たまに書くかもしれない

(年齢だけは)大人のジャニオタの吐き捨て場的なもの

『KinKi Kids Concert 2023‐2024 Promise place』行ってきた

良い気持ちで帰ってきたら家のネット環境が死んでしまって、テザリングで対応するハメになっております!!!!マジで納得いかない経緯なんだけど、やっぱPCでネット出来ないと私が死ぬので無理!!!!!!!

で、ようやくテザリングでPC開くことになりました。ああ、私のキンキコンの余韻を返してくれ…ということで思い出し感想を書きたいと思います。このあとえんたの感想も、現場振り返りも、ドラマ感想も、全部記事で上げないと私の気が済まないので!!!

本当に本当に本当に最高だった、色々な意味で。

ペンラの列がどえらかったのも、16日くっそ暑かったのも、ギラギラのセットもセトリも、挨拶も。

とにかく、この人たちを信じてついていけば怖いものもないかな、というところです。それは、この人たちについていってダメならもう仕方ない、との隣り合わせでもあるけど。でもそれだけやっぱり大好きな人たち。

 

OP

01.シュレーディンガー(アメ車ver.)

02.Secret Code

03.99%LIBERTY

初日、オープンカー登場した瞬間から発狂して本人たちがメンステど真ん中からアメ車運転して出てきたの記憶がない(笑)。それくらいにかっっっっっっっっっっっっっこいいOPからの!シュレシクレナイリバ!シュレ以外の2曲はこれまでだとライブ終盤の盛り上がり曲なので、ここへ持ってきた意味がよくわかるね。ウェブでこーさまが「ブチ上がりましょう」って言ってたし、これは、ただでさえ昔から静かに地蔵してるオタクが声を出しやすいように考えられたOPだった。だって!オープンカーから降りてきた吉田建さんがメンステどセンでベース弾き始めて!オープンカーでふたりが登場してきたら!!叫ぶし立ち上がるやん!?絶対に!!!!掌で転がされてる~最高~!

そしていきなりアメ車で通路回ってバクステへ!えーんありがたいよう。

バクステでは当然車の話。初日は1台2000万円とか言ってたが2日目訂正が入ってこーさまが乗ってた車は5000万円、6台(だっけ?)全部で3億円!何この、3億かかったOP!!!凄すぎて笑った。高すぎて買取案が出たって言ってたけど高すぎて買取案!?ってなった…。後輩くんのステージで使い回すぅ?みたいなことも言ってて、なんかそこは後輩くん前提なんだって嬉しくなったりもした。あと運転手さんをいじっていた(笑)。

あとそうだ、2日目はチケ代の話してて、こーさまが4000円くらいかと思ってたとか言ってて何言ってんだこの人はと思った(笑)。いつの時代やねん…つよしは8000円くらいかと思っていたらしいけど、確かにちょっと前まではそれくらいだったね。まぁ毎度毎度あのセットと衣装とバンド観てると、1万円でも大丈夫なんだろうか?と思ってはいるのだが…。

何気にこーさまが「今は何でも物価高いですからね」って言ってたのがツボった。5000万のアメ車の隣で言うことじゃないのよ(笑)。

 

04.X-Day

オープンカーでメンステに戻りながらの曲。

この曲アルバムで一番好きな曲なんすけど、初日より2日目のほうがだいぶ歌いやすそうだったなぁ。こーさまがロイヤルお手振りしてて笑った。そういう曲じゃねぇな(笑)。あとは!間奏のギターがかっこいい~!!!!!!!!!今年もいつものギターかっこいい~!!!!!!

 

05.Before Dawn

06.Through the Night

07.BANANA

08.アン/ペア

このブロックから2着目の衣装だったと思うんだけど、あの黒光りの衣装の衝撃!!!こーさまもたぶんつよしも、腰をギュッと絞ったシルエットだったと思うんだけどあの衣装考えた人誰ですか天才ですマジで。こーさまの、あのギラギラの黒いインナーにゴールドのネックレス!!!!!!色気ぶっちぎってて天に昇るかと思った。すんんんんんんごいかっこよくなかった!?正直ここはこーさま自身も迫力の美人っぷりで、3秒に1回くらいこーさま美しすぎるって言ってた、何が一番ってここはもう本当に衣装なのよ。

でもBANANAの蹴り上げは少し引きで見たかったな~。

アンペアは映像がMVだったのも良かったね。アンペア、歌ってくれて良かった~!

