たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『マイ・フェア・レディ』観てきた

ジャニフェスは当然ながら落選し、辰巳&阿部くんのお誕生日動画を観ながら元日のみの超プレミアこーさまお誕生会ことKinKiコンにすべてを賭けていますがそれはそれとして11月も頭おかしい観劇月間になりました。辰巳おたおめだよ阿部くんおたおめだよ!!

 

ということで、すでに帝国劇場では千穐楽を迎えておりますが寺西くんがフレディ役(Wキャスト)として出演している『マイ・フェア・レディ』観てきたよ!

実は私もこういったグランドミュージカルを観るのは初めて。

というか、まずSHOCK以外で帝劇に行くことなんてないと思っていたし、実際SHOCKの次に行く帝劇がまさかの寺西きっかけになるとはほんの数か月前まで思いもしなかったので(ナイツテイル初演時は帝劇外れて梅芸で観た)、本当に人生何があるかわからんです。

寺西がフレディとして出演しているチームは、イライザ役が朝夏まなとさん、ヒギンズ教授役が別所哲也さんでした。

田舎娘が言語学の教授の指導を経て貴婦人になっていく話というのもあまり知らなくて、オマージュ作品の『舞妓はレディ』のほうが先に観ちゃった感じなんですけど古典ミュージカルということを意識して観ないと結構キツイ。ナイツテイル初演とかもそうだよね。ヒギンズのキャラクターがとにかく現代には合わない人間像なので、な~かなかキツイ(笑)。NHKでやってたSHERLOCKのシャーロックをもっと酷くしたような人物像で、別所さん、これをコミカルに笑いをまぶして演じられていて本当に凄かった。もはやかっこいい。カーテンコールの別所さんがめちゃくちゃかっこいいのよ。ハットをとってお辞儀して、またハットを被り直したあとにハットのツバを触るの超絶かっこよかったです。

あと、朝夏さんのイライザが貫録あるというか、絶対にヒギンズに負けない!っていう感じがあるので2人のやりとりもコミカルに見られるっていうのもあった。一晩中かけてヒギンズと言葉のやりとするところ、ピッカリング大佐役の相島さんと3人のコミカルなやりとりが本当に楽しかった。

でも朝夏さんのイライザ、もう田舎娘で江戸弁チャキチャキのときからかっこよすぎるんだよなー。巻き舌とかかっこよすぎて、もうそれでいいじゃん!?ってなる(本末転倒)

とにかく美しくてかっこよくて歌が上手い。当たり前の感想だけど本当に上手い。プログラムやフライヤーにあったあの、白と黒で統一されたドレスがあまりにも似合いすぎてカテコで最後に出てくるところ超宝塚!最高!!ってなります。本当に美しい。元ヅカ姐さん本当に本当に本当にみんなかっこよすぎる。

 

フレディはアスコット競馬場で颯爽と現れたイライザに一目惚れ?をして、そこからずっとイライザを想い、家の前でひたすら待ち続けたり1日に何度もお手紙送っちゃうという、これまた結構ヤバいストーカー気質のアホカワお花畑坊ちゃん。

しかしどうにも可愛さ溢れていて、なんかもう「恋をする楽しさ、好きな人を想う楽しさ」が前面に出ちゃってて可愛いんだよな…まぁ私が寺西好きだからってのもあるけど、アスコット競馬場でイライザを見てからのフレディの、まさに頭から湯気出てるんちゃうかっていうくらいのポヤポヤ加減が凄まじく可愛いです。ずーっとニコニコしてるのであまり害がなさそうなのが、観ていてまだ心穏やかなのかもしれない。あとアホなとこ可愛いね…もう全部可愛いね…公式プログラムで寺脇さんが何回も擦っている「タクシーの中寒くってさ」っていうセリフは本当にアホの極みが出ていてマジで可愛いです。

あとは!帝劇の真ん中で!!1人で「君が住む街」!!

ソロを丸々1曲歌い上げる姿!!!

歌!上手いーーーーーー!!!!っていう純粋な感動と、帝劇の真ん中でソロを歌うっていう凄さへの感動ですね。私なんて寺西追い始めてまだ1年も満たないのになんか凄い感動してしまったので、古くから追っている方は感無量なんてもんじゃないだろうなと思う。そういう感情は私にはまだない(新規なので当然ですが)けど、そういう感情抜きにしても単純に歌そのもので感動させられるって凄い。歌が上手い男って良いよね…私の今の歌ウマ好みジャニーズベスト3って堂本剛渡辺翔太・寺西拓人かなってくらいになってる。

最後のロングトーンが大好き。一度フェードアウトかな?って思ったところでもう1段階声量上げてくるところ、鳥肌モノだった。あと、ここまでずっとニコニコと幸せそうにお花畑で歌ってるんだけど(それはそれは可愛かった)、最後のロングトーンのところだけ気合入れるためなのかわかんないけど、ギュッと顔がキメ顔になるのが本当にかっこよくて!

