たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『GARNET OPERA』観てきた

2022年の観劇初めの作品となります。

こっしー舞台は昨年の大奥から結構良い席ばかり用意してくださっているのですが、このガネオペもサイドながら一桁列というありがたい座席。

しかしこの舞台、まだやっている上にネタバレに敏感になる作品でもあるなぁ。

歴史ものなのにネタバレっていう作品です。

以下ネタバレ

 

ときは戦国、信長が勢力を拡大していく中で各国の武将を集めてゲームするよ!っていう話なんですけどぶっちゃけ途中からゲームするよっていう話なくてもよくない?とは思っていた。だって普通に本能寺までやるんだもの。

うーん、でもあれかなぁそういうフィクション要素を入れてこそ、最後に本能寺で信長を撃つのが実は藤吉郎だったっていう話が活きるのかな?と今は思っている。

ずっと信長が目をかけていたのは藤吉郎だった、それを周りも承知していた、藤吉郎の成長そして覚醒を促すための命がけのゲームであった、みたいな話だったらまぁ腑に落ちるなというところはある。外部だけどジャニーズが主演である舞台でもう1人ジャニーズの子が役として参加するにあたって何故藤吉郎役だったのかって、まぁそりゃ最終的に天下統一するからかなって思っていたけどそこじゃなかったねぇ。

横原くんは滝沢歌舞伎ZEROで観たくらいだからあんまりちゃんと観たことなかったけど殺陣がキレキレでそこらへんはさすがジャニーズだなって感じがありました。

みんなに見守られて成長するっていう感じの役だよね。

他の武将もそれぞれ愛嬌があって良かった。

有名どころがたくさん出てきてそこはそんなに苦労しないとは思うけど、まぁ最低限の知識はあったほうが良い気もする。

一幕終わったあとに近くで「どうして観客が笑っているかわからなかった」って声が聞こえて、恐らく柴田勝家ホトトギスのくだりかな?と思うんですけど、なんかさすがに衝撃的で、うむ、知識はね、あったほうが楽しいと思いました、自戒です。

でも二幕も、勝家とお市の結婚するしない勝家振られちゃったよレッツパーティー!っみたいな場面のあとわりとすぐに勝家とお市の別れの場面とかあって、場面展開急すぎんか?とか思ったり、家康のことをときたま「元康」って呼んだりもするから「???」ってなる人いるかもだよねぇ。

まぁでも殺陣がかっこいいんで良いかな!!ってなる作品でもある。

こっしー、殺陣めちゃくちゃかっこいいんですよ。

昨年のSHOCKもそうなんだけどとにかく派手な立ち回りが映える映える。

最後に白装束で出てきたのも最高だったなぁ。あと超スタイリッシュジャニーズ敦盛。あれは良い。もうなんだろう、概念がSHOCKだなって(?)。

笑いながら人を斬る、相手を煽りながら戦う、みんな大好きなやつですよね?

殺陣は女性陣というかお濃様もかっこよいです。一番かっこいい。嫁にしてほしい。

お召し物もかっこよかったなぁ。女性陣も皆かっこよかった…舞台でいっつも同じこと言ってるけど女性陣かっこいいのよなぁ。

正直物語がどうというよりは、この殺陣を観られて満足というところはあります。

ストーリーの感想を言うならば、『麒麟がくる』を観たくなった、に尽きるかなぁ。

男同士のバカデカ愛憎物語というところを補完して観ると楽しい。

一幕では笑いもたくさんあったし、楽しかったですね。

パンフレット読みながら玉座で登場する信長おもしろかったしタモリとかマジカルバナナとか笑った。マジカルバナナみんな知ってるんかな若い子…?

あとそうだ、上杉謙信役の村田さん、ほら正直ワイドショーでしか見たことなかったから板の上での存在感にひっくり返りましたよねかっこよかった~~~~~

 

感染状況が過去にない勢いでまた悪くなってきてしまったのでカテコは当然その話。

そういえば大奥のときも緊急事態宣言が出てしまったタイミングだった。

これからまたしばらくこういう状況が続くんだろうなって暗澹たる気分にもなるけど、今年もこういう舞台を糧になんとか元気にやっていきたいですね。

だから、こっしーに限らずみんながみんな元気でいてほしいですし、今感染者がジャニーズ内でもたくさん出てるからお休みしてる子たちも、ゆっくり休んで元気になって戻ってきてほしいよね。

というわけで次は陰陽師です!たぶん…

 

GARNET OPERA【1/23昼】