 

09.もう君以外愛せない

10.Solitude~真実のサヨナラ~

11.銀色暗号

もう君以外愛せない、また新しいピアノアレンジだったんだけどこれがまた極上。

アレンジの影響をかなり受けていると思うけど、とても穏やかなもう君だった。

昔から一緒にキンキコン行ってる友人は、この曲がセトリに上がるたびに「聴けて嬉しい」って言う。私ほどコアなオタクではない彼女からこういう言葉が出てくるの、本当に歌の強みだなぁと思う。

ソリチュードはここへきて驚きのセトリ入り!私はライブで聴いたの初めてじゃないか?このあたりの馴染み曲の選曲、かなり意味を持たせた選曲なのかもしれないなぁと思いました。あとサビ前のつよしの「君を~」がめちゃくちゃまっすぐ飛んできて聴き惚れちゃった。ドームを制する歌声は健在なのです。

 

12.硝子の少年

13.Kissからはじまるミステリー

銀色暗号からだったかが定かではないんだけど、3着目の衣装。

震えませんでしたか皆さん?つよしがあの赤みがかかったピンク色の衣装でメンステのモニタに映ったとき、「もしや…?」と思い、続いて青寄りの水色の衣装のこーさまが映って「う、う、う、嘘だろ…!!」と。

メンカラの衣装をお互いが着るなんて、これをやったらもうオタクが意味を勝手に持たせてしまうであろうことくらいキンキ陣営も重々承知しているはず。その上でこれをやってるの、、、、なんか変な声出てしまったわ。これまでもメンカラに結構なこだわりを持っていたふたりが、今ここで敢えてお互いのメンカラの衣装を着て出てくる意味、、、普段あんま考えない私ですら震えたね。うまく言えないけど、「個の共有」みたいな印象を私は持ってしまった。それはもうなんとうか、無重力な愛じゃないか…(?)

マジで衣装に衝撃を受けてたんだけど、いつものことながらキスミスの間奏のギターもかっこいい~!!キスミスは今年特に歌詩が刺さる「世界中敵に回して愛してもいい」まさに、私がキンキへ伝えたいことなんでね。

 

14.シンデレラ・クリスマス

MCでYouTubeの話、若い人とのコラボの話をして(こーさまが「キンプリちゃん」って言うのがわかったのが大収穫でした。かわいい、ひたすらかわいい。)、2020年の配信でコラボした花咲徳栄高校吹奏楽部との再タッグ。

正直ここまでキンキが、あの頃ステージを奪われた学生たちに肩入れしていたとは思わなかったんだけど、ほんとに、有言実行なんだよな、それは尊敬する。1人の卒業生の子とっ捕まえて「息子でもおかしくないじゃないかよ!」ってダル絡みするこーさまが大変こーさまで良かった。吹奏楽部の子たち、演奏楽しかったかな。楽しんでいてくれたのなら、それは私も嬉しい。歌の途中ずっと左右に揺れてたつよしがかわいかったな~。

 

15.SNOW TEARS

YouTubeのこの曲覚えてるんですか企画(?)のお陰で世に再度放たれた名曲!!!!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまさかSNOW TEARSがライブで聴けるときが来るとは思ってなかった、超絶嬉しい。この曲めちゃくちゃ好きで聴いたんだよね。隠れすぎてて本人もまだ歌い込みがあんま出来てないような感じだったけど(笑)、冬コンで歌われるべき曲だとは思っていたのでめっちゃ嬉しかったです。

 

16.【12/16】雨音のボレロ

     【12/17】さよならのエトランゼ

ということで問題の(?)この曲覚えてますかをライブのMCでやっちゃったコーナー。

どちらも選曲がま~上手い。初日の雨音のボレロは2016アリツアで歌った後ドームではセトリから漏れてしまったんだよね。でもこれも名曲なんですよ。キンキ史の中ではわりと最近の曲だったからなのか、ふたりとも途中からなんとなく歌えてたね。

