たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『SHOW BOY』観てきた

ねぇ光一くんもインスタ開設した!!!!(遅

いやーびっくりしたよねー私も本来だったら横アリで光一くんに今ならスマホ電源入れていいからフォローしろって言われてたはずなんですが、結局製作開放席のご案内は来ませんでしたァー!!でもスクエニさんとのイラストとかThe王者なお衣装とか載せてくれて感謝ですよ…ブンブブーンも公式インスタ&ツイッターできたし、インスタ芸人KinKi Kidsをこれからもよろしくな!!

さて近況といえば、オリンピックなんて観ないからね!!って言ってたけどオリンピックが終わるよっていう今、振り返ると別に今回に限らず夏季オリンピックっていつもサッカーしか観てなかった…しかも時間が変な時間だったら(リオとか)別に観なかった…サッカー楽しかったね。決勝めちゃくちゃおもしろかった。突然ディレイ放送になったNHKには一生の恨みを持ったけど、スペインのゴール、ブラジルの延長でのゴール、どちらもあまりにも美しかった。

 

そういうわけで辰巳くんも大好きなサッカーの話から入りましたがそんな辰巳くんが可愛かった『SHOW BOY』を観てきました。全然関係ない話だけど辰巳くん、LINEで突然サッカー終わったあとのガッツポーズ送ってきたときのあの画像めちゃくちゃ好きで突然リアコ枠になってしまった(サッカー×ジャニーズ大好き芸人)。

豪華客船のバーで開かれるショータイムに間に合わせるべく、それぞれ事情を抱えた登場人物たちが準備をしていくお話なんですけどその中に、人生の苦みがたくさん散りばめられていて、だけどそれでも「ヤルシカナイネ!」の精神で前へ進んでいく姿がとても心に残る。

っていうか、楽しいのよ。楽しい。私は初演時を観てなくて今回が初乗船だったんだけど、一番の感想は「楽しい!!」だった。今年私はこれまでの自分とは比較にならないくらいたくさんの舞台を観てきたけど、楽しさで言ったら本当に一番楽しかった。

すごい。めちゃくちゃ楽しくて、こんなに前向きに劇場を出てくる舞台は経験したことなかった。

あと、とにかく映画みたいな構成がすごい。

あれかな私は映画『有頂天ホテル』っぽさを感じて、私はこの映画も本当に好きなのでとにかく好きなやつだった。ふぉ~ゆ~の4人それぞれのパートがちゃんと分かれていて、お話が進むにつれて「さっきのアレはここの裏側なんだ!」「これはここのシーンと表裏一体なんだ!」っていう驚きが出てきて心地良いんですよ。それが重なってすごいカタルシスを味わえる。本当に贅沢で楽しくて仕方がない舞台だった。

ふぉ~ゆ~はまず福田くんの「かつてダンサーだったけどそれを諦められていない裏方」から始まって、越岡くんの「無一文のギャンブラー」、松崎くんの「本当は人を喜ばせる仕事に就きたかった中国人マフィア」、辰巳くんの「マジックが下手くそな見習いマジシャン」と4パートがあって、それぞれがとても胸に来るんだけど私は特に見習いくんが様々な意味で切なくて、まず辰巳くんが可愛いのよ、可愛い。それが、マジックが好きなのに嘘つくのが下手でずっと失敗してて、純粋でそれがもう切なくて胸がギュッとなってしまう。裏方に恋してる自分に葛藤してるのも、それを支配人(裏方の姉ちゃん)とキャッキャ話してるのも可愛くて、エンジェルちゃんと「人生はビター」って歌うのも切なくて可愛くて健気で、何だかとても好きだった。だからこそ最後の辰巳くんとのギャップがすごい。

福ちゃんはとにかくかっこよかった。役柄がまずかっこよかったってのもある。今の主演ダンサー(高田くん)が適わないっていうほどのダンサーだった裏方。でもちゃんと裏方としてのプライドも持って仕事して、だけどだけど最後に舞台に立つ裏方は裏方の顔じゃないの最高だった。葛藤する裏方くんとしての顔のほかに、支配人である姉に頭が上がらない弟っていうとてつもない姉弟萌えがそこにはあった…終盤見習いくんがちゃんとマジックを成功させるくだりがあるのだけど、その場面、後方で福ちゃんと支配人役のしょこたんが並んで話してるシーンがもう最高だった。背が低いしょこたんに目線を合わせるためなのか、机に肘ついた福ちゃん本当に恋。