フレディは出番こそそんなに多くないけれど、そして最終的にはフラれるけど(笑)、シルクハット姿が観られたりお衣装的にも素敵だったなぁ。もっともお衣装は全員素晴らしく素敵で、特にアスコット競馬場の場面は端から端まですべてのお衣装が最高の極みだった。ドレスが本当に綺麗!豪華で目が足りない。

アスコット競馬場は特に大好きな場面で、衣装もだしレースを観て本来の気性が出ちゃうイライザが可愛かったなぁ。わかるよわかる、私もサッカー観てるときあんな感じになっちゃうから…それでも好きでいてくれるフレディ良い奴すぎるなって思ったけどそれもなんかおかしいんだけどねあいつヤバい奴だし。

イライザとの掛け合いになる「私にみせて」も、フレディが歌うのは最初だけなんだけどずーっと可愛いです。最後捌けてくとこ、ほんとデレデレしすぎなんだよな…可愛い…。

結局フレディ可愛いbotになってるだけの私ですが、本当に帝劇に1人響き渡る歌声には感動したし、ステップを踏んだその先に伸びる腕、指先も美しかった。ハットをとってお辞儀する姿も素敵だった。ステッキの扱い方もかっこよかった。もう全部じゃん全部!いやほんと全部なんですよ。幕間のトイレ並びで寺西のこと観て「ジャニーズ?」「伸びやかな声だね」って聞こえてきてこっちまで嬉しくなっちゃったな。私、流星セブンでちゃんと寺西の歌声聴いて堕ちたみたいなとこあるから、本当に歌って大事。

クセがあまりない、でもミュージカル!って感じで本当に好き。

振り返っても最高だった思い出しかない。

あと!単純にそのパフォーマンスだけで心奪われたのがイライザパパ役の今井さんです!!「運がよけりゃ」「教会へは遅れずに」に圧倒されてしまった。今井さん劇団四季出身の方でそりゃそうだよかっこいいに決まってんじゃんって話ですけどとにかく圧倒されてしまった。FNS歌謡祭でマイフェアレディチーム出るって言ってましたけど今井さんも出るということなので、寺西どうこうではなく普通に楽しみにしてる。

 

書きたいこと他にもたっくさんあるなー。

美波里さんのSHOCKとは違う貴婦人の高貴な様子とか、相島さんのキュートな演技とか、本当に楽しかった。

こういう作品、寺西が出てくれなかったら観れてない作品だと思う。

そういう意味ではSHOCK以外で帝劇に連れてきてくれてありがとうという気持ち。

世の中にはたくさん楽しいことがあって、好きな人をきっかけに楽しい世界を知ることができるのってそれも楽しくて良いよね。また帝劇の舞台に立ってるところ楽しみにしてるし、新しい世界を見せてくれて本当に感謝だなぁと思います。

 

マイ・フェア・レディ【11/20昼】【11/21昼】【11/23夜】(3回も行ったのかよ…)

11/20昼はイープラス貸切デー。最後に特別挨拶がありました。

イープラスのポーズ(?)でなんかニコニコ笑ってる寺西可愛かったな。

この日は上手席だったのでカテコ寺西側で捌けていくところが目の前で観られたのがありがたかった。でも後ろのおっさんの声がデカくてだいぶ気が散った。

あとこの日は帝劇前にフジテレビの車が停まっていて、劇場内でもカメラ収録のアナウンスがあったのですがFNS歌謡祭の関係かな?と思って今から放送ドキドキしてる。いらんドキドキかもだけど。

11/21昼は突如思い立って買い足してしまった回。今井さんと別所さんのセリフがむにゃむにゃになってたところあったよね?可愛かったです。

個人的にはこの日の寺西のロングトーンが一番好き。ゾワゾワと鳥肌が立ったのもこの回だった。この日はほぼ真正面の席だった関係もあるかな。帝劇は傾斜が緩い以外は雰囲気的にも好きな劇場だなってやっぱり思うけど、真正面からあの歌声を浴びられるセンター周辺の席は至宝。フレディだけじゃなくてイライザの歌声もこの日が一番鳥肌モノだった。思えば流星セブンで寺西の歌声にやられたのも、ほぼ正面の席で寺西の歌声浴びたってのも大きいかもしれないなぁ。

11/23夜は私がチケとった帝劇の座席で一番前の席だった。ち、近い…。

下手側だったので今度は「私にみせて」でフレディがイライザにチューするくだりがよく見えました(笑)。お口がちゃんとチューの形になってるフレディ可愛い…。

あと夜だったこともあって、終演後の周辺のイルミネーションが綺麗でしたね。この時期帝劇来ること自体が当然なかったので、もはやイルミネーションも寺西が連れてきてくれたようなもん。マジありがとうしかない。

 

今回は全部1階前方確約でチケットとったのだけど、全体を観るなら2階席最前だろうなっていうのは当然ある。だけど行くなら前のほうが…とか思っちゃうのよねぇ。葛藤が凄い(笑)。

すでに『四月は君の嘘』の映像も出ていますが、こっちはこっちでめちゃくちゃやばいやつだよね…サッカー部…サッカー部…行かなきゃ…ってなってる。

でもまずは地方公演だね。さすがにそれは行けなくてな…大千穐楽まで無事走り切れることを願っております。

さて、またお手紙書こうかな!?