で、2日目のさよならのエトランゼ。これもKコンの初日で歌ったらしいんだけど、Kコンは行ってないからな~。私も、雨音のボレロよりはうろ覚え状態だった。しかし何より本人たちもボレロに比べたら全然ピンときてなくて笑った。客席に聴いてもあんま覚えてない人多くて元気になったふたりかわいかった。歌割が多くて「おかしくない!?」って言って、歌詞カード持ってんのにこーさまに寄っていってふたりで歌詞カード確認してるつよしかわいかった。歌って撃沈して、ふたりしてドームのステージで座り出してゴロゴロしてたのもかわいかった!CD音源で聴いてもわかってないつよしがずっとデカい画面にアップになっててめっちゃ笑った。最後の最後だけ本当になんとな~く合ってたのを聴いて、ふたりで「!!最後合ってるやん!?」ってなってたの、本当にかわいいKinKi Kidsでしたありがとう!!!!それからバンドの皆さん!一番プロフェッショナルでかっこよかった。パッと譜面渡されて、そこで演奏するって聞いてあまりにもかっこよかったです。んでそれに対してつよしが建さんに「初見初見吉田建」って言ってて、不意打ちなのもあってめっちゃツボった。

あと「もう1回歌って」コールについてこーさま、「ドームが広いから毎回コールがずれるの仕方ないのもわかってるけど、今はなんで揃ってんねん」みたいなツッコミしてたけど、アンコールがずれてるのわかってくれてる…!!ありがとう…!!みたいに謎に恋してしまった…。

この2曲、後日YouTubeでちゃんとしたのを上げてくれるらしいので、お待ちしております!本当にYouTubeチャンネルのありがたみが凄い!ありがとう!!!!!!!!!!

 

17.世界中をI LOVE YOU

つよし作詩のシュレのカップリング。細かいこと忘れちゃったけど、つよしが書いた「I LOVE YOU!!」のフレーズの気持ちが、伝わったの凄いよってこーさまが言ってたのがなんかじんと来てしまったな。ダンサーさんの恰好は普通に昭和だと思いました(笑)。ここのターンかな?客席に向かって「昭和生まれの人~?」って聞いててちょっとおもしろかった。そのあと「平成の人~?」って言わないから余計に。そりゃーペンラ振る人多いだろうよ(笑)。

曲は正直私も初見初見吉田建状態だったのと、あと本人たちも今回音が結構取りにくいのか、この曲もメロディーラインがよくわかんなくて、んで初見初見吉田建(しつこい)で私も正解がわからなかったので、早くCD聴きたいです。でもあのWordのフォントは超おもろかったです。

 

18.愛のかたまり

19.スワンソング

20.やめないでPURE

21.愛されるより愛したい

愛のかたまり前の映像凄かったね。赤と青の魂と共に流れる合作曲タイトルの数々。

これだけの曲を一緒に作ってきたんだなという感慨があって、最後にあのふたつの魂が昇って行き着いた先に出てきた「愛のかたまり」のタイトル。愛かた、やはり原点なのだなぁ。時系列で言ったら好きになってく愛してくとかのほうが先だしこれも大好きな曲なんだけど、やっぱり愛かたの特別感って群を抜いてるんだよね。キンキオタク以外にも広がったこの曲はやっぱり凄いと思った。

スワンソングはひたすらふたりを観ていた。今年は両日共に2階席で(FC枠で2階席は久々!)でもありがたいことにほぼ正面に近かったんですよね。だから、モニタでひとりひとりを見るよりも、遠くても「ふたりで一緒に舞う姿」を見たかったというのがある。最近のスワンソング、ますます「2羽の白鳥がつがいで舞っている」感が強くて、だったらふたりの表情だけじゃなくてその姿全部を見たほうが絶対良いなと思ったんだけどその通りだった。遠くて顔なんて見えないけど、でもそれでも良い。とても美しい舞でした。マジで正面でありがとう私たちの座席。

やめPURE、ひたすら特効!炎!炎!!炎!!!カッコイイ!!2階席からステージ全般を観ていて、THEキンキコン!って思ったな。本当にかっこよかった。やめPUREは本当にバチバチにかっこいい曲に跳ねたな~。

 

22.全部抱きしめて

23.フラワー

全抱きは「こうちゃーん!」「つよしー!」復活~!

