たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』行ってきた

ちょっとちょっと~~なべちゃんドリボおめでと~~~ございます!!!

これに関してはまた後で書くかもしれんが、とりあえず、少し前にこーさまがSnow Manのメンバーと話をしたとラジオで言っていた&突然なべちゃんがSHOCK観に行ったの、全部繋がりましたね~~!こーさま、自分自身が新作舞台控えてるというのにキャスト変更ドリボの演出までやるの、さすがこーさまという感じですがもう毎年自分の舞台と演出並行してるし感覚がみんなバグっている…。

しかしまー、

演出:堂本光一

主演:渡辺翔

のお知らせが来る時代になるとは、ですよ…私が失神してしまうかもしれないが、冷静に考えると共演しんたろということもあってまぁチケットは当たらんと思うので円盤にしてくださいという話です。

で、私が話したいのは昨日のドームの話!初ドーム行ってきたで~~!

やっほ~、半年ぶりの東京ドームだよ!まぁなんだ、色々と漏れ聞こえてくるヤバイ話(演出とかオタクの盗み聞きとか乞食とかそういう奇行)はヤバイ話として、ライブ自体は楽しかったです。勿論楽しかったです!!

楽しすぎて騒ぎすぎてほとんど細かいところ覚えてないけど、覚えてるところだけ。

やっぱりドームになっても、渡辺翔太のボーカルに圧倒されて帰ってきたよ!!!

 

OP

ラウちゃん監修の映像と聞いたんですがあまりにオタク心を知っている映像で死ぬかと思った。あれですか世界を股にかける詐欺集団かなんかですか?全然知らないで観に行ったのでソッコーで頭に血が上って卒倒しそうだった。覚えてるのは武闘派の舘様とウィンクなべちゃんのゆり組ターン!あと頭脳派あべちゃん!マジシャンふっかさん!

01.D.D.

メンステ上層部からゴンドラで登場。キターーーーーーーーーーーよくわかんないけどゴージャス衣装!!ドフラミンゴみたいなファーコート!?これだよ待ってたぜ、気合いの入ったゴージャス一張羅~~ドームはこうでなくっちゃ!

02.KISSIN’ MY LIPS

D.D.からの繋ぎでメンステ正面のモニタがどーんと光って9人がシルエットになるの、オタクが全員好きなやつですよね?ね!?ね!!!

03.Grandeur

ムビステで移動しながらガンガン踊る、ひたすら踊る、最高のやつなんだがスモーク出しすぎて全然見えてねぇのよ、もったいないからそこは少し考えてください。

04.Nine Snow Flash

05.ブラザービート

06.Hip bounce!!

07.POWEEEEER

Nine Snow Flashは以前の紹介ラップがバージョンアップされたやつですね。声出し解禁されてからのライブでこれはやっぱり盛り上がる。普段絶対しょっぴー!とかひーくん!とか言わないけどライブの魔力は凄い。いやなんの話だよ?

08.イチバンボシ

これメンステのモニタが綺麗だったやつですよね?あとここから紅白衣装。

09.Julietta

10.クラク

Julietta、曲が超オシャレ、衣装は紅白とめちゃくちゃ良いステージなんだがメンステのモニタにアリーナ席?映すのマジでやめろとしか思わなかった。曲がおしゃれな世界観なのに自分と同じような一般人のオタクなんて見たくないのよ、やるならせめてペンラの海くらいにしてほしい。人の形までわかる映像は興覚めすぎでもったいなかった。クラクラはトルソーを使って非常に艶っぽい演出で良かったですよね。もう、一挙一動にオタクがギャー!!って沸くの、アイドルのコンサート!って感じで良かったです。Juliettaかクラクラかどっちか忘れちゃったけど、ステップを映してくれるの良かったな。

11.JUICY

これ誰かコケてた気がしたけど気のせい!?すごい好きな曲でかっこよかったんだけど、今はそれしか思い出せない(笑)。

12.Gotcha!

阿部×向井。上手にあべちゃん、下手に康二でなんかちっちゃいバイク?に乗ってて可愛かった。曲の途中であべちゃんサイドと康二サイドで分けて声出ししてたんだっけかな。あとは最後に2ケツするのがとにかく可愛い。

13.Vroom Vroom Vroom

深澤×岩本×宮館。小道具がおもしろい。右手につけてた電飾付きの手袋、ああいうの結構好きだった。途中の舘様タイムがシュールなんだけどどうしてもおもろい。猿のおもちゃのマネしてた岩本くん可愛い。

14.DA BOMB

15.W

だぼん、突然たきかぶ曲ぶっこんできたじゃん!?と思ってびっくりしてそのまま終わってしまった…Wもかっこよかった記憶しかございません。

16.Crazy-F-R-E-S-H Beat

レーザー多用曲がここできたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

いやなんか、ほとんどレポで上がってきてなくね?変態的レーザー曲というのは大体みんな好きだと思うんですけど、照明が凝ってないとドームはつまんないじゃないですか、そういう意味でこの曲はめっちゃ良かった。細かいレーザー乱れ打ちでこういうのが見たかった!

