.雨のMelody

後半部分の怒涛の名曲メドレー。

キスミス、初日真正面から観てたお陰でTHEシンメのあのダンスがよく見えて最高だった。「君がほしい」の指差しのターンめっちゃ良いよね…乙コンのときムビステでやってたのを真正面から観た記憶はあるんだが、あのときちょっと頭痛くてよく覚えてないからさ…今回観られてマジで感無量なんだわ。あとキスミスは間奏のギターソロがまた超絶かっこいんですよ。いやーもうたまらん。

そして愛愛も踊る感動からの、雨メロ!!!ええええええええええええええええん雨メロが!踊る雨メロが聴けるなんて皆さん思ってました!?なんだこのライブ、踊る欲レと踊る雨メロが聴けるライブってなんだよ!?感謝感謝、感謝の土下寝!

あと雨メロを歌うふたりを観て25年の様々な凄みも感じてしまった。

当時のキーで、当時の踊りも取り入れて歌うってかなり大変なことだと思う。キーも高いしね。苦しそうに歌い、踊るふたりを観て、雨メロが聴けたという興奮とはまた別に、こうやって25年近く前の曲を変わらず歌おうとしてくれていること、その長さと重みについて何故かやたら思いを馳せてしまった。本当にかっこよかった。

 

20.Anniversary

リフターでびっくり、手書きの歌詩に仰天、「キミヲアイシテル」で挟まれるアカペラ、最後のメッセージ、本当にアニバは泣かせる曲になったな。

アカペラ、ここだけアカペラにしてくれたの、そういうメッセージって受け取っちゃって良い…のか?だったらこんなに嬉しいことはないね。どうしたらお返しできるのか、そればかりを考えてしまう。こんなにたくさんの幸福を受け取って良いのだろうか。

ありがとうを、言っても言っても足りないんだよな。

 

21.Amazing Love

本当に、トリを飾るに相応しすぎる楽曲だよなぁとつくづく思う。

今年何度聴いただろうって感じだけどそのたびに幸福を感じるよねぇ。夏のイベントとは違って、赤と青で作る虹は冬のキンと冷えた空気にぴったりの美しさじゃないかと思いました(突然のポエム)。

この曲を歌いながら階段を上がり、姿が消えたあとも歌声は残る。

オープニングの、歌声から始まって姿が見えるのとは逆で、綺麗な対比でした。

2日目つよしに、テープ飛ばすとみんなそれ追っかけ回すからこのあとテープが飛びます!ってどストレートに言われて笑ってしまった。まだいたんかそんな猿共…早く人間界から抹消されてくれ。

 

MC抜粋(たぶん12/24)

・公演前の円陣でクリスマス公演についてボケたらへぇ~ってとられて恥ずかしい解説させられたつよし

・「上のほう見えてません、下のほう見てません」じゃなくて、「上も下も…見えて……ます……」みたいに言ったこーさま、なんか超キュートだったが!?!?

・夏のイベントでも擦りまくった、薄荷キャンディーの歌詩「白い歯 舌見せて 微笑う」選手権を、まさかのカウコンでやりたいとちょっと思っていたらしく、そもそも紅白終わりでマジでカウコン出るつもりなのか、という驚きと、そんな超過密スケジュールでそれやろうと思ってたんかい!?という驚愕の事実発覚に、彼らふたりのパワフルさ加減を改めて感じて、めっちゃ惚れた(笑)。過保護なオタクにはなりたくないと固く思っている私ですらちょっと心配になるスケジュールだと思ってたけど、このMC聞いて、そういうの超越してるなと思ったので心配はほんの少しだけにして、めいっぱいそのドタバタ楽しむね…まぁ選手権はなかなか難しそうだけども(それはそう)。

・ジャニーの姿で「KinKi Kids Foreverだよ!!」って言ってくれたの、なんかグッと来てしまいました…

・つよしのポッケがポッケじゃなかった事件めっちゃ楽しそうだった。こーさまの、ポッケ確認のためのすり寄り方が超早くて笑った。

MC抜粋(たぶん12/25)

・テレビでも散々流れた、ストアス這いつくばり事件を、それはそれは楽しそうに報告してくれるふたりがたまらなく大好きなふたりでしたよね…そしてこっちのほうがリラックスしてるのか、歌が上手いのやめてくれ(笑)。

・クリスマス本番ということで、「僕たちが君たちのサンタさんだよ」って言ってくるイケボのつよしおもろだった。てかこれ前日も言ってたっけ?あと「イルミネーションよりペンライトのほうが綺麗だよ」でイケボやってたのはこーさまだっけ?あかん、もう覚えてない…

・自撮り女子のマネっこするつよしがマジ可愛かったです、顔が。

・アクスタ何が良いのかわからん話。アクスタと、うちわと、飲み物で写真撮ろうとしているオタクを見かけたこーさま「…はよ撮れや!」見事なツッコミでした

・アクスタを持って旅行したりするオタクについて「誘拐やん!」だから名言製造マシンすぎるこーさま

・アクスタについて、マイケルジョーダンを例に出してなんとなくフォローするつよし、やっぱり連れ出す気持ちはわからなかったらしい

・ペンラの色を頑なに変えない人の話。「…楽しめよ!」なこーさま、「それだけ光一への愛が強い」なつよし。色々あった中でこのコメントは、泣けるね…

・ジャニーがふたりになった件、つよしくんがジャニーになったのは初めてです、って報告してくれたこーさまありがとうございます!

・前日つよしのポッケ事件の結果今日はポッケがついたということで、つまんな~い!ってずっと言ってるこーさま可愛すぎましたありがとうございました。

 

もう全然覚えてない!早く雑誌のレポがほしい。ていうか明日にでも円盤出してくれ…。

でも本当に本当に本当に楽しかったし、たくさんの愛をもらったと思いました。

1年間本当にたくさんたくさん愛をもらった気がします。キンキで始まりキンキで締める、なんて贅沢な1年だったのか。楽しくて楽しくて嬉しくて嬉しくて、ずっと幸せな1年だった。

そうだ、MCで両日、昨今の声出しのルールが曖昧なことに触れてくれて、本当にこの人たちは…!!!(感涙)って思いましたよね。ほんとに曖昧で、でも曖昧なりに対応してくれて、世界一のファンじゃないか、とまで言ってもらえて、別に褒めてもらうためにやってるわけでもないけどやっぱり嬉しかったな。単純に、ふたりにとって気持ち良い場であってほしいよねコンサートは。

今年は自分の名義で当てたキンキのチケット、全部真正面なんですよ。もう、超ありがたい。20周年のハマスタ全滅した分ここで回収したんか!?冗談はともかく、本当に行けて良かったし、無事開催されたことも良かった。ふたりはまだまだ怒涛のスケジュールですが、バタバタを私も楽しみたいと思います。

あと、見方によっちゃ来年夏まで25周年(こーさまがラジオでおっしゃったので!!!)なんで!!まだまだ続くよ25周年。ていうか、ずっと続いてくれ!(笑)

そして明日は気が向いたら現場まとめするぞ~!

 

KinKi Kids Concert 2022-2023 24451~The Story of Us~【東京12/24】【東京12/25】