今はもうちょっとこそばゆい感じだけど、昔を思い出してなんか泣けたよねぇ。こーさまどっかワンフレーズ歌詞飛んでたけど飛んでたのか歌えなかったのか、どっちにしても、この選曲ありがとうですよね。

フラワーは最後に大合唱。メンステのモニタに映る花の映像は、2020年に配信したHappyLIVEのときと同じ。「乗り越えた」と過去形で言える状態ではないけど、一緒に乗り越えさせてくれてる感じがして良かった。花咲徳栄高校と配信でコラボしたフラワーをもう一度同じようにやるのではなく、全抱きと合わせて最後に持ってきてくれたの、これも自然に声が出せるように考えられたのだろうな。

 

アンコール

24.シュレーディンガー

25.無重力みたいな愛

26.Amazing Love

アンコールの声が揃わない、とこーさまからダメ出しを食らった2日目(笑)。

全然構わないよ、料金2倍でまた最初からやろう!!

それはさておきここであの、ギラギラの衣装のシュレーディンガーがついに登場したぞ~うおおおおおおおおかっこいいいいいいいいいい、もうそれだけ、本当にかっこいい。

今回のセットはペンラ含めてシュレーディンガー仕様といっても過言ではないと思うのだけど、やはりすべてがこの曲に合わせた作りだとは思って、ていうか今更だけどバンドのメンバーもあのギラギラの衣装なのめっちゃ良かったっすね!

無重力みたいな愛とアメラブはトロッコだっけ?なんかもう記憶が…

ロッコ久々だよねぇ。あと、声出しもOKで盛り上がり曲で音もずっと鳴っている状態でのトロッコなんだけど、それでもふたりが来たところ、手を振ったところ、指をさしたところだけ歓声がひときわ大きくなってて超良かった。「ひゃぁ~!!!!」って(笑)。あれ上から見ててめちゃめちゃ幸せな光景でしたよ。そうなんだよ、近くに来たらひゃあ~!!!!!って出るんよ、つよしのかわいさに、こーさまの美人さに。あとはもうやっぱ、ふたりにはずっと黄色い歓声を浴びていてほしい(笑)。

今回もアメラブの最後に銀テ飛びましたが、あれもよく対策が練られていた。全部アリーナ内に飛ぶようになっている。いいね、こういう意味では客を全然信用していないの、正解だよ(笑)。銀テ飛んだ直後っていうのは、早々に自分のところに振って来るか来ないかを見極めて、ダメならメンステガン見してふたりに手を振り続けると決めてるんだ私は。まぁ今年は天井席なのでその見極めもいりませんでしたが。

最後の挨拶、初日にこーさまの「色々不安だと思うけれど、ふたりがステージに立っていることがすべて。ふたりを信じてもらえれば」という言葉をもらえたことに大感動してしまった。確かに大変だったけど、本人たちのほうがよっぽど大変だったでしょう。私たちは頑張らなくたって勝手に「好き」という感情が出てきてしまうので(笑)、変わらず好きだと言ってるだけだけど、本人たちはそうもいかなかっただろうし。ここ最近は特に、ふたりのこと信じなかったことがあんまりないけど、それでもあんなにハッキリと言葉にしてくれるっていうだけでとても嬉しい。また会えるね、「きっと」も取ろう、と言ってくれたつよしも。

2日目はつよしが感極まって言葉に詰まって、それをこーさまが少し笑わせてくれる形でフォローして、それにつよしが笑って、とってもKinKi Kidsを感じさせてくれる場面だった。どうしてつよしがあそこで言葉に詰まったかなんてこっちはわからないけど、客席の景色がそうさせたのなら、永遠に私らもそういう存在であり続けたいものです。

 

その他ここに書いてないMCも大変おもしろかったんだけどもう順番がわからん…。

初日のMCでまたスマホか携帯か論争やってたのとか、2日目?で検尿の話とかまたゴムの話出てきたのとか、年月を経てもまだ擦るのさすがすぎた。スマホか携帯か論争、こーさまが家を出てエレベーターに乗って携帯見ながら「携帯忘れた!?」ってなるという話だったんだけど、それよりこーさまそういう話してくれるの!?っていう衝撃が結構あった(笑)。

あとなんか「スーパースターです」みたいなの2日間言っててかわいかったです、そう、キンキはスーパースターです!!!!!!

さぁ!まだまだ書きたいことあるんだよ!キングキッズとか!!Pアルの話とか!

でもシュレーディンガーが待っている!堂本兄弟も待っている!!

また明日書こうとしております。今年もキンキコン行けて良かった!今年こうだからこそ、行けて良かった!!今年もキンキが好きなまま終わっていくぜ!!

 

KinKi Kids Concert 2023‐2024 Promise place【東京12/16,12/17】