たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『LIVE TOUR V6 groove』行ってきた

10年ぶりのVコンでした。

キンキのアリツアでも行った宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

アリーナ規模の会場では比較的小さなほうで、どこの席になっても近い!ってなるイメージ。

最新のアルバム曲から往年の名曲までぎゅっと詰め込まれた、楽しくて楽しくて楽しくて哀しくて楽しいライブだった。

「雨」がオープニングなのいろいろな意味ですご…ってなったんですけど、トニカミメドレーが最高でした…。

えっっっっっっっらい懐かしいやつだよねあれ?

あまりにも懐かしすぎてテンションが変になってしまった。よく声出さなかったわ私。

そういった懐かしい曲、みんな知ってるシングル曲、そして最新の曲までバランスよく、オシャレに踊って、最後までかっこよかった。

うっすらとしかレポ読まないでライブ行ったから、トロッコとリフターあるのも知らなくて、その心意気に泣いちゃうかと思った。

少し落ち着いたとはいえ相変わらずコロナが猛威を振るっていて、その中で自分たちはマスクもできずに丸腰で我々みたいな得体の知れない人間たちの前に立たなきゃいけない。リフターなんて上がってきたらだいぶ近いのに。それでもトロッコとリフター使って、なるべく近くに来てくれようとする。その覚悟に泣いてしまう。本当にありがとうだよ。最初に目の前に来たのは坂本くんだったけど、そのときちょうどoverが流れててあまりにも泣かせてくるじゃんV6パイセン…。

 

毎度お馴染みになっているステージ上での写真撮影、なんか終わったあとメインステージの大きなリフター?ムービングステージ?に座って脚ブラブラさせてる坂本くん可愛かったな。

MCではずっといのっちが酔っ払った話してるし、いつだか韓国で酔っ払って側転して気持ち悪くて戻した三宅くんの話まで出てきて、思い出話を聞いててちょっと切なくなったりした。お知らせということでSONGSも出るって言ってましたね。最後の出演になりますね。歌番組、雑誌の特集、いよいよ最後のターンだ。

セットリストも、演出も、見事に「V6という物語の完結」を意識せざるを得ないものになっていて、あまりにも大人かっこよすぎるというのが本音です。

あんなに綺麗に物語を閉じにきてるの、お見事としか言いようがなかった。

アンコールのあとのメッセージとあの6人の手。ぐうの音も出ない。っていうと悪意があるみたいに見えるけど本当に感嘆してる。

私はまだまだ子供だなぁと思う。ここへきてもまだやっぱり納得いかないやめないでほしい続けてほしい、だってまだやれるじゃん、この6人がグループとしてなくなってしまったらジャニーズの多様性が失われてしまうよって無責任にも思ってるけど、それはそれとしてこのあまりにも見事すぎる物語の閉じ方には様式美すら感じる。

かっこよすぎるんだよな。あんなに爽やかにいつものように笑う姿は紛れもないアイドルで、このライブは夢の世界であると同時に最後を突き付けてくる現実の世界でもあった。いつも通り(?)なのか長野くんのケツは大人気だし、ゴウくんが楽しそうに笑いながら酔っ払いいのっちの再現するの(「禿げ」のくだり)見れて大変心が潤いました…。

あとめっちゃすご!って思ったのが、手作りうちわの多さ!

いや、あれすごない!?キンキ畑からだとちょっと信じられないくらい多い。すごい!

んで本人たちもちゃんとそれに応えるのすごい!!アイドルだ!!岡田くんとか釣ってたもんね!!すごい、それを観て感動した~!!

もちろん応えてほしいから作ってるだけではないと思うけど、ああやって、応えてくれるのを見たら確かにモチベ上がるだろうなぁ。いやキンキにやってくれと言ってるわけではないけど(本当にやんなくていいです)、うちわを作る時間ってとても至福で贅沢な時間だろうなぁと思う。グッズのTシャツ着てる方もたくさんいて、私もそうすりゃよかった…とちょっと後悔した(笑)。

そしたらスノのときは着てこうかなぁ…。冬にTシャツってどういう風に着たらいいのか謎なんだよな…。

 

とにかく色々な感情が絡み合ったライブだったな。

それはもちろんV6の最後のライブとなってしまうという意味合いが一番大きいのだけど、やっぱりライブいいよなっていう感動もあった。ケリーも行ったけどあれは正直ソロ活動なのでちょっとまた別口というか…。グループのライブってやっぱ良いよね。今年は舞台メインでやたら出かけてたけど、やはりライブでしか得られない栄養というものがあるんですよね…。早く全力でおたくできる状況になると良いなぁ。

 

全然感想にもなってない覚書だなこれ。

ひどいな。何を見てたのか?

セットは比較的シンプルで、メンステ中央から縦にアリーナ方向に花道があってバクステはなし。もしかしたらもっと広いところにはバクステ登場すんのかな。

照明もかっこよかった。V6の照明は動きが俊敏(?)な変態照明だよね…スタイリッシュで、とにかく細部までスタイリッシュ。

絶対に外さないかっこよさです。ねぇ、本当に終わりなの?

 

 

LIVE TOUR V6 groove【宮城10/3】