MC

なんといっても松潤の家にふっかさん岩本くんあべちゃんでお呼ばれされてライブの話したっていうエピソードが強い。今日イチの歓声やめて笑、ってさくまくんが言っていたけどそりゃどよめくわ(笑)。松潤系演出になるのは嫌だけど、それでももっとドームの使い方は教わったらいいよね、みたいな厄介なオタクになりました。ドームとどっこいどっこいの家を持つ松潤、もはやドームツアーで松潤の家入れる?って言ってておもろかった。

初めてSnow Manみた人ー?も初めて東京ドーム来た人ー?も多すぎて、え、みんなテキトーにペンラ振ってるよね?ってなった。岩本くんはメンズに声出しさせて嬉しくてトレーニングしたい人(笑)。

あとはあべちゃんが顔に汗かきまくってるって言われてほんとに恥ずかしがってたのが死ぬほど可愛かったです!あべちゃんは右腕筋肉痛でそれはお手振りしたせいじゃないかって言ってたけどそしたら舘様が「それなら左手使って窓拭きしないと」って返したのが天才的におもしろかった。

あとはなんだ、告知ですね、これはもう多すぎて割愛。めめちゃんはドラマの話で相棒役の佐野くんが今日観に来てくれてます!ってやってたね。佐野くん、ペンラ振っておじぎしてて可愛かったです。

17.タペストリ

18.Secret Touch

19.オレンジKiss

細かい記憶皆無!!!!

20.僕という名のドラマ

これ曲の前につなぎの映像あったのここ?マジで覚えてないんだけどあれ最高だったんですよ、これもラウちゃんかな?この子はまじでセンスのかたまりだな。

曲はメンステでリフターみたいな感じだった気がするが、これも映像が綺麗だった。

21.ナミダの海を越えて行け

22.8月の青

23.Snow World

ナミヲからファンサ曲だっけ?9台のフロート登場。1人しか乗らないのにやたらデカいフロートだなと思ったんだけど、フロートにリフターが搭載されてて、だからデカいのか!?となった。ちょうどフロートが集まるバクステ周辺の席だったので、なんかすごい大渋滞してておもしろかった(笑)。スノワはちょうど舘様が真正面にいたから舘様ガン見したんだけど、なべちゃんだけペンラ左手で使っててマジで左利きにとっては救世主に見えた…左利きの人間、ペンラでの振り付けってマジで死活問題なので…!

24.ファンターナモーレ

これもフロートファンサ曲ではあったんですが、もうファンターナモーレについては過去2年の私の酔狂っぷりを見てくれ、、、

 

saikorokkk.hatenablog.com

 

saikorokkk.hatenablog.com

昨年も一昨年もファンターナモーレとファンターナモーレを歌う渡辺翔太への執着が凄いんですが、3年連続生のファンターナモーレ、マジでマジでマジでありがとうございます。というかファンターナモーレこそドームで聴きたかった曲No.1だった。頭のフェイク、大サビ、最後のロングトーン、すべてすべて、ドームの大空間で聴きたいなべちゃんの歌声だった。ドームいっぱいに広がる歌声の気持ち良さってたまんないんですよ。

スノマニの記事でも触れているが、最初のキンキコン、スッピンGirlのつよしのフェイクをいきなり聴けて鳥肌立った思い出がやっぱりめちゃくちゃ強くて、ドームを制圧する歌声っていうのは確実にあるので、今回のなべちゃんはまさにそれであった。

ドームでとびきりの愛を響かせてくれてありがとうな!!!!!!!!!!!!!!!

25.君の彼氏になりたい。

フロートからメンステに戻ってふっかさんの「君の彼氏になりたい」から始まるんだけどこれは1人ずつあるんですね、まぁそりゃそうか(笑)。個性が出てて良かった。チョケるのと真面目の間で揺れて我慢してちゃんとセリフ言ってくれたふっかさん、オタクならではの振り切り方のさくまくん、アイドルとしての振り切り方のあべちゃん、空気替えるレベルの振り切り方の舘様、曲の主旨と真逆のこと言うなべちゃん(こーさまっぽい!!笑)あたりが印象に残ってるんですが一番凄かったのは岩本くんだと思いました、アウトやんそれ、いいぞもっとやれ(笑)。

26.Two

渡辺×目黒。リフター上手にめめちゃん下手になべちゃん。なんか曲の解釈にちゃんと正解があるって言ってましたが、それよりもドアップになるなべちゃんめめちゃんの顔の良さがエグイな。特になべちゃん、なんでそんなガチの挑め顔で大サビ歌ってるん?最後はメインに歩み寄ってなんか花びら散らしてて、結局解釈はよくわかんなかった(笑)。こういう曲は困ったらみんな「女は死んでる」解釈で通します。

27.Bass Bon

MVまんまの世界観をドームのど真ん中でやってて圧巻だった。途中からペンラがみんな揺れてねぇのよ。でもわかる、あれはなんていうか、カテゴライズできない畏怖の対象だった。表現者って凄い。メンステからセンステへの2人のランウェイ、「キャー!」じゃないどよめきが漏れるの、あれはちょっと異次元。すごいもん見たという感じ。

28.slow...

