たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2021』行ってきた

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE 2021【千葉8/21昼】

 

初めてのENDRECHERIのライブでした!!

舞浜アンフィシアター、ご存じディズニーの目の前にある小ぢんまりとしたホール(ホール?)で収容人数約2,000人とのことでしたが、グループまたは1人ずつ座席空けなので実際の観客数は2,000人の半分とか2/3とかなのかなぁ。

着席ライブで当然フェイスシールド、不織布マスクのフル装備。

でも楽しかった~!

実はケリーの音楽そんなに深堀りしたことなくて、今回が初めてのケリーライブだったんだよね。

何なら今回、先に申し込みがあった舞浜公演は最終日が最新アルバムの発売日だったりするので最新曲をまったく落とし込めない状態で行ったわけですけども。

ケリーならいけるんだなってのがよくわかった。ターンテーブルから玉座に座って登場すんのあまりにもかっこよくてこれはこれで帝王だから本当にひれ伏す。

確か光一くんのソロコンも玉座だったらしいので、KinKi Kidsついに名実共に(?)

帝王になったんだな…。

いやなんていうか、曲が良いのは当然ってかカッコイイの当たり前なんでそこは問題ないし、歌詞わかんなくたって別に一緒に歌うわけじゃないから問題ないし、今回声も出せない(その代わりになるのかわかんないけどサウンドライトは超楽しかった。音デカくて家では鳴らせないけど)からひたすら音楽に合わせてノッてるだけで楽しかった。

セトリがよくわかんなかった(当然だ知らないんだから)けど、どれもかっこよかったしMC明けの血糖値メドレー(?)でステージ真ん中にあるターンテーブルにちょこんとホットケーキだのアイスだのミックスジュースだのが現れて回ってるの最高にシュールで楽しかった。

MCは2回。

舞浜が前日まで寒かったから1枚多めに着たら今度は暑いって話。

順番は忘れちゃったけど、情緒が安定しないセトリを組んだのは自分がワクチン接種で高熱が出たときに作ったからっていう話をしていました。

でも死ぬほどかっこよかったけどな…OPからノンストップで20分くらい歌いまくってるの。

その流れでワクチンの副反応について。

光一くんもライブで報告してたみたいだし剛くんもずっと言ってるみたいだけど、改めて実際に副反応のお話が直に聞けるなんて…!!という謎の感動があった。

腕が腫れたみたいなこと言ってた気がしたけどモデルナアームかね?せっかくならケリーっぽい感じで腫れたら良かったのにベタのベタベタに腫れたって言ってましたね。私も出来たらsankaku浮き出てほしいな2回目の接種後(無理)。

その流れでまぁこんな世の中なので当然コロナについての話。

バラエティのお仕事してきたけどどうやら感染対策が剛くん的には不十分だったみたいでその話してたけどブンブブーンではないよね?何に出るんだろう。

感染対策に関しては本当に徹底してやっていて、すごい頻度で検査もするから大変ってことと、ダラダラ対策してるからずっと終わんないんだよみたいな結構不満っぽいことも言ってましたね。まぁそりゃそうだ私だってそれは思ってる。

本来なら今頃はもうちょっとマシになってると思ったけど難しいね、っていうのも。

ただまぁエンタメに関しては、というかライブに関しては、自分たちもだけど同じような意思を持って徹底してここに来てくださる方がいるからここは平和だ、というありがたいお言葉も。勿論牽制の意味も大いにあるでしょうが、確かに同じ目的意識を強烈に持った者(今回であれば、ライブ演者観客すべてに感染者を絶対に出さないという目的ですね)が集まる場のほうが、様々な価値観を持つ人間が集まる場なんかよりよっぽど安全だろうなとは思う。

ただMCに関しては、ここまで言ってるわりに、ワクチンをギリギリ打てるか打てないかっていう年齢の子をゲストに呼んでいたり、あとMC中やたらデカい笑い声の方がいたりと、この2点が特に気になってしまったというのがあります。

ドラムの子、本当にかっこよかったのよ。パパさんが剛くんと同年代でドラゴンボールの話してるとかそういう話も楽しかった。だけど今この状況で子供を連れてくるのは結構リスク高いんじゃないかな。周りの大人が皆ワクチン接種済みだから大丈夫という判断なのかもしれないけど、これだけMCで徹底している旨話しているのでちょっと気になったんだよね。笑い声のほうは、客席なのか演者なのか区別がつかなくて…通常考えれば客席だと思うんだけど、それだったらもう少しわかる気がするんだよな。でも演者ってこと考えられる?わかんないのよほんと。でも声大きいのは今の時代すごく気になる。

こんな感じで、コロナは個々の感じ方で断絶を起こしかねない非常に厄介な感染症なので自分を強く持たないと駄目だなぁと改めて感じたってのはあるんですけど。

もっと徹底してる人はライブだって行かない、行けないだろうし、こういうのは本当にね、優先順位が個人で違っているので何とも言えないね。

 

いやでもね本当に楽しかったしかっこよかったんですよ。

1曲1曲の感想を書けないのですごい大雑把な感想になってるんですけど、曲についてひとつ強烈に覚えているのが、

 

残酷な時が過ぎたら 吠えよう

 

って歌詞ですね。

sankakuの説法で「今までが幸せすぎたんだ、今は幸せ」っていう言葉が出てきて、そういう謙虚な思いも大事だけど謙虚じゃとてもやってられない世の中だから、もっと新しい幸せを探すよ私は!!!って思うほうだけど、この歌詞はもうほんとかっこよかった。

sankakuの説法はすなわち剛くんの説法なわけで、今までが幸せすぎたんだって言うその口から出てくる「残酷な時が過ぎたら吠えよう」って言葉は、どんだけ謙虚でいても未来を絶対あきらめない本能を感じてゾクゾクした。

ケリーのライブはスタンディングで声出してなんぼみたいな世界観もあるし、余計にね。だからこの歌詞本当に刺さるし、こんな世の中さっさと蹴り飛ばしてやるっていう気になる(実際そこまでのバイタリティはないんですけど)。

2時間にケリーのファンクをギュッと詰め込んだ濃密なライブでした。

あと照明がえぐいのよレーザーが!

レーザーといえば光一くんみたいなとこありますが、今回のケリーライブもそうだし、あと過去に行った平安神宮奉納演奏もレーザーえぐいですからね。

特に今回はハコが小さいのもあって濃度300パーセントくらいのレーザーを全身に浴びることができる。いやーすごかった…。

KinKi Kids、たぶん光一の王国と剛の王国があって、それが合わさってKinKiになると巨大な力を持つ帝国になるんだと思う。国民はひれ伏すばかりです。

やはりライブは力になるなぁ。

大変楽しかったです。まさか平安神宮今年あると思わなくてこっち申し込みしたんだけどね…まぁ平安神宮はさすがに宿泊兼ねる遠征になるのでね…無理だよね…。

 

あと相変わらずふぉ~ゆ~の日程がえぐすぎて今頭フル回転してる。

どうやってやりくりすんだよ!!やってやるぜ!!