たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『SHOW BOY』観てきた

2年ぶり、3回目の公演となるSHOW BOYでした!私は初演知らないが!

相変わらずめちゃくちゃ楽しかったよね!!!

豪華客船のショーへ向けてのドタバタ劇、今回も笑って、ちょっとしんみりして、煌びやかなエンディングに満たされて帰ってきた。

私はずっと、辰巳が演じる見習いくんがどうしてもどうしてもどうしても心を痛くして観てしまうのがずっとあって、それは今回も変わらずだった。手先が不器用で、婉曲表現がわからなくて、なんかもう、頑張ってとすら言えない(たぶん頑張ってるし)キャラクターだなって思ってるんだけどまぁこれは私が深刻に考えすぎで、途中からもっとやれるしやりたい、って考え変わってそこから持ち直すキャラになってるんだけどね。

しかしマジック披露の場面、お手伝いで客席から観客選ばれるのはびっくりした(笑)。あれは座席で決まってるのかな?ランダムのほうがいいような気もするけど、たぶん上手側からしか選べないからランダムなのか?私は下手前方の席だったんだけど、通路に少女役の子が「マジックを観る観客」のていで座ってるので、それもびっくりした。

しかしあれです、下手舞台袖側に福ちゃんと越岡さんが待機というかマジック見ていて、その様子がべらぼうにかっこよすぎて、座席が前だったのもあってそこから目が離せなくて正直マジック観るどころではなかった…ほんっとにかっこよかったんすよ、2人で喋ってるの、あんなん目の前で見せられてみ、マジで目が離せないから~~~~!!!膝に手をついて中腰になってる越岡さんんんんんんんんんんんんんやめてわたくしのライフはゼロになりました…

ていうか基本的に近すぎてスタイルの良さ等にんぎゃ!ってなってしまい、もう今回はそれしか覚えてないのであった。そういえばSHOW BOYをこんな近くで観たことはないもんな…すごかったのはザキさんだよザキさん、DIVA姿が妙に似合ってるのもあるけど、何よりマフィアの白スーツでの佇まいがべらぼうにかっこいいので…そういえばDIVAの髪の毛が福ちゃんの衣装に絡まってあたふたしながら捌けてったのおもしろかったな…福ちゃんのダンスかっこよかったな…辰巳まっじで顔ちっちゃかったな…とかもうそんなんしか覚えてなくてマジで残念すぎる。

でもやっぱり相変わらず一番ヤバいのがギャンブラーおじさんで最高でしたよね。ショーの関係者でもなく、マフィアみたいに(勘違いとはいえ)代役任されるでもなく、だたのギャンブラーなのに「なんかやっちゃうよ~!」つって羽根背負ってショーに出てきて、バク転までかますのマジで意味わかんなくて最高でした。本当にやべぇキャラだよギャンおじ。

最初と最後も相変わらずかっこよかったな。毎度のことだけど、越岡さんのダンスが本当に好きなので、汗飛び散らかしてガシガシ踊る姿も好きなので、本当にSHOW BOYは良い。やっぱりこういう舞台は好きだなぁと感じながら帰ってきたのでありました。

恐らくコロナ禍でやめていた演出が随所に出てきていて、マジックの手伝いとか通路使うとかそういうやつね、そのせいなのかわかんないけど、マジック披露場面で以前はみんな舞台奥で見習いくんを観ていて、だから支配人と裏方くんの身長差に身悶えし、ギャンおじが少女の目線に合わせて中腰になっているのを観て悶絶していたんだけど今回はそれがなくなっており、そこがちょっと残念ではあった(笑)。しょこたんと福ちゃんの姉弟の感じ、すごい好きなんですよね私。

まぁなんか邪な感想ばっかり書き連ねているけども、ショーという非現実とその非現実を作る人間の現実、その狭間にある痛みとか暗さがあって、だからこそショーで輝く人間を観て心揺さぶられるのかもしれないなという話。今回に限らずだけど、こういうショーを摂取するから生きていけるのだ。

残念ながら昨日から明日まで?の公演は中止になってしまって、忘れかけていたけどまだこういうことは当然起きる。ハリポタも中止になってたしね。せいぜい我々が出来るのはマスクと手洗いうがい消毒くらいなもんだけど、やれることこれだけしかないならやろっと、と、改めてそういう気持ちになりました。

今回はマジで中身の感想ないな、うん、、ちょっと疲れすぎてて脳が働かないのよね(言い訳)。

 

SHOW BOY【7/5昼】【7/5夜】

見習いくんのあだ名(?)、昼は「森本レオ似」夜は「エイヒレが好きそうな人」なの笑った。あと少女役の子がダブルキャストなんだね!昼の森田さんはTHEこどもの可愛さ、夜の大廣さんは少しおませなこどもの可愛さって感じだった。2人とも可愛い。

支配人の独壇場コーナー、夜はウェーブやっててスタジアムかと思った(笑)。