29.Super Deeper

30.Party!Party!Party!

ラストスパート。slow...はBass Bonの終わりからシームレスに行く関係上なのか、ド頭のなべちゃんの目潰しが全然モニタでも観れないのはかなり不満です!!それ以外は全部超かっこいい。

31.Cry out

待ちに待ってたやん!メンステで盛大な花火大会してた、最後の頃もう本人も客もテンションブチ上がりすぎてちゃんと曲聴こえてなかったけど、ライブの醍醐味でもあるので大変良かったです。なべちゃんのがなりも絶好調だったのでいちいちテンション上がりました、ありがとう!!!最高すぎて終わったのわかんなかった(?)。超絶楽しかった…

挨拶

みんなそれぞれいいこと言ってたのは当然ですがそれはどっか別の媒体で確認してもらうとして、特に気になったというか感慨深いなと思ったのはめめちゃんの挨拶で、初めて東京ドームに立ったのはキンキのコンサートだったって話ですね。これは数年前のブログでも書いていたし、何なら昨日だかにも書いてあったけど、恐らく2010-2011年の堂本Familyコンなんですよ。キンキこの年突然ちっこいJr.つけたので。で、このファミコンは私が初めて行ったキンキのライブ、初めて行った東京ドームなのでとても思い入れが深くて(スッピンGirlのつよしのフェイクがこれ)、別に当時はそんなこと知る由もないけどまさか初めて行ったライブに幼きめめちゃんがいて、それが初めてのドームで、10年以上経ってそのキンキの東京ドームが初めてだった子が単独でドーム公演歩み始めたのを観に行ってるっていう状況がちょっとエモいなっていうのがさすがにありました。ちなみにいくら円盤で観てもどれがめめちゃんかは私はわかんなかったので、特殊能力をお持ちの方は是非見つけてほしい。めめちゃんが出てるってことは同期周辺のあの子やその子もいそうなので。

32.あいことば

みんな一緒に振りやってください曲じゃなくて良かった、、、歌はなんとか歌えたので良かったです。まぁ最後にやる曲だろうなとは思っていたけど、ここまで存分に楽しかったので全力で歌いました(笑)。

 

アンコール

33.Lock on!

34.HELLO HELLO

35.ブラザービート

ねぇアンコールってSnow Manはどういう感じで呼ぶの?マジでわかんなかった。なんとなく雰囲気でやったけど正解がわかんなかった。

アンコールのブラザービートは歌割が違うんだね。だからなのか、みんなだいぶ歌詞飛んでたが!?さくまくんとなべちゃんだっけ?誰や、誰やって康二も言っていた(笑)。そんな中で「もう」のあべちゃんが「もう!」でめちゃくちゃ可愛くて最高でございました。

あとはもうわからん!風船はスタンド席にとってはモニタが見えなくなるのでマジでやめてほしい。大量の風船観に来てるわけじゃないんだわ。花束もドームでやる演出ではないと思うのでなぁ…まぁ子供相手とか、テキトーに投げ入れるとか、対策っぽい感じでやってた気はするけど。大きな声では言えないが子供相手ならやってもらえると勘違いした人が増えそうなのは困るよね…ああいう時間があるならステージングにもうちょっと時間使ってくれというかね…ドームなんですよ貴方たち?というのはまぁ、ありますよねぇ、しかしそれはそれとして子供を抱っこするなべちゃんの腕が見れたのは良かったと思うからオタクとは難儀な生き物です、、、

 

やはり全曲通してなべちゃんの歌声が良すぎたというのはある、本当に、ドームで聴きたい声だったので…

他にもめちゃくちゃ良いポイントあったはずなんですけど、如何せんわたくしの脳みそのキャパがなさすぎて、もうどんどん忘れていってしまって悲しすぎる。

ほんとに切実なお願いなんですけども、一刻も早く円盤にしてくれ…まだ公演中だし次発売されるのはスノラボなのでスノラボの思い出引っ張り出してこなきゃいけないんですよ私!そんでそのあとはついに待ちに待ちまくったキンキの夏と冬の24451もあるし!!!!

あとアリーナ席少ないなーと思ってたけど、ムビステとか9台のデカいフロートの関係かなと思った。そりゃ外周センステ花道全然なくてギチギチにアリーナ席作ってる最近のキンキが異常なだけなんですけど…。

いやーでもほんと楽しかったな。行けて良かった、当たって良かったマジで…そりゃ2年稼働させてくれなかったからな私の名義。初のドーム公演おめでとうございます、楽しかったです、今日が東京ラストだったね、うらやま!!!

 

Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME【東京6/11】

終わったあとのドームからのインライ、突然グローブプレゼントするあべちゃんも下ネタ擦る後ろ3人もグローブをスマホスタンドにする舘様も、野球の話なのにゴールパフォーマンスとか言ってるさくまくんもおもしろかったですが乾杯の練習する話が一番笑いました。突然野性的乾杯すな(笑)。