ザキさんのマフィアは一番わかりやすいアイコンとしても機能しているのかなって感じで(やりたかった仕事と今現在の職業のギャップという大衆性があるというか)、ディーバとしての衣装とか支配人との舞台でのアドリブとか、笑い担当みたいな部分が結構多いけどパパの顔してるマフィアは可愛いし、あとザキさんひときわスタイル良いから最初の白スーツが超似合うんだよ、超かっこいいんだよ。通訳とのやり取り、支配人とのやりとり、もう全部可愛いよ。

こっしーはこの中で唯一、舞台に立つ側ではないギャンブラーのおじさん。マジシャンの娘とひょんなことから行動を共にし、終始危ないおじさんです。マジで危ないおじさんです。ちなみに私はこんなにふぉ~ゆ~にハマる前から、うっすらとふぉ~ゆ~の中ではこっしーが一番好きでやっぱり今も一番はこっしーだなって思うんですけどとにかくこのギャンブラーおじさんはヤバい。なんかヤバい。終始変態感が漂う。家族から絶縁されて、でも妹の結婚式には行きたくて、ここでひと山当てたいっていってギャンブルするのやっぱりクズなんだけど(笑)、少女とピアノ連弾するときのその背中がなんかとても切なくなる。7/26に行ったときは上手側の座席だったので、その背中がよく見えて、何とも言えない悲哀を感じたのであった。

だけど基本的にはなんかやばいおじさんなので、たぶんそこが好きなんだと思うのよね私は。

大体舞台に携わる側で全然ないのにいつの間にか紛れ込んで突然羽根背負って出てくるとか突然バック転してくるとかヤバい以外の何物でもないじゃん!?

で、8割くらいヤバいおじさんなのに、見習いくんがマジック披露しているその後方で(ここで前述した支配人と裏方の会話もある)おじさんと少女も話してるんだけどこれまた少女に目線を合わせるためにしゃがむこっしーが超超超かっこよすぎてここでイケメン爆走しちゃうんだよな…だからさこの場面マジで観るところ多すぎて2回観に行ったくらいじゃ全然足りなかった。

勿論全体的に観るとこ多すぎて大変だった。

だってしょこたんの、「頑張る」っていうより「踏ん張ってる」っていう言葉のほうが似合うような、めちゃくちゃ応援したくなる支配人とかめちゃくちゃ最高だったんだよ。しょこたん歌がべらぼうに上手いのでやっぱりショーは映えるし、ちっちゃいしょこたんがデカいふぉゆ従えてどセンで歌って踊ってるのめちゃくちゃかっこよかったんだよ~しょこたんがふぉゆより1コ年上っていう絶妙な年齢も良くて、これはまぁ私も同世代だからってのもあるんですけど30代半ばのしょこたんやふぉ~ゆ~が、人生の苦みを感じながらもそれを内包しながらもキラキラと歌って踊る姿は、単純に元気が出るんですよ。楽しくて泣ける。

あと高田くんの主演ダンサー。ストーカー気味っていう、下手するとかなり危険な役柄になっちゃいそうなところをギリギリなんとか持ち堪えてるところがあると感じていて、その塩梅難しいんじゃないかなぁって。メインは裏方くんとセットでお話に出てくるんだけど、船上での裏方くんとの「え?」「え?」ってやりとりが地味に笑う。

高田くんはやっぱりもっと観てみたい子だなって思いました。

その他にも、登場人物みんなに人生があるんだよって感じでとにかく見どころがたくさんある。名もなきダンサーの子がダンスの練習してるシーンとかあるじゃないですか、ああいうのとかグッとくる。書ききれない。

あとやっぱ最初と最後のふぉ~ゆ~のかっこよさがたまらん。

板の真ん中で歌って踊るふぉ~ゆ~って、考えてみれば初めて観たんだわ。

も~~~かっこよすぎるやろこれはアカン!!って思いましたよねぇ。

とにかくめちゃくちゃかっこよかった、ほんとかっこよかった。

私福ちゃんと辰巳くんは久々に観たのでその感動もありました。

LINE LIVEとかミルダム配信とか観てるけど、生のふぉ~ゆ~すげぇな!

まぁでもよく考えればキンキラインならそれは好きになるよね…。

本当に楽しい舞台だった。SHOW BOY、昨日名古屋で大千穐楽おめでとうございました!

また観に行きたいよ!!

 

SHOW BOY【7/12】

裏方のパンケーキキャッチだいぶ失敗して支配人とディーバのアドリブは犬の鳴き声、お客さんはそこのボーダー!!

SHOW BOY【7/26】

見習いくんマジシャン披露時に輪っかギリギリ落っこちそうでスライディングキャッチ!ディーバのアドリブはサンシャイン池崎!お客さんは忘れた!(笑)